パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア

4.1 (9人)
パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア
住所
千葉県船橋市浜町2丁目3番11
築年月
2022年1月
間取り
3LDK(1戸)
交通
JR京葉線 / 南船橋駅 徒歩3分
京成本線 / 船橋競馬場駅 徒歩15分
ねこさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4500万円台)
アンケート回答日:2022年11月08日

住まい環境

5.0

駅まで雨に濡れずに移動できる 複数の大型商業施設が徒歩圏にある 日当たりが良い 三井不動産が近隣の開発を担っているので期待できる

特になし。

共用施設・設備

4.0

共用施設は最低限だが、維持費がかからないことや住民内で揉めることが少ないことがメリット。立地に全振りしたスペックなので周辺施設が共用施設みたいなものと考えると維持費がかからない分、かなり満足度は高い。

近隣にホテルが無いため、ゲストを泊めるゲストルームが欲しかった。近隣に三井ガーデンホテルが欲しい!

周辺環境

4.0

駅や大型商業施設に隣接している点。周辺の開発に三井不動産が関わっているため今後の発展に期待が持てる。

まだ駅前が寂しいこと。駅付近に喫煙所が無いこともあり、迷惑喫煙をしている人がいること。

交通・アクセス

4.0

雨に濡れない動線で駅まで行けること 動く歩道がある 複数路線かつ、快速停車駅 本数は少ないがバスもある

バスの行き先、本数、ともに物足りない 土日の車の渋滞がひどい

マンション管理

5.0

三井不動産の管理というところに安心できる。今のところ、不具合があればすぐに対応してもらえるし、説明も丁寧。カスタマーサービスとのやりとりもスムーズ。

特になし。

治安・安全

4.0

元々付近に住んでいたので治安に不安は無かったが開発が進んで来れば駅前も明るくなるので、より多くの人が安心できるのではないか。 三井不動産の開発なので安心できる。(パチンコ店や風俗店等は誘致しないであろうという意味で。)

付近に交番がない

このマンションの最もいい点

雪、雨、夏の日差しを気にせず駅まで移動できて、何なら途中は歩道が動いてくれるので歩かなくても移動ができること。

このマンションの最も残念な点

駐車場が少ないこと。

並行して検討したマンション名

幕張ベイパーク クロスタワー&レジデンス ワンダーベイシティサザン

上記の中からマンションを選んだ理由

駅直結だったこと。行き先にもよりますが、傘、日傘、長靴の有無を気にすることなく外出できるのはとても大きなメリットでした。

まりーんさん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋 (新築 ・3LDK ・4500台)
アンケート回答日:2021年06月26日

住まい環境

4.0

・駅からマンションまでの距離の近さ。  駅からマンションまで動く歩道があることに加えて、屋根があるので、傘無しで移動できるところ。 ・日当たりの良さを期待できるところ ・ららぽーととIKEAに隣接していることで、マンション自体が目立つ存在であるところ ・今後、駅前再開発が見込まれるところ

特になし

共用施設・設備

4.0

・共用施設が最低限であり、その分管理費がかからないと思われるところ。  あまり使う可能性の施設に費用が掛からなく、かつ周辺施設で代替可能と思われるため。

・ディスポーザーがあればさらによかった。

周辺環境

4.0

・ららぽーとIKEAに隣接しているところ

・駅からマンションまでの動線にスーパー、コンビニがないところ。  今後の再開発で誘致を期待したい。

交通・アクセス

4.0

・快速停車駅であり、かつ武蔵野線も始発駅なので時間を合わせれば利用しやすいところ ・京成線の船橋競馬場駅も利用できるので、迂回ルートとしても活用できるところ

・京葉線の東京駅の乗り換えが遠いところ ・自動車の保有予定はないものの、周辺は道路渋滞が激しいところ

マンション管理

4.0

・三井不動産レジデンシャルサービスに管理を委託するので特に心配がないところ。 ・管理費について、段階的な値上がりがすでに示されているので、急に上がる心配がないところ

