メイツ深川住吉

4.4 (4人)
メイツ深川住吉
住所
東京都江東区扇橋1丁目21−5
築年月
間取り
4LDK
交通
ほーむさん / 35ー39歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: メイツ深川住吉 (新築 ・3LDK ・300台)
アンケート回答日:2023年03月24日

住まい環境

5.0

スマートキーや住民用のレンタサイクルなど便利な環境が整っている。住民用の大規模な図書スペースにキッズスペースもありマンションの質を高めている。

アルコーブがなく玄関も狭いのでベビーカーの収納場所に困る。外観は茶色のタイル貼りで目新しさがない、もう少しスタイリッシュにしてほしかった

共用施設・設備

5.0

コンシェルジュや管理人が常駐しているので安心感がある。季節ごとの飾り付けや宿泊や図書スペースのある共用等の存在感がありよい。

駐輪場が狭い。子育て世帯が多いため電動自転車かつ子供の座席をつけている自転車が多いため非常に出し入れしづらい

周辺環境

5.0

静かな住宅街で足を伸ばせば大きな公園が複数あり子育てにはとてもよい環境。学校も程よい距離にあって安心。

大型スーパーがもっと近隣にあるとよい。飲食店も大きなマンションがいくつもある割に少なく気軽にいけるファーストフード等もあまりない。

交通・アクセス

4.0

半蔵門線と新宿線の2路線あるため都心や千葉へのアクセスはよい。マンションから駅までの距離は少々あるが許容範囲内。豊住線計画にも期待。

現状豊洲方面に行きたい場合バスでしか移動できないためかなり時間がかかる。

マンション管理

4.0

治安・安全

5.0

閑静な住宅街のため夜にもなるととても静かで人通りも少ないが治安がよいため事件の話を聞いたこともなく怖さを感じることはない。

特にない、強いて言うなら学校に行くには大きな道路を渡らねばならず交通量も多いところが心配

このマンションの最もいい点

大規模マンションで多少足を伸ばせば様々なショッピング施設があり便利なところ、静かな住環境のため家の時間が充実できるところがよいところ

このマンションの最も残念な点

子育て世帯が多いので20年30年たったときに住民が高齢化していそう。住民の循環があるようマンション価値を維持していく必要がある

並行して検討したマンション名

シティテラス杉並方南町

上記の中からマンションを選んだ理由

購入したいタイミングと条件がマッチしたため

入居済みさん / 40歳-49歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: メイツ深川住吉 (新築 ・3LDK ・7700台)
アンケート回答日:2020年07月28日

住まい環境

4.0

間取りは3LDKの80m2です。 良い点は、丸洗出来るディスポーザー、標準仕様の食洗機(あまり沢山洗えませんが)、浴室乾燥機(かなり早くしっかり乾きます)、お風呂がホーローパネル(マグネットが付くので便利)全体的に今時の普通の仕様がちゃんとついてます。 駐車場が自走式で楽です。駐車場に買い物カートがあり大量に買い物をしても自宅まで運ぶのが楽です。

窓の部分がルーバーではなく昔ながらの鉄格子タイプ。 部屋の床の音がとても響くので気を使う。家族同士でも歩く音が気になる。 粗大ゴミ置き場がマンション内ではなく外に置かなくてはならなく、当日の朝しか出せないので不便。

共用施設・設備

4.0

共用施設のライブラリーは本が沢山あって子供も大人も楽しめます。大人がちょっと仕事する場所に利用するのにも便利です。

自転車置き場がスライドタイプも上下式タイプも古いタイプで使い辛く、両サイドとの幅が狭く自転車のハンドルに傷が付く、ハンドルが絡み合う事も。 地下の自転車置き場は一部雨が降り込んで来るのか水浸しのところがある。

