シティタワー大阪本町

3.6 (3人)
シティタワー大阪本町
住所
大阪府大阪市中央区備後町二丁目30番、安土町二丁目33番(地番)
築年月
2022年1月
間取り
1LD・K〜3LD・K
交通
Osaka Metro御堂筋線 / 本町駅 徒歩5分
いまそかりさん / 25歳-29歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: シティータワー大阪本町 (新築 ・2LDK ・6700台)
アンケート回答日:2023年02月13日

住まい環境

4.0

間取りがいい。リビングの窓にバルコニーがないので景色がいい。キッチンの天板が天然石でかっこいい。床がしっかりしており、歩いて気持ち悪くない。

納戸は引き戸に、中にコンセントが欲しかった。

共用施設・設備

3.0

引っ越し無料はありがたかった。マンションの外観がかっこいい。周りに建物がなければ完璧だった。営業の方も親切でした。

自習室などが欲しかった。トレーニングルームにスミスマシンなどが欲しかった。

周辺環境

3.0

飲食店はたくさんある。レストラン、居酒屋、カフェだけでなく、ドラッグストアや本屋、100円ショップなどラインナップ豊富。

学校、スーパー、公園は全て遠い。優先順位はそこまで高くなかった為、考慮して購入した。

交通・アクセス

5.0

御堂筋徒歩5分はかなり好立地だと感じる。梅田、心斎橋、なんばも足でいけなくはない距離なので公共交通機関に全頼りの生活を送らなくていい。

ブランズタワーの方が駅が近いのが気になってしまいますが、間取り含めたマンションの作りやブランド、高速道路の音や排気など考慮するとCTの選択は正しかったと思う。

マンション管理

3.0

管理についてもまだ居住していないので詳しくは分かりません。何かトラブルがあった際には迅速に対応いただきたいです。

分かりません。

治安・安全

3.0

変な人が歩いていないので、安心している。若者も心斎橋からここまで北上してこないし、治安はいいのではと思う。安全面はわかりません。

まだ入居していないので分かりません。

このマンションの最もいい点

立地と間取りです。御堂筋5分でこの横長の間取りで暮らせることに夢を見ました。しっかり働いてローンを返していきたいと考えています!

このマンションの最も残念な点

周りの建物が高いことです。せかっくの外観なのでもっと目立ってもいいかなと思っています。

並行して検討したマンション名

ファインタワー大阪肥後橋、ローレルタワー堺筋本町

上記の中からマンションを選んだ理由

住友不動産、清水建設の安心感。

中層階2購入者さん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: シティタワー大阪本町 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年03月14日

住まい環境

4.0

間取りはこの周辺のマンションではピカイチです。 ペットは小型ok。足洗い場もあります。

駐車場は機械式になりますが、車を取り出した後、一度降りてから操作盤で扉を閉めるといった、一手間かける必要があります。安全のためなので仕方ないかと思います。

共用施設・設備

4.0

共用部は全体的にそっけない本町、堺筋本町の界隈のタワマンでは豊富な部類に入ると思います。ただ良くも悪くもスミフらしく、ジム、眺望ラウンジ、待合室、スカイアトリウムとお金のかからない物が多いです。 このマンションより後に建つ周囲(本町〜堺筋本町)のタワマンは直床制震柱多めが多いので、周囲の販売中のタワマンでは唯一の免震二重床となります。 エレベーターも住人用に8台、荷物や緊急用に2台、自転車用に複数とかなり用意されてます。

専有部の設備な一部住戸を除いてキッチン天然石標準装備は目を惹きますが、それ以外は普通(というか値段の割に残念)です。床暖房はあります。

周辺環境

4.0

スーパーはライフが徒歩8分。保育園は施設内に居住者優先(5年間)の保育園があります。 飲食店は周囲に死ぬほどあるのでまず困らないでしょう。困ったら心斎橋でも行ってください。

幼稚園は愛珠、小学校は開平と有名どころですが、大人の足で徒歩10分〜15分はかかるので、特に幼稚園は送迎が必須です。 公園は久宝公園まで700mほどあるので、自転車が無いと厳しいかもしれません。自転車が無いなら、いっそ電車で扇町公園が大阪城公園に行った方が楽かも。 あと南と東には高い建物があり、37階あまりまで視界に入って来ると思います。特に中住戸は注意が必要です。 なお、北東も南東も南西も角部屋であれば微妙にそれらの建物と位置が微妙にズレてるので、眺望は低層階で無ければある程度は確保されます。

交通・アクセス

5.0

交通、アクセス面では圧倒的な利便性を誇ると思います。 地下鉄は堺筋線、御堂筋線、中央線の3線利用が可能な上に地下鉄なので電車の騒音もありません。 特に超大規模のタワマンは市内でもいくつかありますが、御堂筋線に徒歩5分以内で到着する600邸以上の分譲タワーマンションは本物件だけではないでしょうか。(500邸含めてもあとは賃貸含む梅田ガーデンレジデンスくらい?) 大阪駅、新大阪駅へのアクセスも楽にできます。