特になし

治安・安全

4.0

・駅からマンションまでの道は明るく、通行量も多いので安心できるところ ・繁華街ではないので、特に治安の心配がないところ

特になし

このマンションの最もいい点

駅からの距離の近さと、南船橋駅自体も東京駅から30分程度であり、それほど都内から離れないところ。 それに対して、価格を見たときにコストパフォーマンスが高いと思えたところ。

このマンションの最も残念な点

設備が最低限であるところ。 自分はオプションで食洗器を設置したが、標準ではそれすらなく、本マンションの設備が最低限であることが後々評価を下げることにならなければいいなという懸念はあります。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

夫婦ともに都内勤務、両実家とも千葉県内という理由から当初は都内、または千葉県内の総武線沿線で検討していました。しかし、価格と面積で希望に合う物件がありませんでした。 一方京葉線沿線では幕張ベイパークはマンションとしては魅力的であるものの駅からの距離の遠さがあり、自分たちの希望にはあいませんでした。 そうした時にこのマンションを見学し、最寄り駅からの距離の近さ、日当たり、近隣都心までのアクセスに対して4000万円台という現実的な価格から選びに至りました。 近隣にららぽーとやIKEAがあるため居住後に気軽に利用できるのも魅力であることに加え、購入を周りの人に伝えるとすぐ場所を認知され、マンション自体も目立つ存在になっているように思いました。 今後の再開発も三井不動産が進めることになっており、それが進めばより暮らしやすくなるのではないかと期待しています。

nasusehさん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4600台)
アンケート回答日:2021年05月26日

住まい環境

3.0

・平均的に天井高が確保されており、開放感がある。 ・間取りがベーシックでレイアウトに困らない。

・個人的には特にありません。

共用施設・設備

4.0

・華美なものはなく、必要十分であること。 ・余計な物に管理費を払う必要がない点は将来的に安心できる。 ・駅やららぽーとの出口からもマンションに気付けるほど存在感があり、当該地域では見栄えがすること。

・他のマンションと比べた際に、大規模マンションなりの施設がないため、客観的には見劣りするかもしれない点。 ・ディスポーザーが無い点。 ・各階ゴミ置場があれば理想だった。

周辺環境

4.0

・ロピアやOKなどの評判の良いスーパーがあり、選択肢が多い。 ・学校施設は概ね徒歩圏にあり、近隣に偏差値の高い学校もあるため、比較的環境に恵まれていると感じる。 ・ららぽーとが徒歩圏なので、日常的な飲食店には困らなそうである。 ・開発が予定されており、マンション最寄りにスーパーができる予定であること。

・大衆向けの飲食店が多く、少し気の利いたお店に行きたい場合は船橋か都内まで出る必要がある。 ・開発前のため、やや殺風景。

交通・アクセス

5.0

・圧倒的に駅近であり、雨の日も濡れないこと。 ・動く歩道はアイコンとして良い。 ・ディズニーリゾートが近い。 ・京葉線の利便性はさほど低く無く、武蔵野線や京成線も選択肢にあり、特別生活に困る事が無い。

・動く歩道は遅すぎるので、実際には利用しないであろうこと。 ・東京乗り換えが必要な際には、それなりに面倒であること。

マンション管理

4.0

まだ入居していないのでわかりませんが、三井不動産レジデンシャルサービスの管理とのことなので、期待しています。三井の街づくりの一棟目なので、そんなに悪いことにはならないであろうと思っています。

特になし

治安・安全

4.0

・購入前はイメージで悪く書かれているのを散見したが、治安の悪いイメージはない。 ・元々地元に住んでいたこともあり、このエリアに対して不安がない。

・現状は殺風景で、夜になると電灯が少ないことや、近くに競馬場があることなどから、イメージで浮浪者や酔っ払いが多いなどと言われることがある点。駅前開発に期待しています。