周辺環境

4.0

スーパーは近所にライフ 少し行けばアリオ北砂があり特に問題はなし。 幼稚園はマンションの直ぐそばまで送迎バスが来てます。 学校も近くに沢山あるので安心。

もっと近くに大きなスーパーあったら嬉しいですが。 家族で行ける飲食店は少ないのが残念。

交通・アクセス

4.0

駅までは少し歩くかな?と言う感想ですが都営新宿線、半蔵門線、頑張れば清澄白河が使えるので通勤通学も便利だと思います。 バスは四つ目通りまで行けば錦糸町も木場方面も沢山本数があり問題ありません。

マンション管理

4.0

管理面で良い点はゴミ捨て場や共用部分、いつもスタッフの方々が沢山いらっしゃって綺麗に清掃され美しく保たれている。挨拶もいつも気持ちよく返してくださる。

残念な点は特に見当たりません、自転車置き場が水浸しになってる事ぐらい??

治安・安全

4.0

治安は特に問題なさそうです。マンション内の安全面は24時間見回りされているので安心です。駐車場と駐輪場は誰でも出入り出来るので心配ではありますが、それでも度々巡回されてる方と出会うので安心かなと?

夜も大通りを通れば明るいですし問題ないかと? もう少し街灯を増やして欲しいなとは思います。

このマンションの最もいい点

自走式駐車場が本当に使いやすく買い物後にかなり助かる事!! なかなか自走式の物件が無かったので一番嬉しい点であります、今後の費用も抑えられるのかな?とも思います。

このマンションの最も残念な点

窓の格子がルーバーではなく鉄格子タイプなのが残念、せっかく新しいマンションなのに何故鉄格子タイプにしたのだろうかとつくづく思う。共用部分だけに個人的に取り替える事もできないので残念でならない

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

立地と値段

匿名さん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: メイツ深川住吉 (新築 ・3LDK ・6800台)
アンケート回答日:2020年07月17日

住まい環境

5.0

間取り: ◎確りと70㎡以上が確保されている部屋が多く、昨今の新築マンション高騰の市況でグロス価格を抑えるために占有面積を狭めるという小細工がない。 ◎ウォークインクローゼットや押し入れなど、収納スペースが多い。 駐車場: ◎自走式のため修繕費が抑えられ、住戸数に対する設置率(約33%)や月料金(25,000円前後)のバランスが良い。 管理: ◎TSUTAYAプロデュースの共用棟、24時間有人管理、週7勤務でコンシェルジュ常駐、といった充実した管理に対して、㎡あたり200円と相対的に割安。

間取り: ×オーソドックスな田の字型が大半。 ×玄関前の占有スペース(アルコープ)がない。

共用施設・設備

4.0

設備: ◎洗浄可能なディスポーザー、キッチンカウンター天板御影石、ミストサウナ、浴室ダウンライト、トイレ手洗いカウンター、トイレクロス板張り、ホームストッカーなどが標準装備 共用施設: ◎TSUTAYAプロデュースの共用棟があり、パーティスペースやキッズプレイングルーム、スタディルームなど、サードプレイスとして魅力的

設備: ×共用廊下側の洋室窓が可動式ルーバー面格子ではなく縦型の格子(1F除く)

周辺環境

4.0

スーパー: ◎徒歩圏内にLIFE、マルエツ、OKストアがあり、少し足を伸ばせば錦糸町の商業集積施設や北砂のアリオも利用できるので、日々の生活や買い物に便利。 保育園・学校: ◎徒歩圏内に認可・認証保育園が複数あり。マンション施設内にも認可保育園があり、運よく入ることができれば登園のストレスが非常に小さい。また、リトミックなど教育体制も充実している。 ◎小学校も徒歩圏内にあり、マンションの1Fで集まり集団登校しているので、防犯的にも安心。 公園: ◎徒歩圏内に猿江恩賜公園、木場公園、清澄白河公園があり、都心近郊の利便性と緑豊かな環境をどちらも享受できる。

