ONE札幌ステーションタワー

4.7 (3人)
ONE札幌ステーションタワー
住所
北海道札幌市北区北8条西1丁目3番
築年月
2023年12月
間取り
1LDK(34戸)・2LDK(62戸)・3LDK(121戸)・4LDK(27戸)
交通
札幌市営東豊線 / さっぽろ駅 徒歩1分
名無しさん / 30歳-34歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: ONE札幌ステーションタワー (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年10月27日

住まい環境

5.0

間取り・住宅設備・仕様・駐車場・管理・ペットなど→ 東京では60-70㎡台が当たり前になってきているところ、こちらは80㎡~も多く揃っていて極端に使いにくい間取りも少ない印象です。 そして何より札幌でダイレクトウィンドウのタワマン角部屋は希少です。 ラトゥール札幌も同様ですし、札幌だから不向きということはありません。むしろ高層階からの眺望は圧巻でしょう。 意外な点は駐車場で、札幌の他の多くのマンションと違い地下から入る広いタワーパーキング式で、2か所ある専用待機スペースも美しく仕上げられています。後に記載するように設備仕様や共用施設が残念な分、満足度を上げるポイントになると思います。 これから色々と不満点も書いていきますが、私自身は購入出来て最高に満足しています。このマンションは、住み良く将来性も見込まれる札幌という都市において、立地と規模の面から地域No.1である点が全てをカバーしてくれる物件です。

部屋の設備仕様は道民にとっては満足のいくものでも、東京でマンションを探したことがある方にとってはガッカリかもしれません。地域No.1物件とは思えない、いたってスタンダードな仕様なのです…。 カラーセレクトもどれもほんの少し不満が残るようなものばかり…。 行政の絡む再開発ですから致し方ないのかもしれませんが、高層階の特別仕様に更にオプションを入れた方を除いて、億ション暮らしを感じられるのは立地と眺望くらいでないかと思います。 また、せっかくダイレクトウィンドウを導入したのに、キッチンから外の景色を眺められる間取りが少ないのは大変残念です。

共用施設・設備

2.0

ゲストルームに各種ラウンジと、マンション内の共用施設や各種サービスは道民にとっては最高レベルが揃っていると思います。 人によって不満が残ったとしても、1~3階に入るクリニックや商業施設、横に建設されるホテルに入る商業施設もありますし、そもそも目の前は札幌駅の商業施設だらけなのでそれら全てを生活圏に享受できるという点がこのマンションの圧倒的な利点です。

こちらもお部屋と同様に、東京のマンションに比べるとどれも普通です。 パンフレットを見る限りは、うーん…わくわく感に欠けるかもしれません。 また、高層階に住む方にとってはあまりメリットのある施設ではありません。 何より、エントランスと5階の共用部にあしらわれた蓮コラのようなデザイン。 これは好みが分かれると思います…。

周辺環境

5.0

文句のつけようのない、100点満点の環境です。 百貨店に映画館、大手家電量販店、飲食にファッションに病院まで全てが徒歩での生活圏内です。 しかも地下直結で雨に濡れることも雪に降られることもありません。 電車や車で少し移動すれば温泉も大自然も満喫できます。 こんな環境を享受できるマンションは日本にほぼないのではないでしょうか。 あっても当マンションのような坪単価では住めないでしょう。

こればかりは一つもありません。

交通・アクセス

5.0

唯一無二の札幌駅地下直結の大規模マンション。 新千歳空港から外に出ることなくマンションに辿り着けます。 新幹線が完成すればニセコへのアクセスが容易になり、時間はかかるものの飛行機のような時間の制約なく東京に移動できる手段を持てるのは魅力的です。 見逃し勝ちですが、都心アクセス道路が目の前なのも大きな利点です。 完成すれば札幌北ICにスムーズに行けるようになるので、マンションから車での道内移動も楽です。

こちらもメリットしかありません。

マンション管理

3.0

コンシェルジュや防災等の一般的な管理サービスは揃っています。 タワマンですから、一般のマンションに比べれば最高レベルです。

特にありません。

治安・安全

5.0

そもそも札幌駅周辺で治安に不安を持つ要素はないです。 駅周辺で泥酔者や客引きを見ることもほどんどありません。 札幌は飲んで遊びたいならすすきのへ、という感じで大通辺りから街が区分けされているような印象です。 目の前は交通量の多い道路ですが、特に危険な思いをすることはありません。

