リビオ彩都

4.6 (2人)
リビオ彩都
住所
大阪府茨木市彩都やまぶき2丁目9番(地番)
築年月
2022年2月
間取り
3LDK
交通
大阪モノレール彩都線 / 彩都西駅 徒歩8分
チーズケーキさん / 35歳-39歳 / 入居済み
購入物件: リビオ彩都 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年04月27日

住まい環境

5.0

2人住まいですが、リビング・ダイニングが広々としていて開放感があります。市内では実現しなかった価格と平米数だと思うので、満足しています。

ネット環境。 (我が家だけでしたらすみません) ルーターなどを接続するコンセント?が靴箱内かつ玄関に一番近い扉の最上段にあり、リビングに繋がるドアを締め切ると、TVで動画サイトを観る際接続できないことがあります。ルーターを買い替えてみたのですが改善せず、場所変更や中継機の接続を検討中です。冬はドア閉めないと寒いので…

共用施設・設備

4.0

store600という食品や日用品を販売するロッカー。お値段は高いけどフラッと立ち寄って、新商品ないかな♪と見るのがちょっとした楽しみです。たまにお菓子を買っています。

クロネコヤマトの集荷ロッカーがあって嬉しいと思ったのですが、メルカリ発送や各種サービスを経由した集荷には対応しておらず、案外利用する機会がないです。フリマアプリの発送やアマゾン返品等の集荷も兼ねてくれたら便利だなあと思いました。なかなか難しいとは思うのですが^^;

周辺環境

4.0

スーパーのラムーはお魚や野菜が安くて嬉しい!あとファミマが近い。 あとセリアが近いのも、収納を揃えたいときや日用品を買いたいときにありがたいですね。欲を言えばユニクロとか無印がほしい…。

飲食関係です。 171まで出ないと全然無いし、Uberもほとんど非対応です。(出前館は少しあり)でも、171まで出ればいろんなお店があります。 あと市役所が遠い。

交通・アクセス

2.0

彩都西駅に近く、夜道も明るいので行きやすいです。 本数は少ないですがバスも周辺の施設には色々行く便があるので、便利とは言いがたいいですが何もないよりは良いかな、って感じです。

電車賃が高い…モノレールが遅い… 大阪市内まで時間がかなりかかる… この点が一番不満ですが、周辺環境や価格、間取りなどを考えたとき、妥協ポイントだったので、概ね満足はしています。

マンション管理

5.0

夕方まで管理人さんがいてくださるところ。 掃除をしてくださってる姿もよく見かけます。ありがとうございます。

特に不足を感じません。 今後どうなるかはわからないですが^^;

治安・安全

5.0

道は明るいし、きれいで安心して歩けます。 ただマンション近くの橋のあたりだけ少し暗く車と人通りが少ないので、お子さんのひとり歩きは注意が必要かなと思います。

バイクが信号無視したり結構無法地帯と化しているところ。あと音。静かに走ってくれるならまだ良いけど、主張がすごい激しい。部屋までは大きい音は聞こえませんが、外を歩いていると耳が痛いです。

このマンションの最もいい点

立地です。 のんびりとした町だし、きれいで、マナーの良い人が多いところだなあと思います。交通の不便を我慢できるくらいには、ほっとできる場所です。

このマンションの最も残念な点

便利の悪さ。 梅田や市内に出るまで時間がかかる。市役所や警察署が遠い。付近で病院、小売店、美容室などの選択肢が限りなく少ない。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

彩都の環境、部屋の間取り

シミッチさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: リビオ彩都 (新築 ・3LDK ・4500台)
アンケート回答日:2022年04月14日

住まい環境

5.0

彩都のゆとりがある環境、朝の通勤時間に、小鳥のさえずり、空気の綺麗さを感じることができ、朝からやる気が湧いてくる。大阪によくいる変な人を見かけない。

特に感じたことはない

共用施設・設備

5.0

シェアサロンで子供を遊ばせることができる。晴れた日に、テラスなどでお弁当を食べると、めちゃくちゃ気持ちがいい。ゴミをいつでも捨てられる。

特に感じてない。

周辺環境

5.0

ラ・ムー、類農園が近くにある。日常生活に必要なものは何でも揃う。駅も近く、意外と便利だし、色々と安い。

小学校が遠い。本屋がない

交通・アクセス

5.0

駅から徒歩8分なので便利。通勤も10分に一本モノレールが来るので、特に困らない。多少都市部までは時間がかかるが、始発駅であることや乗車人数が少ないことなどで、かえって通勤ストレスから開放された。

都市部が遠いのと、日中はモノレールの本数が少ない。

マンション管理

5.0

管理人の対応が良い。掃除もこまめにやってくれているので、共用部がきれい。特に管理の点で困ったことがない。

特に感じたことがない

治安・安全

5.0

変な人を全くみかけないし、信号でも車が待ってくれて、マナーがいい。朝も子供の登校のときにボランティアの人が立ってくれているので、安心できる

特に感じたことがない

このマンションの最もいい点

丘の上にあり、目の前に将来的に建物もたつよていがないのて、眺望が確保できる。子育て世代が多いため、周りともすぐ打ち解けることができる

このマンションの最も残念な点

床暖房がない

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

彩都のゆとり

全てチェック