武蔵中原ローヤルパレス

4.0 (1人)
武蔵中原ローヤルパレス
住所
神奈川県川崎市中原区上小田中2丁目22-2
築年月
1981年2月
間取り
3LDK
交通
JR南武線 / 武蔵中原駅 徒歩10分
JR南武線 / 武蔵新城駅 徒歩13分
shitakeさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 武蔵中原ローヤルパレス (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年02月04日

住まい環境

4.0

間取りや専有面積が手ごろ。自主管理で管理費が安く、建物の劣化も少ない。自分たちで管理を行っているため、修繕計画なども順調に消化できている。

理事のローテーションが円滑ではない。見えない配管などに老朽化が進んでいるようだ。断熱仕様も古いためにやや不満がある。

共用施設・設備

3.0

全て自分たちで施設、設備、サービスの管理を行っており、メンテナンスも確実に実行している。管理事務所などの施設がないことも管理負担を軽減している。

建築構造が古い理論に基づいて行われており、建物内を駆け巡る各種拝観は老朽化に伴い、目に見えない場所で進んでいる。

周辺環境

4.0

徒歩圏内に2つの駅があり、バスの便もあり、各種アクセスが容易である。スーパーも駅のショッピング街も近くて便利。学校や遊園地も間近にある。

住宅地のため飲食店は少ない。

交通・アクセス

4.0

徒歩圏内に2つの駅があり、ターミナル駅へのアクセスが便利。渋谷、川崎、横浜に20分から35分で出かけられる。

特に気になる点はない。

マンション管理

4.0

管理は住民による自主管理で行っており、互いの顔がわかる状況での管理がつづいている。円滑で円満なマンション管理が行えており、良い管理が行えている。

居住者の高齢化が進行しており、今後10年くらいの自主管理が難しくなりそう。

治安・安全

5.0

住宅地に立地しており、治安は非常に良い。交通量も比較的少ないし、道幅も広いので安全性は高い。歩道も一部整備されている。

市が計画する掘割り形式の専用道が付近で計画されている。出来上がると交通量の増加や、抜け道としての利用が心配される。

このマンションの最もいい点

自主管理を徹底しており、マンション構造体としての劣化も捕獲的少なく、管理費や修繕積立金も周辺のマンションと比較して、合理的に安く推移している

このマンションの最も残念な点

建築後40年を超えて、目に見えない部分のトラブルが増えてきたように感じる。遠くない未来に建て替えの検討が必要になるかもしれない。

並行して検討したマンション名

並行して検討したマンションはない。当時の住居(アパート)の近くに建築が始まり、建築業者のパンフレットを入手し、契約した。

上記の中からマンションを選んだ理由

それ以前に住んでいたアパートの近所に建築された。生活環境が良かったので購入した。

全てチェック