敢えて言うとすれば、小さなお子さんを持つ方は創成川通の横断に気を付ける必要がありますが、このマンションに住んで東側に行く機会はあまりないはずなので気にする必要はないと思います。

このマンションの最もいい点

地域No.1物件の立地と規模。 それ故に享受できる都心以上の生活環境と眺望です。 早々に準備をしていたのに1期の抽選に漏れて購入できなかったのは残念ですが、販売ごとに値上がる中で早期に購入できたのは幸いでした。 低層階の眺望を気にされる方もいらっしゃるでしょうが、道路幅がありますので都心のマンションに比べれば圧迫感は少ないと思います。現地を見ると隣のホテルとも意外と距離が取れており、日照も許容範囲に思えました。 日本各地でマンションを探しながら、100%満足できる物件はないことを知りました。 そんな中で欲しいと思える物件に出会え、実際に購入できたことを有難く思います。 長く住むにも売るにも困らない物件と思います。 ある程度気に入って予算が合うならば、買いですよ!

このマンションの最も残念な点

地域No.1物件であり札幌では破格の坪単価でありながら、設備仕様や共用施設に「安っぽさ」が見える点です。 しかしこの点は、お金さえあれば全て解決できます。 気に入らなければリフォームすれば良いのですから。 立地や眺望は他のマンションでは代替できません。 不満点も書きましたが総合的には許容できると判断し、購入に至りました。 参考になれば幸いです。

並行して検討したマンション名

札幌では当マンションのみ(他も見ましたがレベルが違います)。他に東京や各主要都市のタワマンも検討。

上記の中からマンションを選んだ理由

他の都市に比べてコンパクトに都市の利便性が享受できる札幌に大きな魅力と将来性を感じ、その地域No.1物件であるにも関わらず割安でしたので購入に至りました。 長く住むにも売るにも困らないと判断できた点が、背中を押しました。

匿名さん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ONE札幌ステーションタワー (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年04月17日

住まい環境

5.0

圧倒的に立地が良いためこちらに決めました。札幌駅直結マンションはこちらのマンションしかありませんので、多少高くともこちら以外の選択は考えませんでした

札幌駅直結という点に惹かれましたが、マンション周辺は想像していたより何もなく、活気が乏しいように感じました。

共用施設・設備

5.0

マンション下部に、商業が入る予定のため、何よりこの部分に魅力を感じています。希望としてはスーパーが入って欲しいと感じています。マイナス面にも書きましたが、今後の再開発も含め、活気が欲しいところです。

大きなタワーマンションになるため、共用施設や設備は一通りそろっています。少し残念なのがライブラリースペースがないこととです。これまでの経験から、共用施設はマンション内にあっても、あまり活用しないので、このマンションの共用施設に不満はありません。

周辺環境

5.0

マンションの裏には小学校もあり、子育て世帯に嬉しいです。また、マンションから直結で札幌駅、地下で大通り等の特に冬は雪にあたることなく、札幌中心部まで行くことができ、買い物にも便利です。

すぐそばにスーパーが近くにないこと。現状マンション周辺が少し寂しいこと。札幌駅直結といっても、札幌駅からの距離を考えると、意外と地下を歩くことになるのではという点も少し心配しています。

交通・アクセス

5.0

本マンション以上に交通アクセスに優れた札幌のマンションは知りません。それくらい交通・アクセスの利便性は高いです。将来的には新幹線もできることが決まっていますし、札幌いや北海道内で、これだけ発展性のある場所(マンション)はないでしょう。

良い点で挙げたとおり、申し分がないため、残念な点はありません。ただし、これからの再開発がどのように進んでいくのか、どのような発展を遂げていくのかは、将来の期待でしかありません。

マンション管理

5.0

管理についてはこれからになりますが、特に心配はしていません。価格的にも張るマンションのため、管理も充実し、「金持ち喧嘩せず」ではありませんが、マンション内での揉め事も少ないのではと想像しています。

残念な点、心配している点は特にありません。マンション内の揉め事も少ないのではと想像しています。マンション内に、様々なタイプの部屋がありますので、色々な方々が住むことになるのでしょうが、特に心配していません。

