ザ・パークハウス 所沢プレイス

4.6 (5人)
ザ・パークハウス 所沢プレイス
住所
埼玉県所沢市東町15-22
築年月
2022年1月
間取り
3LDK
交通
西武池袋線 / 所沢駅 徒歩5分
りんたろうさん / 50歳以上 / 入居済み
購入物件: パークハウス所沢プレイス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年07月21日

住まい環境

5.0

駅から近く、スーパーや専門店が複数徒歩圏内にあること。 ベランダが広いので、洗濯物をほしていても、ほかの作業が行える。 冬は日差しが少ないかと思っていたが、夏になると朝方か十分明るく、むしろちょうどいいぐらい。これ以上日当たりがあると、逆に暑いかなと思う。風遠しもよく朝晩は気持ちいい。 西武線に近い位置ですが、電車の音はあまりきになりません。

各ベッドルームがあまり大きくないので机とベッド両方置くとかなり手狭になってしまう。 またベッドの配置が部屋のつくり上、限定されてしまうこと。 土地柄仕方がないことですが、春は花粉がかなり飛びます。

共用施設・設備

5.0

ディスポーザーで生ごみが処理できるのは大変うれしい。ただこのディスポーザーがあるためにシンクに熱湯が流せないのでパスタや麺類を調理したときに少々困る。

浴室に洗濯物を干すバーが1本しかないこと。梅雨時期は2本ほしいですね。

周辺環境

4.0

スーパーは複数あるので、その日の気分や天気によって買い物する場所を変えることができて楽しいです。在宅勤務なので気分転換にスタバやミスドに行き一息入れることも可能。 ミスターマックスやニトリが近くにあるので、日用品の購入に困りません。

プロぺ通りに複数ドラッグストアはありますが、いずれも店舗が小さく通路も狭いので、ゆっくり買い物ができないこと。 駅からの帰り道は何通りかあるのですが、なるべくプロぺ通りを通らずに帰るようにしています。ただどうしても通らないと行けないときは足早に通過するようにしています。

交通・アクセス

5.0

池袋線、新宿線両方使えるのは最強かと思います。以前は所沢より先の駅が最寄り駅だったのですが、今は所沢行や西武球場前駅行でも帰れるようになったので、便利になりました。

マンション前の通りがそれほど幅広くないこと。後ろから車がくるとひやっとします。

マンション管理

5.0

管理人の方やお掃除の方々がいつもきれいにしてくださっているので、大変助かっています。みなさん元気に挨拶されるので、非常に気持ち良いです。

治安・安全

4.0

周辺も戸建てやマンションがあるので、夜帰宅する際も周りが明るいので特に気にはなりません。プロぺ通りは賑やかですが、1本通りに入ると静かです。

大型の車が踏切方面へそれなりにスピードをだして通過したり、また自転車の方がひょっこり現れたり、たまにびっくりすることがあります。

このマンションの最もいい点

駅から地くて、大規模ではなく、必要最低限の設備があり、コストパフォーマンスに優れている点。1日中家にいても飽きず、ゆったり過ごせること。

このマンションの最も残念な点

マンション後ろ側に建つ古い民家が廊下から見えるので、やや景観が残念です。 高層階でない場合、ベランダ側の景色は限られてしまう点。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

バランスの良い価格と立地 ワイドスパンのベランダ

あかるい暮らしさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ザ・パークハウス所沢プレイス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年07月09日

住まい環境

5.0

正方形に近い南東角部屋なのでどの部屋も明るく窓を開けておくと住戸全体に気持ちの良い風が通る。中層階以上の部屋だと東側が地平線まで視界が遮られず開けて見え、東京スカイツリー等もハッキリ見える。二重床では無い点を懸念していたが、良く言われるフワフワ感も無い改善された床なのか違和感もなく快適に過ごせている。

マンション周辺の道が狭いので、車での出入りに気を遣う。逆に言えば近隣住民の方以外での頻繁な車通りがないので安心でもあるのですが。バルコニーのパネルが乳白色なので、せっかくの景色がソファや椅子に座っているとよく見えない。

共用施設・設備

5.0

メインエントランスや廊下側の植栽が素敵で朝の出勤時や夜の帰宅時にも「ここを買って良かった」という気になる。マンション中央でエレベーター利用棟が分かれているが意外に待たずに使えている。余計な共用施設が無いので管理費が抑えられている。入居前の抽選時に懸念していた駐車場や駐輪場も程よい利用率のようで希望者は皆使えており、どちらも余裕がある。

これまで戸建て住まいだったせいもあるのですが、機械式駐車場の出し入れにちょっと気を遣う。

周辺環境

5.0

日常の買い物は本当に便利。スーパーならオーケー、西友、マルエツ、ガーデン自由が丘、ヤオコー、業務スーパー、西武SCと徒歩圏でも選り取りみどりですし、トコトコスクエアにはニトリやセリア、ミスターマックスも入っている。駅のグランエミオ内にも色々あるし、来年あたりにオープンするらしい西武そばの商業施設が出来たら映画館もあるらしいので余程のことがない限り週末も徒歩圏で生活が完結出来ちゃいそう。

