ザ・パークハウス 南千里アリーナ

4.9 (2人)
ザ・パークハウス 南千里アリーナ
住所
大阪府吹田市高野台1丁目1番64(地番)
築年月
2019年1月
間取り
3LDK、2LDK+S
交通
阪急千里線 / 南千里駅 徒歩6分
まさん / 40ー49歳 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: ザ・パークハウス南千里アリーナ (新築 ・4LDK ・6400台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

管理会社がしっかりしているし設備もしっかりしたものがそろっている 駐車場が機械式なので出し入れに時間がかかるところは少し不便

特に問題はない

共用施設・設備

5.0

コンシェルジュサービスがあり宅急便の取り次ぎなどをやってもらえる コミュニティスペースがあり子どもが遊んだり住民同士の集い等に活用できる

特に問題はない

周辺環境

5.0

スーパーが等が入る商店街が徒歩圏内にありなんでもそろえることができる 少しだが飲食店もはいっている 学校も保育園も徒歩圏内にあり教育環境はよい

特に問題はない

交通・アクセス

5.0

最寄り駅から徒歩6分で都心部までのアクセスがよい 空港までのアクセスがよい 高速道路までのアクセスもよい  バスも一通り通っているので便利だ

特に問題はない

マンション管理

5.0

治安・安全

5.0

歩道が広く歩きやすい 駅前を含め自宅マンション近辺は高低差があまりなく歩きやすいし自転車等にのっても運転しやすい 治安はよい

特に問題はない

このマンションの最もいい点

眺望良好で目前に広い公園があり日当たりもよく駅から徒歩圏内にあり商店街もあり生活に困ることはなく静かで穏やかな生活をおくることができる

このマンションの最も残念な点

機械式駐車場なので出し入れに時間がかかるのとメンテナンスに費用がかかること 修繕工事や管理費など多少の費用は覚悟している

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

galyさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ザ・パークハウス南千里アリーナ (新築 ・3LDK ・4700万台)
アンケート回答日:2022年06月09日

住まい環境

5.0

ディスポーザー、食洗機など最新の設備が充実している。キッチンや洗面所を広くゆったりとした空間が広がっている。ベランダが広くて開放的。外に出なくても小さな子どもを遊ばせるに十分なスペースがある。目の前は公園で遮るものがなく、開放的。

最近の駅前マンションにありがちなサイズの間口の狭さ。同じ75平米でも縦長な作りのため玄関で大人2人がすれ違うことができない。窓が今どきの断熱ガラスではなく単なるペアガラスで、冬の窓周辺は驚くほど寒い。ベランダが広い分部屋の中への光の差し込みが少なく、ダイニングの電灯は昼間でも欠かせない。

共用施設・設備

4.0

マンション内に滑り台とちょっとした広場があり、安心して子供を遊ばせられる。ゲストハウスが併設されており、遠方からのお客さんでも格安で宿泊してもらえる。

ゲストハウスがあるのに来客用の駐車場が1台分しかない。限られた土地で儲けを出すために、縦長の部屋で戸数を増やし、機械式駐車場と来客用の駐車場の場所を最大限に削っている。子育て世代の入居を想定している割に、機械式の駐車場で背の高い車が止められない仕様になっている。

周辺環境

5.0

駅まで6分、駅前の商業施設まで4分の立地。駅前には市役所の出張所など公共施設があり、様々な手続きが徒歩圏内で完了できる。目の前には小学校、保育園、少し離れるが徒歩圏内に幼稚園、中学校がある。駅前には塾も充実している。街も車歩分離がなされており、周辺に公園が多いため、子育て時には最適。

駅から離れるとスーパー、コンビニだけでなく、自販機すらない。ニュータウンなので近隣センター以外での商売が認めらておらず、近隣センターも古くて今どきでない商店が並んでいる。ひと目で寂れている感じが分かる。人口が増えたタイミングで小学校ができており、人口が少なくなった今でも通学区域が変わっていないため、1学年1クラスしかない。

交通・アクセス

5.0

駅から徒歩5分で、一度も信号を渡らなくてもマンションに着くことができる。駅から大阪の中心までは20分ほどなので、アクセスは抜群にいい。

市の中心に向かう道路が限られており、朝、夕方などは渋滞がひどい。ハマると30-40分は簡単に無駄にする。

マンション管理

5.0

掃除が行き届いており、ゴミ集荷場所ですら綺麗。コンシェルジュがいるため、簡単な質問は管理人を呼び出すことなくフロントで終わる。

戸数が多く、様々な人がいるので理事会等でのまとまりが悪そう。修繕積立の値上げの際には紛糾しそう。

治安・安全

5.0

駅からマンションまでは街灯があり、駅への通勤や通学で不安を覚えるような場所を通ることはない。コンビニなど深夜まで営業している施設が周辺にないため、極めて安全な印象がある。

マンション前に公園があり、夕方になるとかなり暗くなるため、やや不安を覚えるが、近づかなければ問題がないので、気にしたことはない。

このマンションの最もいい点

駅や駅前の商業施設からの近さと周辺に公園が多い。保育園、幼稚園、小学校、中学校が近く、車歩分離が行き届いており、子育てに最適。

このマンションの最も残念な点

高さ制限のある機械式駐車場や、300戸もあるのにゲスト用の駐車場が1つしかない点などとにかく車に対する配慮が足りなさすぎる。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

駅近という立地と、南側の開放感。最終的には値段。

全てチェック