キングレジデンスラ・セーヌ宝塚

4.7 (1人)
キングレジデンスラ・セーヌ宝塚
住所
兵庫県宝塚市栄町3丁目9-3
築年月
2005年10月
間取り
2LDK~3LDK
交通
JR福知山線 / 宝塚駅 徒歩6分
阪急今津線 / 宝塚駅 徒歩6分
JR福知山線 / 生瀬駅 徒歩19分
ナオヒサさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: キングレジデンス ラ・セーヌ宝塚 (新築 ・3LDK ・2200台)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

オール電化で安心して調理できること。リビングには床暖房の設備あり、寒い季節足元が冷えずに助かる。電気代さ高くなるが、洗濯物が乾かない時期は浴室乾燥機が便利。

国道側の部屋の車の音が気になる。夏バテは窓を開けて寝ることが多く、トラックや救急車の音でなかなか休まらない。

共用施設・設備

4.0

駐車場は立体だがマンションに隣接しているため便利。2階に居住しており、災害時には安全な場所である。階段を利用してもさほど疲れず。

エレベーターが1機しかないため、時間帯によってはなかなか乗れない。駐車場が立体のため、車の出し入れに時間がかかり、混雑時は待つ事も多くて、出発時刻は少し早めにしなければならないこと。

周辺環境

5.0

駅まで徒歩8分のところに駅直結でスーパーや薬局、飲食店や市役所の派出所がある。小中学校はやや遠いが徒歩圏内。

自然もありとても良い環境なので特にないが、強いて言えば小中学校がやや遠く、低学年の小学生にとっては夏の暑い時期などは大変だと思う。

交通・アクセス

5.0

阪急、JR線ともに徒歩8分で着くアクセスは良い。阪急宝塚駅は終着駅なので、車内で座れることが多い。バス停もタクシーもあり便利。

徒歩圏内で交通手段がそろっており、特に気になる店はないが、阪急とJRの乗り継ぎが道路やロータリーを挟んでおり、そのため一度地上の上の連絡路を通る必要があり、やや時間がかかる。

マンション管理

4.0

築年数17年になるが、管理会社がしっかりしており古さは感じない。マンション壁の塗り替えも3年前に行われており、防災訓練やその他定期点検もきっちり行われている。

特にないが、たまに説明がわかりにくいことや、設備故障の際の対応連絡先が表しされているのだが、そのお知らせ等はないため、わかりにくく、故障や不具合が判明して困ることがあった。

治安・安全

5.0

閑静な住宅街であり、灯りも道路に灯っており、夜間も特に不安なく歩ける。駅からも近いので通勤通学も安心して行ける。

車がよく通るので、そのあたりは注意が必要。ベッドタウンのため自転車やバイクの利用者も多いので、徒歩の場合には周囲の注意が必要。

このマンションの最もいい点

駅から近く、周辺には公園や川沿いなどの施設もあり、とても良い環境だと思う。閑静な住宅街にあるマンションなので、穏やかに過ごせる。

このマンションの最も残念な点

立体駐車場。狭いので運転が苦手な方には出し入れが難しく、何度も切り替えさなければならない。混雑時はなかなか自分の車庫に停めるま出る時間がかかり、急いでいる時は不便。

並行して検討したマンション名

検討したマンションはなく、見学会や説明会は行ったが、はじめから購入は決めていて、購入のために参加していた。駅近と周辺環境、家族構成、当時のマンション価格を考慮すると、現居一択だった。

上記の中からマンションを選んだ理由

駅から近い。周辺環境も閑静な住宅街と川沿いなどの自然もありとても良かった。価格も当時の値段では安かった。

全てチェック