残念な点としては四つ橋線の本町駅までは歩きます。 また、JRの駅までは梅田か森ノ宮、弁天町、天王寺あたりで乗り換える必要があります。 高速道路は本物件に対して割と乗り降りが楽な位置にあるので車持って住むのも便利な場所です。

マンション管理

3.0

管理は5年間はスミフの管理会社が代行で行います。その後理事がか立ち上がるという変わったスタイルです。それがどうなのかは同様のシステムを導入した他のマンションの例を知らないので、ちょっとわかりません。 ただ初期に買った人を除いて、あまり投資には向いてない(高い)ので、実需の人が多くなる点は管理としては良いかもしれません。

特になし

治安・安全

4.0

平日はサラリーマンで賑やかで、土日は静かな場所です。 施設としては3重のカメラ付きインターホンで守られてるのは凄いです。

サラリーマンが良く歩きタバコしているのと近くに喫煙所があるのは物凄いデメリットです。 が、条例で市内全域の歩きタバコや公開スペースでの喫煙所などの取り締まりが可決しそうなので、今後に期待です。 治安は大阪の都心部では良い方だとは思いますが、治安マップを確認すると御堂筋や堺筋に出るとひったくりが出るようです。 また、この界隈にも不審者はたまに出るようです(都心部なら大体どこでも出ますが) 玄関前のインターホンがカメラ無しなのは明確な本物件のデメリットです。宅配で料理を運んでもらう機会の増えた現代では正直、意味がわかりません。難しいのは承知で言いますが、今からでもカメラ付きにしたら良いのに、と思ってます。

このマンションの最もいい点

立地(学区、地下鉄御堂筋線や複数の電車への交通アクセス含む)、超大規模、免震、二重床、間取り、に尽きると思います。 これら全て兼ね備えた物件は大阪に他に皆無です。特に立地と大規模が気に入れば最強だと思います。

このマンションの最も残念な点

坪単価が周囲でも飛び抜けてる点です。さすがスミフです。 なので、良い点と逆になりますが立地が気に入らなければ買う理由が乏しい物件です。 専有部の設備のグレードもこれと言って高くありません。ここは住んでリフォームすれば良いかもしれませんが。 あとは繰り返しますが、玄関前のインターホンにカメラが無いこと。意味がわかりません。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

飲食店や学区など足回りの環境の良さ、交通の便利など立地面から。

カメムシさん / 50歳以上 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: シティータワー大阪本町 (新築 ・2LDK ・6200台)
アンケート回答日:2022年02月26日

住まい環境

3.0

天井が高い。シューズインクローゼットは棚付きであったが、思ったより棚が多かった(ただし図面道り)。3面全て棚でした。

承知で買ったのですが、南側の国際ビルの働いている人が良く見えた。相手側からこちらの室内がどのように見るかは分かりません。玄関のインターホンに映像が無いこと。最終関門なので得られる安心感は大きなものがある。プラス1万円程度で得られる安心感を考えれば取り付けるべきでしょう。

共用施設・設備

3.0

マンションの入り口や通路部部分はオフイスビルのようです。無駄に管理費をかけない設計は良いと感じます。

展望室、パーティー室、中庭は形式的(狭い)なものであり、実際には使うことはないだろうと感じました。

周辺環境

3.0

特になし

もともとは事務所街なので、食品スーパーなどは現時点では少ないと感じます。ただし、近隣にタワマンが複数建設され、住宅街の側面も今後大きくなるので、街の店舗構成が変わっていくことに期待しています。

交通・アクセス

4.0

関東や地方と往来が多いのですが、新幹線の新大阪~御堂筋線、空港と大阪駅までのシャトルバスがあるので便利と感じています。親戚や知人との往来の回数も増えると期待しています。

特になし

マンション管理

3.0

最初の5年間は、住民による管理組合ではなく、住友系の管理会社が行うと聞いております。それがどのように影響があるのかは、よく分かりません。住民の住まい方の明文化されていない部分が出来てくるまでは、この方法は良いかもしれません。

特になし

治安・安全

3.0

治安に関しては今のところ住んだことが無いので不明です。

安全に関しては、周辺道路の歩道があるものの、十分な広さが無い部分があり徒歩や自転車では不安な面もあります。

このマンションの最もいい点

大阪の中心部に立地し御堂筋(鉄道)からも比較的近く、御堂筋(道路)などの再開発に合わせ物件の値上がりが期待できるところです。上層階が必ずしも値段が高くないところも良いです。

このマンションの最も残念な点

各階の通路が狭く、照明が暗いこと。暗くすれば高級感が出るわけではと感じます。エレベータも狭く、揺れが少し感じられました。玄関インターホンの画像も欲しいところです。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

全てチェック