治安・安全

5.0

特に心配していません。札幌駅周辺で物騒な報道もあまり聞いたことはありません。札幌の中心地にはなりますが、夜のお店(すすきの周辺)はこちらにはなく、治安に不安はありません。

夜は少し薄暗く、寂しい部分だけかと思います。それ以上の残念な点はありません。北大生等、学生もいますが、治安や安全面に不安はありません。

このマンションの最もいい点

立地(資産価値)だと考えています。繰り返しになりますが、札幌駅直結はこのマンションしかありませんし、この先もそうそう簡単に、作ることも出来ませんので最大の強みであり、良い点になろうかと思います。駅周辺の再開発がそれを後押しすると思います。

このマンションの最も残念な点

価格が高い点です。時代が時代ということもありますが、やはり高いと思います。札幌駅周辺には、これまでもタワーマンションも含め複数ありますが、それと比較すると、高いです。最大のマイナスポイントは価格になろうかと思います。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

資産価値が高いこと。今後の再開発への期待からです。

匿名さん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ONE札幌ステーションタワー (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年03月31日

住まい環境

5.0

一番のメリットはやはり立地。 札幌駅直結で、雪に閉ざされた冬場に一歩も外へ出ることなくJR、地下鉄、地下歩行空間を利用出来る。 また、徒歩圏内にある広大で緑豊かな北海道大学を公園代わりに使えるし、北海道の中でも最高レベルの立地だけど治安もよく静かで落ち着いた生活を送れそうなこと。

大通、円山、狸小路等と比べると、周辺に個人で経営されてるようなお洒落な商業施設が少ないこと。

共用施設・設備

4.0

ほとんど立地と価格の割安さ(札幌の物件としては正直安くはないとは思いますが)だけで購入を決めたので、施設やサービスについては実はあまりよく知りません(笑)

良い点と同じです。

周辺環境

5.0

道内でも評判の良い小学校が隣の区画にあり国道に面しているので周辺の交通量は比較的多く親御さんも心配だとは思いますが、その点を考慮しても子育てにも良い落ち着いた環境だと思います。 スーパーは北10条にジェイ・アール生鮮市場、コープさっぽろ北12条店がありますが少し離れているので、大丸のデパ地下で買い物する方も多そうです。 居住区域の下に複数のテナントが入るらしいので、成城石井あたりが北海道に進出してくれたりするとありがたいんですけどね(笑)

円山や狸小路と比べると、街としては少し地味かもしれません。

交通・アクセス

5.0

住まい環境と重複しますが、真冬でも外に一歩も出ることなくJRや地下鉄を利用できるし新千歳空港へも札幌駅からJRの快速一本30分ちょっとで行けます。 さらに、2030年にはいよいよ北海道新幹線が札幌まで延伸されます。 交通・アクセスという点においては、北海道ではここ以上の物件はないと思います。 また、札幌は地下通路も発達しているのでこのマンションの地下から大通、すすきのまで歩いて行くことも可能です。

ありません。

マンション管理

5.0

高額物件ではあるので管理はしっかりしていると思いますが、実はこれについてもあまりよく知りません(笑)

良い点と同じです。

治安・安全

5.0

前にこのマンションの近くに住んでいたことがありますが、治安はいいと思います。 徒歩圏内に北海道大学や藤女子大学があるため周辺は学生も多いですが、落ち着いた学生が多いのでそこまでうるさいとは思いません。

特にないです。

このマンションの最もいい点

北海道で唯一無二の立地。 そして今後、札幌駅南側の再開発計画が複数控えており、2030年の北海道新幹線札幌延伸まで札幌駅周辺はさらに発展していくと思うので、大通、円山、狸小路等と比べても街としての将来性は一番あると思っています。

このマンションの最も残念な点

札幌の物件としては価格がかなり高いこと。 札幌という街の特性上、高額な家賃を払える人が限られているのでどうしても利回りは低くなり、インカムゲインにはあまり期待できないかもしれません。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

繁華街のど真ん中にあるライオンズタワー札幌と比べると、坪単価もそこまでではなく(札幌の他の物件と比べるとやはり高いですが)静かで落ち着いた生活が送れると思ったので。

全てチェック