このマンションの最もいい点

比較的大規模であり、生活を完結できるエリアに建設された、近隣に映えるマンションであること。そして、三井の街として数年後までの開発計画がたっており、既に行政の認可が下りていることが大きいです。 大きな価値の向上を期待はしていませんが、このエリアに住んだことを後悔しない結果にはなるだろうと考えています。

このマンションの最も残念な点

設備です。華美な共用施設を必要とはしませんが、ある程度グレードをあげても売れたのでは?と考えます。ともあれ、気にしない方にはコストパフォーマンスの良いマンションであると思います。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

最初は資産価値を第一義と考えていたので、都内のマンション + 職場までのアクセス利便性で考えていました。一方で、検討過程で都内のマンションの詰め詰め感や、視界の開けなさを見て、住んだ後の生活の快適さをイメージできなくなりました。 リモートワークが確約されていたこともあり、最終的には住環境の良さと程々に資産価値を維持できるマンションという考えに変わりました。この流れでクロスタワーやスカイグランドタワーも拝見しました。計画的な都市開発も趣味に合っていましたし、豪華な施設には目を奪われました。一方で、空き住居が魅力に感じなかったことや、中古価格に納得が行かなかったこと、および、最終的には駅距離がネックでした。 ライフイベント次第ではマンションを売ることも考えており、近々で売る場合は板橋大山やクロスタワーはとても条件が良いと感じていました。一方で、売らなかった場合に住み続けたいと感じられなかったため、こちらのマンションを選びました。

SYさん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4200台)
アンケート回答日:2021年05月21日

住まい環境

4.0

以前から南船橋周辺に住んでいますおり、周辺のマンションに比べ若干狭い間取りが多かったですが、夫婦2人での生活なので十分で、間取りの変更も無料でできたので、余裕をもって生活できそうです。

特になし

共用施設・設備

3.0

ディスポーザーはいまの部屋にもないので、ついていないことに不満はありませんでした。ラウンジなどの共用施設がありませんが、夫婦2人での生活なのでキッズスペースなど私が使用することないであろう施設に管理費を負担することがなくてありがたいです。

特になし

周辺環境

4.0

特になし

若松団地内のスーパーは遅くまで営業していますが品揃えが悪く、ららぽーと内のロピアまでは少し距離があり今現在は買い物に不便かもしれませんが、駅前の開発に期待しています。

交通・アクセス

5.0

京葉線東京駅の乗り換えが遠くすこし不便ですが、快速停車の南船橋駅がとても近く動く歩道を使用すれば、荒天でも駅から濡れずに移動できることはとても便利だと思います。

特になし

マンション管理

0.0

まだ入居前なのでなんとも言えませんが、三井不動産レジデンシャルサービスの管理なので最適な管理をしていただけることを期待しています。共有施設が殆どないため、管理費が安いのも魅力です。

特になし

治安・安全

4.0

今現在は南船橋駅前がなにもなく夜は暗いですが、再開発後が楽しみです。周辺道路は渋滞していることが多いですが、駅に行くにもららぽーとに行くにも横断歩道を渡ることなくいけるので安全面ではとてもいいと思います。

特になし

このマンションの最もいい点

駅までの距離が近いということ、ららぽーとなどのショッピング施設も近いがディスポーザーがないなど設備が他のマンションより劣る分、買いやすい価格で良かったです。

このマンションの最も残念な点

自家用車を所有する予定はないので私的には問題ないのですが、機械式駐車場であり設置台数も限られていることや、周辺道路の慢性的な渋滞がマイカーを使う方たちには不便だと思います。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

グリーンさん / 回答したくない / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2021年03月14日

住まい環境

5.0

どの階の部屋も陽当たりが良い。また駅近が大きなメリットで眺望は特段売りにしていないため、外出しやすい低い階の部屋も資産価値は高そうに思う。 管理費は徐々に上がっていくが、一定年数経過すると頭打ちするので無理のない金額設定であると思った。