今後再開発が予定されているそうですが、プロぺ通りはチェーン店ばかりで魅力的なお店が無いのが残念。裏トコ通りのピザ屋さんやカフェ、コーヒーショップなど素敵な店も出来ているので今後に期待したいです。

交通・アクセス

5.0

池袋と新宿どちらにもアクセスの良い所沢駅徒歩5分はやっぱり便利。旅行好きなので所沢駅東口から羽田&成田へのリムジンバスが出ているのもうれしい。

所沢駅周辺全般として道が狭く渋滞しがちなので、マイカー派には日常使いされる方だとストレスになりそう。

マンション管理

5.0

管理人さんや清掃スタッフさんも皆さん気持ちよく対応頂けていて感謝してます。住民の皆さんも顔を合わせるとキチンと挨拶される方が多くて嬉しいですね。

今のところ残念というほどの事はないです。

治安・安全

5.0

駅の近くですが大きな町では無いので住宅地らしい落ち着きがある。小さい子どもが居ても不安になることが少ない環境であることはありがたいです。

プロぺ通りにチェーン店の居酒屋さんが多いせいか、夜になると客引きや酔った若いグループの方等が居てちょっと嫌だなと思う事があります。そうした際は駅の東側の公園沿いから帰ると静かですが。

このマンションの最もいい点

購入決断時には所沢でこの価格は...と悩みましたが、今となっては愛着のある所沢でこの価格でこの立地とこの仕様の新築パークハウスが手に入れられたのは大変ラッキーだったと思ってます。

このマンションの最も残念な点

マンション自体の話ではないですが、所沢駅までの最短距離5分の線路沿いの西武鉄道さんの道がもう少しだけ整備されて歩きやすくなると嬉しいですね。

並行して検討したマンション名

ブランズタワー所沢、シティタワー所沢クラッシィ、ガーデンハウス越谷レイクタウン、ブリリアシティ西早稲田

上記の中からマンションを選んだ理由

駅距離、価格、物件仕様の総合的なバランスの良さ

hanimaruさん / 40歳-49歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: ザ・パークハウス所沢プレイス (新築 ・3LDK ・4500台)
アンケート回答日:2022年06月29日

住まい環境

4.0

駅徒歩5分コース、プロペ通りやその他、色々な道が使えるところ。気分や用途で色々な道で帰宅するのが楽しい。

周辺に古いお宅があり、玄関側ら眺めが悪い。

共用施設・設備

5.0

24時間ゴミ出し可、ゴミ置き場も整理されていていつもキレイ。また、ディスポーザーがあるので生ゴミの捨てる日を気にせずに料理できる。ワイドスパンの窓からの朝日を浴びるのが気持ちいい。

立体式駐車場の出し入れ。

周辺環境

4.0

駅商業施設、西武デパート、スーパーは西友やOKストア、我が家は使わないが業務用スーパーもあり、コンビニ各社、飲食店やファーストフード店も揃っている。銀行もあるし、ニトリや百均も近くにあり、生活するにはとても便利。航空公園にも徒歩で行けるので良い。

徒歩5分コースの西友側、駐輪場に沿う道がゴミやタバコいろいろ落ちていてとても汚い。夜遅いと人通りがなく、真っ暗。

交通・アクセス

5.0

西武池袋線、西武新宿線両方が使えて便利。どちらかが止まっても、都内には出られる。上りも下りも真ん中くらいなので、どこへ行くにもいいと思う。

周辺道路、所沢インターまでの道、航空公園周辺はいつも渋滞している。

マンション管理

5.0

大手管理会社なので、何かあっても相談すればすぐに対応してもらえる。管理人さんやお掃除の方も皆さん良い方で、いつもキレイ。 アフターケアもしっかりしている。

治安・安全

4.0

夜遅くても、プロペ通りは明るく賑やかなので、帰りは女性一人で歩いていても怖くない。駅前に交番もある。

プロペ通りは夜は賑やかな反面、客引きや酔っ払いが多い印象。

このマンションの最もいい点

駅近、設備、周辺環境、価格をみても、コスパが良かったと思う。特に周辺には色々なお店がたくさんあるので、飽きない。

このマンションの最も残念な点

これは住んでみないと分からないことだが、タバコの煙が周辺宅から入って来て、窓を閉めていても部屋の中が煙で充満してしまう。これはマンションあるあるなので、致し方ないと思っている。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

新築で最新設備にやはり惹かれた。

motiさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ザ・パークハウス所沢プレイス (新築 ・2LDK+S ・非回答)
アンケート回答日:2022年03月18日

