常盤松ハウス

4.3 (1人)
常盤松ハウス
住所
東京都港区南青山7丁目1-21
築年月
2021年5月
間取り
-
交通
東京メトロ銀座線 / 表参道駅 徒歩11分
TOKIWAさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: 常盤松ハウス (新築 ・2LDK ・非回答)
アンケート回答日:2021年08月06日

住まい環境

5.0

管理の費用負担に納得感があること 駐車場代で駐車場維持費が賄われている 修繕積立金は50年均等割り 1階と地下にはトランクルーム付きで収納面でも助かること 駐車場には屋根付きの車寄せがあること

窓の天井下がりで開放感は低め 厳格な管理運用につきリフォームなどする場合には細かい申請が必要になること

共用施設・設備

3.0

共用部は必要最低限は揃っていて、わちゃわちゃしないで静かに暮らしたい人に向きます。 設備は地権者部屋を除くと2LDK以上の部屋では食洗機 ディスポーザー 天井カセットエアコンなど水準以上のグレード(今時の新築としては)

特になし

周辺環境

4.0

スーパーは徒歩8分程で成城石井 徒歩10分程でLIFEとやや離れてます。 日常遣いできるのは品揃え面からLIFEです。 LIFEはネットスーパーも利用できます。 コンビニは近くにセブンイレブンが2つあります。 小学校は人気の青南校区。 保育園には豊富に空きがあるので子育て世代には安心材料です。 飲食店は地域柄非常に魅力的です。

特になし

交通・アクセス

4.0

徒歩で渋谷駅14分 表参道駅11分。 それをカバーするのは近くにある3つのバス路線です。 都営バスは渋谷や六本木新橋方面 ハチ公バスは恵比寿代官山 ちいバスは赤坂や六本木 特にちいバスは目の前にバス停がありますので坂道を気にしないで楽チンです。

鉄道駅からは徒歩で渋谷駅14分 表参道駅11分で歩かされます。

マンション管理

5.0

まだ期間も浅いため明確には語れませんが、地権者さんが過去の経験から考え抜かれた管理内容を採用されているので過剰なサービスはないのが人によっては物足りないかもしれませんが、自立した生活を送る方に向いていると考えます。

特になし

治安・安全

5.0

治安の良い地域だと思います。 閑静な住宅街であることから街灯は暗めになりますが近くに交番もあり、常陸宮の警備隊の寮もあるので安心感を持てます。

特になし

このマンションの最もいい点

長期間に渡ってしっかりとした管理修繕計画が練られていますので長く暮らしたい人には安心感を持てるマンションだと感じました。 南青山周辺マンションでは建替計画1つを取っても簡単には住民同士でまとまれず苦労されている話を聴きます。 築浅のマンションが少い地域ですので非常に稀有な建替マンションであり管理がしっかりしているのは大きな強みではないでしょうか。

このマンションの最も残念な点

豪華な管理サービスや豪華な共用部はございません。 建替計画は贅沢な要素を盛り込むと従来の住民の持ち出しが増えますので、必要なものを最低限揃える程度になるのは合意形成として仕方ない部分だと考えます。 価値観に関わる部分的につきコンシェルジュによる手厚いサービスを期待される方には遇わないマンションです。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

青南小校区で管理計画がしっかりとした新築マンションは他には無かったです。 再開発が進む渋谷と六本木麻布に囲まれた閑静な住宅地で将来性を感じています。

全てチェック