リビング横の洋室が完全個室になっているタイプの部屋がもう少しあると良かった。

共用施設・設備

4.0

管理費が高くなってしまうので、共用施設が無いのが良い。

ディスポーザーがあると良かったが、価格が上がることを考えると無くても納得できる。外観が近隣の大型マンションと比べると見劣りする。

周辺環境

4.0

近くにららぽーとやIKEAがあるので車なしでも生活に困らない。

駅の近くに気軽に立ち寄れるスーパーがないのが少し不便に感じる(再開発で誘致するとのこと)。

交通・アクセス

5.0

駅まで徒歩3分であるが、動く歩道を歩くとさらに短くなる。再開発で交通広場ができるとのことで、バスの増便や、空港までの直通高速バスができると尚良いと思う。

特になし

マンション管理

5.0

特になし

特になし

治安・安全

4.0

高架下の駅からマンションまでの動線は夜でも明るいので、女性や子どもがひとりで歩いても安心感がありそう。

再開発されると雰囲気が変わると思うが、高架下から外れた道(現在更地の場所)は夜になると大分暗いので不安がある。

このマンションの最もいい点

駅までの距離が近いということにつきると思う。また、駅近物件は価格が高くなる傾向にあるなかで、本物件は手の届きやすい価格であることも、人気の理由なのだと思う。

このマンションの最も残念な点

大きな地震が起きた際、津波や液状化が発生するのが心配。液状化がマンション自体に影響しなくても、インフラ(電気ガス上下水道等)関係がダメージを受ける可能性はあると思う。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

匿名さん / 25歳-29歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズlala南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4500台)
アンケート回答日:2021年02月27日

住まい環境

5.0

・駅からの距離 ・再開発が控えている ・日当たり ・高架下を通じてマンションにアクセスできる点 ・ららぽーとを始め大規模商業施設が集積している

・競馬場(騒音、臭気など)

共用施設・設備

2.0

設備については必要最低限、ディスポーザーがついていない点は残念ですが、設備仕様は中古におけるリセールバリューには大きく影響しない(本物件を中古で売り出した際もメインターゲットは1次取得者のため、仕様よりも立地条件などが重要。設備仕様が悪くても立地が良いので売りやすい)ため、あまり気にせず購入を決めました。

特になし

周辺環境

5.0

ららぽーとに行けばひととおりは揃います。ロピア(ららぽーとのスーパー)はいまも使いますが肉が安く品質がいいのでお気に入りです。 また、駅前にスーパーができると日常的な買い物が自宅付近で完結して嬉しいです。

特になし

交通・アクセス

4.0

武蔵野線は始発なので本数は少ないですが便利です。西船橋からは東西線、総武線へ乗り換え可能です。 ※いずれも始発があるので、座って通勤も可能です。 京葉線は快速が止まるのもポイントかと思います。

特になし

マンション管理

5.0

特になし

特になし

治安・安全

4.0

学生時代にららぽーとでアルバイトしており、深夜帰宅もままありましたが不安になったことはありませんでした。 昔に比べて街灯も明るくなりましたし、かつ駅からマンションまでもすぐなので問題はないと思います。

特になし

このマンションの最もいい点

まずは立地です。 駅徒歩3分、再開発エリア近接の立地と言っていいと思います。 また、再開発エリアは高さ制限予定とのことなので、本物件が駅前のエリアでは一番目立つランドマーク物件となる点もうれしいです。 駅徒歩3分の三井不動産レジデンシャル分譲新築マンションが坪200万円で買えることの希少性は高いと思います。

このマンションの最も残念な点

設備仕様は残念ですが、リセールにはあまり影響しないので気にはなっていません。 ※上述の通りリセール時も一次取得者がメインターゲットとなるため。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

