アールヴェール河原町二条

4.7 (1人)
アールヴェール河原町二条
住所
京都府京都市中京区清水町341-8
築年月
2003年10月
間取り
2LDK~3LDK
交通
京都地下鉄東西線 / 京都市役所前駅 徒歩5分
京阪本線 / 三条駅 徒歩7分
京阪本線 / 神宮丸太町駅 徒歩9分
京都地下鉄東西線 / 三条京阪駅 徒歩14分
京都市営烏丸線 / 丸太町駅 徒歩14分
京都市営烏丸線 / 烏丸御池駅 徒歩16分
みちけいさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: アールヴェール河原町二条 (新築 ・2LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年04月06日

住まい環境

5.0

住設備・間取りもとてもよく眺望良好、管理も行届き安心です。満足なマンションにめぐりあえました。近隣とのトラブルもまったくなしです。

大学病院が近く救急車のサイレンが多少多いかも、なれてしまえばさほど きにはなりません。他に気になる点はありません。

共用施設・設備

4.0

共用施設は談話室・ごみステーション・駐車場とシンプルですが、管理も行き届き町なかのマンションとしては恵まれています。

防災用具など備蓄倉庫の確保に問題があるかもしれません。それも理事長さんはじめ役員さんの努力で前向きに検討していただいています。

周辺環境

5.0

京都市の中心地でもあり、利便性に優れていて、すべて徒歩圏内での生活が出き優れた周辺環境です。医療施設も最高で高齢者にも優しい地域です。

観光都市であるので、観光客が多くシーズン中は混雑します。市バスにも 住民が利用できない場合あり不便なときもしなしばありまうす。

交通・アクセス

5.0

交通・アクセスは理想的環境にあります。市バス、地下鉄、京阪、阪急、JRも近く、自家用車がなくても生活できる環境にあります。

気になる点は、観光シーズン中の渋滞です。

マンション管理

5.0

マンションの役員さんと管理会社との連携もよくとても住みやすいです。 一人暮らしの高齢者にもみまもり体制で暮らしに充実しておます

特に不満はありません。住民のマナー違反も多少なりともありますが、大きなトラブルでなく許容範囲なのかもしれません。

治安・安全

4.0

観光客の多い都市でもあり、警察の巡回も充実しています。かえって見守られている感じで安心した暮らしにつながっています。

繁華街にちかく、夜の外出はちょっと不安ですが警察の巡回も多く、地域での暮らしにとけこんでの生活になります。

このマンションの最もいい点

居住者のマナーレベルが比較的高く問題が起こりにくく、とても有り難い環境です。問題提起があってもフロントサイドでほとんど解決しています。

このマンションの最も残念な点

築20年経過、大型修繕などの問題もあり居住者の高齢者も進み、少々大変 になるのではないでしょうか?

並行して検討したマンション名

検討したマンションはなし

上記の中からマンションを選んだ理由

京都大学附属病院に通院していて、利便性に優れているマンションのリッチでしたので 即、契約の手続きをしました。

全てチェック