シティテラス小金井公園

3.8 (2人)
シティテラス小金井公園
住所
東京都小平市花小金井南町一丁目890番59ないし62、同番64(地番)
築年月
2018年1月
間取り
3LD・K
交通
西武新宿線 / 花小金井駅 徒歩8分
ハイキューさん / 30歳-34歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: シティテラス小金井公園 (新築 ・3LDK ・4400台)
アンケート回答日:2021年06月20日

住まい環境

4.0

もう少し収納が多いといいが、都内のマンションと考えると満足。

納戸とトイレのドアが片方ずつしか開けれないので、どちらか引き戸がよかった。 窓を開けてると自転車置き場の音がうるさい。

共用施設・設備

4.0

宅配ボックスに荷物がある際、入口を通るとお知らせしてくれていい。また、売店やフードトラックが便利。

コンシェルジュデスクからA棟に行くまでに雨に濡れるのが不便。シャトルバスが換気できない。植木に統一感がない。

周辺環境

3.0

駅周りは武蔵小金井駅周辺の方が綺麗だが、個人でやっているカフェが多くて嬉しい。 最寄りの小児科はきれいで対応もいい。

小学校と中学校の位置が逆だったらよかった。子どもが沢山で嬉しい反面保育園に入れるかが心配。1番近くにあるスーパーピーコックはあまりいいものがない。

交通・アクセス

4.0

武蔵小金井、花小金井どちらにも行けるのが良い。

小金井公園が近くて子育てにいいと思ったが、思っていたより遠く、暑い時期はなかなかそこまでたどり着けない。

マンション管理

4.0

定期的に共有部の清掃が入っており良い。

宅配ボックスがあるのは非常に便利だが、業者側が使用していると取り出せない為、戸数が多い分待ち時間も長い。

治安・安全

4.0

特になし

治安は問題なさそうだが、道が狭いところが多いのと、花小金井駅周辺(いなげや〜西友辺り)は汚い方が多い印象。武蔵小金井にはあまりいなかったので驚いた。

このマンションの最もいい点

都内にありながら自然がいっぱいなところ。3LDKと地盤の強さは譲れなかった為、予算や交通の便も含めるとほかに選択肢がなかった。本当はもっとコンパクトな低層マンションがよかったが、それだとシャトルバスなどは難しいので総合的にバランスが良い。

このマンションの最も残念な点

A棟にあるコンシェルジュデスク、売店、フードトラックの利用が多いが、雨に濡れず他の棟に行けない為、子どもを抱っこしていたりベビーカーを押したりだと諦めることがある。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

マンションの所在地は地盤がよく、譲れない点と予算とのバランス。また住友という点も安心だった。

匿名さん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: シティテラス小金井公園 (新築 ・3LDK ・4200台)
アンケート回答日:2020年07月30日

住まい環境

4.0

(間取り) リビングにスライドドアがあり、2LDK、3LDKの切り替えが容易な間取りであるところ、2LDKとして使用する場合はリビングと洋室がつながり、窓もワイドスパンなのでとても開放感や広さがある。 (駐車場) 機械式と平置き両方があること。また出入り口にはチェーンゲートがあり、住民以外は入れないこと。

(間取り) 水回りのグレード感が低めであること ・3LDK以下のトイレは手洗器付ロータンクトイレ(4LDKはカウンター式の手洗器) ・シャワー高さは可変式ではなく2段階のみ ・洗面所の3面鏡の中にドライヤー等の固定具が無いなど) (駐車場) A~E棟は雨に濡れずに家族などが乗車できる場所(軒のある車寄せや建物を貫通する車両通用口)があるが、F~H棟には一切ない。

共用施設・設備

4.0

・キッズルーム、屋上、フィットネスルーム、シアタールーム(カラオケ可)、DIYルーム、スタディルーム、ライブラリ、ラウンジ等多数の施設があり充実している。 ・住民は無料で乗車できる武蔵小金井駅まで直行のシャトルバスがある。

・共用施設等が多いため周辺物件と比較しても管理費は割高に感じる。 ・管理費から捻出されるシャトルバスの運行経費は年間4千万円近くであるところ、増便ニーズも高く、管理費のさらなる増加も予想される。あまり乗らない一住人としては、一定程度の受益者負担を検討してほしいと感じる。

周辺環境

4.0

・徒歩3分ぐらいでローソンストア100があり、野菜類も購入可能。駅近くまでいけば南口側にピーコックストア、北口側に西友、いなげやがあり、選択肢はある。

・認可保育園は徒歩で通園可能な範囲で7つほどあるが、どこも内定指数が極めて高く夫婦フルタイムでも激戦と思われる。子育て世代が多数入居しているが、保育事情は極めて厳しい。 ・通学指定のある公立小学校は踏切を渡る必要があり、また歩道が狭いため、安全性に疑問。

交通・アクセス

3.0

花小金井駅に徒歩8分ほどで行くことが出来ること。急行停車駅なので都心までのアクセスは悪くはない。またシャトルバスで武蔵小金井駅まで行くことが出来るので、同駅で中央線に乗ったり、羽田空港行きのエアポートリムジンに乗ることも出来る。

高速道路(調布IC、府中スマートIC、高井戸IC等)までは30分以上かかる。また、周辺には新小金井街道と新青梅街道を結ぶ都市計画道路の計画があるものの、中々着工される気配がなく、自動車での周辺アクセスがあまり良くない。

マンション管理

4.0

特になし

特になし

治安・安全

3.0

治安はわりと良好であると思われる。警視庁HPで見たところ、オレオレ詐欺等は発生しているものの凶悪事件はほぼない。

交通に関して、歩道が狭いところが多かったり、マナーの悪い自転車乗りも多く、危険を感じたことがある。

このマンションの最もいい点

広大なNTT社宅跡地に建設されたことで、周辺住宅と比較してわりと中高層でありつつ、湾岸のタワマン並に規模感もありながら、自然も多いこと。それでいて、住宅価格は周辺物件と比較しても若干の割安感があったこと。

このマンションの最も残念な点

棟によってゴミ置き場、郵便受けがかなり遠くなったり、A棟にある車寄せが全く使い物にならないなど配棟が良くないこと。隣接のシティハウス小金井公園の配棟はその点を改善しているらしく、なおのこと残念に感じる。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

全てチェック