コストパフォーマンス、リセールバリューの高さ

みなさん / 35歳-39歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4500台)
アンケート回答日:2021年02月25日

住まい環境

5.0

・向かいにあるIKEAとも距離があり、低層階でもかなり日当たりが良い。 ・WICだけではなく布団もしまえる広いマルチクロゼットやLDK横の納戸、物入があり収納が多い。

・3LDKの同じような間取りの部屋が多い。 2LDKや横長リビングの間取りが縦1列しか無く、早期に売れていたのでもう1列あっても良かったのではと思いました。 ・海が近いため、機械式駐車場等の塩害での将来的なメンテナンス費用が心配。

共用施設・設備

3.0

・共用施設はあってもあまり使わないと思うので無駄な共用施設がなく、シンプルなのは良い。

・ディスポーザーがない。 ・ディスポーザー無し、共用施設がない割には管理費が少し割高に感じます。

周辺環境

5.0

・生活に必要なものが全て徒歩圏内に揃っており、これ以上ないくらい便利な立地。スーパーだけではなく映画館や外食なども徒歩圏内で気軽に利用できる。

・今のところ駅~物件までの間に24時間営業のコンビニやスーパーが無い。 約5年後、南船橋駅前の再開発でスーパーが出来る予定らしいので楽しみです。 ・競馬場が近い。 今実施している大規模改修で外観も綺麗になるようなので嫌悪施設のイメージが薄れることを期待しています。

交通・アクセス

5.0

・駅からかなり近く、高架下を通れば雨の日でも傘をささなくて良い。 ・10分程度歩けば京成線も利用できる。

・以前よりマシになったとはいえ、京葉線が遅延が多い。

マンション管理

4.0

・大手の三井不動産管理というだけで安心感があります。

・管理人24時間常駐じゃなく、共用施設もほぼ無いのに、この管理費は割高に感じます。

治安・安全

5.0

・駅が近く、夜遅い時間でも明るいので安心感がある。 ・駅前に居酒屋がないのでキャッチや酔っ払いがいない。

・高架下~物件の間を住人以外も通行できる。

このマンションの最もいい点

駅直結と言っていいほど駅までの距離が近く、30分程度で東京駅に行けるアクセスの良さや、ほぼ隣と言って良い程近くに大規模な商業施設がある便利な立地。

このマンションの最も残念な点

この規模の物件なのにディスポーザーが無い。 その他の設備はリフォームや後付けで対応できるものが多いがディスポーザーは個人でつけることはほぼ不可能なので残念です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

今後ほぼ不変である駅からの距離の近さと、商業施設の近さ。 今後予定されている再開発による分譲マンションの供給もあまり戸数が多くない点。

ららたろうさん / 25歳-29歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4400台)
アンケート回答日:2021年02月23日

住まい環境

5.0

・駅距離の近さ&雨に濡れずに駅まで移動ができる ・京葉線沿線の開発が進んでいる ・駅前開発の見込みがある ・周辺に商業施設が多く利便性が高い ・保育園・小中学校ともにそこそこ近い ・公園が近くて多い ・どの階も日当たり良好である ・立地の割に物件価格が目に優しい

・多少の液状化リスク有

共用施設・設備

3.0

・共用施設が必要最低限である(元々必要性を感じていなかったので丁度よかった&周辺環境で事足りる) ・マンションの周りの植栽が素敵な感じになりそう

・設備仕様が必要最低限(そのため、食洗機等、外注する予定です)

周辺環境

5.0

・周辺に、商業施設も教育機関も揃っていて、ない施設が無いくらい利便性がいい。 ・駅前にスーパー等の気軽に利用できる施設ができる予定あり。

・欲を言えば、個人経営の飲食店とかが近くにあったらもっと嬉しかった(葛西臨海公園の高架下みたいになることに期待したい笑)

