ライオンズマンション西淀川

1.7 (1人)
ライオンズマンション西淀川
住所
大阪府大阪市西淀川区御幣島2丁目9-14
築年月
1985年1月
間取り
2DK~3DK
交通
JR東西線 / 御幣島駅 徒歩4分
阪神本線 / 千船駅 徒歩11分
阪神本線 / 姫島駅 徒歩18分
ラスカルさん / 50歳以上 / 女性 / 入居済み
購入物件: ライオンズマンション西淀川 (中古 ・2DK ・非回答)
アンケート回答日:2022年11月06日

住まい環境

1.0

駅やバス停が近く、スーパーやドラッグストア、クリニック、警察などもある。駅前には区役所もあるので色んな手続きが必要な時も便利です。

交通量が多いのでそれなりにうるさいのですが、それ以上に1階が店舗になっているのでそのうちの1軒がとてもうるさいですし、規約違反者に対しては何もしないので滅茶苦茶になっている。見た目がとても悪い

共用施設・設備

1.0

部屋内の消防点検は年2回、排水口の高圧洗浄は年1回実施しています。ただし全戸では実施できていないと思いますが…

廊下やベランダを自分の専有部分だと勘違いしてるのではないかと思うような人が多い。管理組合が注意喚起や周知をしない

周辺環境

1.0

日常の買い物には困らない。交通量が多いので外で子供が遊んだりすることがない、外でBBQをしたりスケボーやバスケなので遊ぶような子は居ません。

国道沿いなので、道路工事をする時は必ず夜から翌朝にかけて実施します。頻繁ではありませんが、掘削音や様々な音が朝までします。

交通・アクセス

5.0

女性の足で歩いて駅まで7分くらいです。バス停は1分。歩くと15分~20分位はかかりそうですが、阪神電車も利用出来ます。

バス停は近いのですが、本数が少ない。交通量が多い割にタクシーが少ない印象です。

マンション管理

1.0

消防点検と排水口の清掃を実施してる事、最低限の工事などは管理会社から提案があります。管理員が週3回午後から来ますのでその時は最低限の清掃をしています。

清掃が行き届いていない事、駐輪場が無料で置き場所を決めていない為、ボロボロの放置自転車もそのまま、消防法上、バイクは駐車出来ないに関わらず何もしていない、駐車場使用細則も守らせていません。

治安・安全

1.0

騒がしいのでそれが逆に安心に思う時があります。暗い夜道というのがなく、いつも人目があるので意外と事件などはあまり聞きません。

警察が近いのでわざと?バイクが賑やかに走り去って行く事があります。路上駐車もたまに見かけますが、警察が近い割に取り締まってるのは見た事がない。自転車のマナーは悪いです。

このマンションの最もいい点

買い物や医療機関に困らない。挨拶をしない住人が多いので近所付き合いや挨拶など煩わしいという人には丁度いいです。

このマンションの最も残念な点

管理組合が正常に機能していない事です。賃貸マンションの感覚に近く、無関心な住人が多いです。古いマンションが抱えてるような問題が多々ありますが、トラブルなどは行き当たりばったりで本当の解決をしていない。規約や細則の周知徹底がなされていませんのでやったもん勝ちになっています。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

専有面積から賑やかな大家族はいないだろうと思った事やライオンズマンションは管理がしっかりしていると言われたのでそれを鵜呑みにしてしまった

全てチェック