インペリアル東岡崎

4.7 (1人)
インペリアル東岡崎
住所
京都府京都市左京区岡崎東天王町32
築年月
1977年10月
間取り
1DK~2DK
交通
京都地下鉄東西線 / 蹴上駅 徒歩15分
ややさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: インペリアル東岡崎 (中古 ・2DK ・2480台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

環境が良い地域に立地しており、文化環境にも優れている。寺院等も多く、観光資源もある。特に、銀閣寺や南禅寺、平安神宮が徒歩圏内なので静かで気品の有る環境。

購入時点で15年立っており、現在では40年以上経っているので、老朽化問題が心配。大規模改修等の知識も無いので不安。

共用施設・設備

4.0

玄関ホールには、宅配ボックスが設置されているので、ドアの前の置き配等の心配も無く、受け取りもスムーズである。毎日、お掃除をして貰っており、ゴミ出しの日も片付け等も管理費してくれている。

玄関ホールがオートロックでは無いので、出入りが自由なのが心配。また、地下ガレージが少し暗いのが防犯面で不安。

周辺環境

5.0

近くにはスーパーもあり、100円ショップも出来たので便利になった。飲食店はほとんど無いが、逆に静香で良い。

高齢化が進んできているので、世代交代がうまく行かない。

交通・アクセス

5.0

バス停が、目の前なので便利。京都駅前、河原町等にもバスで行ける。少し歩けば京都以下鉄東西線、蹴上駅があるので、電車での移動も出来る。

観光地なので、観光シーズンは渋滞やバスが混雑す近くの。ホテルには、コロナ禍以前は外国人観光客が多くなり、スーパーも混雑したり、ざわめいていて不快だった。

マンション管理

4.0

改修工事等の計画を公表してくれるので、安心感がある。高齢化しているマンションなので、リフォーム等も頻繁に有り、周知や管理なども今のところ問題なく対応してくれていると思う。

日本ハウジングは、大規模改修には強くないと言う事を聞いたので、将来的には、少し心配がある。大規模改修の経験者が担当してくれるとありがたいが、人選権利が有るのか、理事会の対応が今後心配。

治安・安全

5.0

寺院や仏閣、哲学の道などが有り、京セラ美術館や平安神宮等々、気持ちよく過ごせる環境が整っているので過ごしやすい。学校教育も問題なく、京大病院等も近いので、医療機関も完備しているので安心感がある。

夜間拝観などがある時期には、観光客が夜遅くまでおり、歩道なども混雑するのが気になっている。夜間拝観時のバスの混雑も問題で、乗車拒否されるほどの混雑ぶりなので、外出が困難になる時期がある。

このマンションの最もいい点

なんと言っても立地が良い。白川通りに面しており、裏には白川が流れており、不審者が入りにくい環境である。鳩よけようの網が全て施されているので、安全面でも効果が有ると思っている。

このマンションの最も残念な点

長谷川工務店が作ったマンションであるので、ある程度の基礎はしっかりしていると考えられるが、花山活断層帯の上なので、いつ地震が来るのかの不安を感じている。耐震工事もされたが、有効性が定かでないので、有事の対策が必要。

並行して検討したマンション名

ライオンズマンション

上記の中からマンションを選んだ理由

仕事場が近く、環境の良い地域だったので、選んだ。

全てチェック