交通・アクセス

5.0

・京葉線だけでなく、少し歩けば京成線も利用可能 ・一駅先の西船橋から総武線や東西線への乗り換えもできるので、行動範囲が広がりそう ・空港へは船橋競馬場駅を利用すれば1本で行ける他、西船橋は海浜幕張駅前等々からバスが出てるのでそれも利用できる ・駅前開発の一環になってる交通広場の整備により、電車以外の交通利便性が高くなることに期待できそう

【惜しい点】 ・東京駅構内での改札までの距離はやはりちょっと遠い ・エリア的に渋滞が多い(特に夕方)

マンション管理

4.0

・三井が入って管理をしてくれるので、安心感がある(契約者専用サイトでも、こまめに色々と周知をしてくれるのでありがたい) ・管理費か修繕積立のどっちかが1年ごとに1000円ずつ上がり、10年後以降は据え置きの予定(そのため、最終的に管理費と修繕積立を合わせて月3万くらいの負担)である点についての安心感。 ※個人的には積立等が安すぎると不安になるので、ちょうどいい金額で安心できる

特になし

治安・安全

4.0

・駅前がとても明るく人通りが多い中で帰宅できるので、不審者にも遭遇しにくそう ・ファミリー層や友人同士でこの駅を利用している方が圧倒的に多く、安心感がある(殺伐としていない)

・特に浮かびませんでした

このマンションの最もいい点

・立地の良さ(駅徒歩3分という立地であり、商業施設も充実で、利便性が高い。不便を感じない) ・商業施設に限らず、周辺環境が充実しており、家族が毎日楽しく過ごせそう ・ほどよく自然もある(公園が多く、マンション周りの植栽も素敵なものになりそう) ・駅前がさらに便利になる見込みがある

このマンションの最も残念な点

・設備仕様(ディスポーザーを使ってみたかった笑、ですがそれ以外の後付け可能な設備はなんとかできそう) ・(総武線を挟んで海側はどこもしょうがないですが…)大地震が起きてしまったときの液状化リスク

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

圧倒的利便性の良さと通勤を考慮した結果、ここに決めました。

おそめさん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: パークホームズLaLa南船橋ステーションプレミア (新築 ・3LDK ・4400台)
アンケート回答日:2021年02月15日

住まい環境

5.0

駅徒歩3分、雨に濡れずに駅に行ける、商業施設が近い、職場まで近い

競馬場が近い、保育園が少ない、海が近い(津波や液状化の心配あり)

共用施設・設備

3.0

無駄な共用施設がない分管理費が高くない、ベランダが広い

ディスポーザーがない、ソフトクローズがない、駐車場が少ない、駐輪場が少ない

周辺環境

4.0

大型商業施設が近くにあり買い物に困ることがない、風俗店がない、公園など子供の遊び場が多い

居酒屋が少ない、認可保育園が少ない

交通・アクセス

5.0

駅徒歩3分で雨に濡れずに駅までいける、都内まで30分かからない

電車の本数が少ない、電車混雑が心配、商業施設が近い為道路は毎日渋滞している

マンション管理

4.0

大手の三井不動産が管理しており将来的にも安心できる

毎年1,000円づつ管理費が上がっていく、海が近い為、建物の劣化が心配

治安・安全

4.0

空き巣やひったくりなどの犯罪が少ない(三井不動産からの説明では)、駅徒歩3分で街頭ありの道のみの為、子供の通学も安心できる

競馬場が近い為路上喫煙や路地飲酒が心配

このマンションの最もいい点

何よりも駅徒歩3分で動く歩道がついて、自宅まで雨に濡れずに行ける点が魅力的。将来的に子供の通学の送り迎えの必要もなく、犯罪に巻き込まれる心配も少ない。

このマンションの最も残念な点

設備面のコストカットがとても残念。新築マンションにも関わらずディスポーザーが付いていないことに驚いた。生ゴミが発生することでゴミ置き場の匂いも心配になる。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

新築であること、駅から近いこと

全てチェック