住まい環境

5.0

全室ワイドスパンで開放的な間取りが気に入っています。 どの部屋からでも眺望が望め、作業に行き詰まった時などボーッと窓の外を見ていたりします。 また、ワイドスパンのお陰でベランダが広く使える為、これからガーデンテーブルでも置こうかな?と計画しています。

電車の音がうるさい事が少々残念。 起きている時は気にならないが、寝る時など静かな時は割と響く。 我が家では通気口に消音材を入れて対処している。

共用施設・設備

5.0

浴室乾燥機・食洗機・ディスポで、家事が格段に楽になり空いた時間でシンクや調理器具の掃除などが出来て効率が良い。 共用設備では、何気にラウンジにある自販機が便利で、ラウンジを利用しなくても仕事帰りなどちょっと飲み物が欲しい時に助かる。

我が家はAのエレベーターを使用する部屋の為、出勤時にゴミを捨てようと思うと動線上に無く、ゴミ捨て場が遠く感じる。

周辺環境

5.0

マンション周辺にはオーケーや業務用スーパー、ニトリなど日常使いしやすい店が多く、毎日でも通いやすい。 一方、駅や西武S.Cにはお洒落で華やかなお惣菜やスイーツもあり、使い分けし易い。

プロぺ通りからマンションに帰宅するルートの裏トコ通りは、道幅が狭く車や自転車も頻繁に通る為、警戒しながら歩かないと危険。

交通・アクセス

3.0

西武新宿線と池袋線の両方が使えるので、都心に行くのには困らない。 通勤時間を除けば割と座れるのも良い。 駅からマンションまでは信号も無くフラットな為、怪我をしたり車椅子になったとしても移動し易い。

所沢周辺はどの道を使っても渋滞しているので、車での移動は困難。

マンション管理

5.0

毎朝、廊下やエントランスなどキチンと清掃してくれていて気持ちが良い。 ゴミ捨て場内に「今週の金曜日は〇〇のゴミ捨て日」とお知らせしてくれるので、忘れずに捨てられて助かっている。

今のところ特にありません。

治安・安全

3.0

駅前のプロぺ通り入り口には交番もあり、人は多いが特に問題なく生活できる。 客引きを注意してくれる警備の人も時々立っているので心強い。

駅から最短5分のルートは足場も悪く夜は暗い、大声を出しても電車の音で消されるのでどんなに急いでいても女性1人では通らない方が良い。

このマンションの最もいい点

価格と仕様のバランスの良さ。 同時期に販売していた他のマンションと比較しても、この設備と駅からの距離、値段、大手デベ…一番コスパが良かったと思う。

このマンションの最も残念な点

強いて挙げるならば、ベランダから左側を見ると、すぐ隣のマンションが視界に入る事。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

ここに住むイメージが湧きやすかった為

rurunさん / 30歳-34歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: ザ・パークハウス 所沢プレイス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年03月08日

住まい環境

5.0

テレワークで丸一日家の中にいますが動線も短く過ごしやすいです。リビングに朝日が入るので気持ちの良い朝を迎えることはできています。

我が家は東側の窓しかない間取りなので、日中でも電気をつけて過ごしています。

共用施設・設備

5.0

エレベーター2基はとても良いと思います。24時間利用できるゴミ置き場も毎日綺麗にされているので気持ちが良いです。

駐車場が車を置ける数が少ないので置きたいときには置けないかもしれません。

周辺環境

5.0

スーパーは徒歩圏内で充実しており、小学校や幼稚園も近くにあります。プロぺ通りがすぐ近くなので飲食店に困ることはないでしょう。ニトリやダイソー、seriaも近くにあるので足しげく通っています。

歩道が狭いので危ないなといつも思っています。自転車もビュンビュン通るので、小さいお子様連れは気を付けて歩かないといけないと思います。

交通・アクセス

4.0

西武新宿線池袋線が通っているので、アクセスで困ることはほぼ無いです。道路は信号がLEDでない古いものがあるのに驚きました。工事もされているのでこれから良くなっていくことを期待しています。

特になし

マンション管理

5.0

管理会社は三菱地所コミュニティで、いつ電話をしても丁寧に対応してもらえますので大手ですし安心だと思います。融通は利かなそうですが、管理の面では満足しています。

特になし

治安・安全

4.0

コロナ禍で夜の治安はまだ正直分からないです。日中は人通りも多く、老若男女まんべんなくいらっしゃるようなので安心して住んでいけそうだと思っています。

特になし

このマンションの最もいい点

他にない間取りと価格帯、そして細かな気配りのある設備がとても良くて購入に至りました。住んでみてやっぱり住めてよかったと満足できるマンションだと思います。

このマンションの最も残念な点

現在隣にレジデンスを建設中で、周りも再開発などで工事が絶えない環境です。基本的にずっと工事の音が聞こえてくるので、建設が完了するまでは毎日賑やかになってしまうと思います。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

ディスポーザーがついているかどうか、入居時期、駅徒歩〇分

全てチェック