飲食店: ×個人運営の美味しい飲食店もあるが、絶対数は少ない。

交通・アクセス

5.0

電車: ◎最寄り駅の住吉までは徒歩7分の駅近。大手町へ直通10分と都心に近く、半蔵門線や都営新宿線など、複数路線が利用できる。 ◎東西線やJRと比較して、半蔵門線はそこまで激混みではなく、痛勤ストレスが他路線に比べると比較的小さい。 ◎大江戸線、半蔵門線がある清澄白河までも徒歩15分。 ◎地下鉄8号線(東京メトロ有楽町線)の延伸が決まれば、千石エリアに新駅ができる可能性があり、将来が楽しみ タクシー: ◎東京駅4.5キロ圏内なので、2,000円程度で乗れる。 バス: ◎三ツ目通りを南北に走る都営バスを利用すれば、東陽町や錦糸町までもすぐに出られる。

×住吉駅の最寄出口となるB1からホームまで相応に距離があり、電車に乗るのは+2~3分要する。

マンション管理

5.0

◎24時間有人管理で、エントランスの受付には週7勤務でコンシェルジュや警備員も常駐(こちらはシフト制)している。 ◎マンション内外の見回りやゴミ捨て場、共用棟の管理もしっかりされており、管理が行き届いている印象が強い。 ◎管理費が70㎡あたり14,000円と、首都圏の平均を2,000円以上下回っており、大規模マンションの強みを感じる。単価対サービスのバランスが良い。

特になし

治安・安全

5.0

◎人口が少ないわけではないが、人口構成が多様化しているわけではないので、犯罪発生率自体が低い。深川エリア自体が、東京23区77地域で比べると侵入窃盗・空き巣が特に少ない地域で、落ち着いた雰囲気の街だと言える。(警視庁 犯罪発生状況より)

特になし

このマンションの最もいい点

価格と設備のバランス。都内全域に30分以内でアクセスできる交通利便性や緑豊かな住環境、ある程度の分譲マンションクオリティやユニークな共用棟といったメリットを享受できる一方で、目が痛くなるような価格でもなく、一次購入者層にとって現実的。

このマンションの最も残念な点

地域自体がマイナーだが住みやすいベッドタウンという位置付けで、突出した設備や建物の優位性があるわけでもないので、豪華な共用施設や煌びやかな生活に憧れる層にとっては、物足りなさを感じる可能性がある。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

匿名さん / 30歳-34歳 / 女性 / 入居済み
購入物件: メイツ深川住吉 (新築 ・3LDK ・5800台)
アンケート回答日:2020年07月14日

住まい環境

4.0

70平米超えのマンションは都内近郊には今そうそう見つからない中有難い。コンシェルジュ常駐で安心。保育園が併設されキッズスペースが有るだけあって子連れファミリーの入居が多く子連れには心強い。

特になし

共用施設・設備

5.0

食洗機、ディスポーザー共に初めての使用だったがとても便利。ベランダは子供がプール遊びをしたりイスとテーブルをゆったり置けるくらい広い。気候に左右されず過ごせる共用棟があれば子どもも楽しく過ごせてとても便利。

特になし

周辺環境

4.0

特になし

近くは綺麗で新しいマンションがいくつも有るが、とても古い住宅も混在している地区。駅は近いが駅からの帰り道には住宅ばかり。飲食店が少なく、子連れが多いのでファミレスやファーストフードが1件でもあれば良いのにと少し残念。保育園は複数あるも、激戦地区の為やっぱり対策は必要。学校や病院も複数有り。

交通・アクセス

4.0

地下鉄しか無い為、遠出は少ししづらいが、渋谷新宿等の主要駅へは1本で行けるし東京駅(大手町)なら約10分とアクセス抜群。バスも多い。また錦糸町へなら歩いても30分とかからず行けて便利。

特になし

マンション管理

5.0

定期メンテナンスや清掃も行き渡っていると感じられる。作業されている方も必ずご挨拶いただけて気持ちが良い。

仕方がないことかもしれないが444世帯もいる事からマナー違反者もいるようで、犯人特定が困難そう。今後管理の規定等がもっと厳しくなる可能性もあるのかもしれない。

治安・安全

4.0

住宅街の為、夜は静か。また夜間は管理の方がマンション敷地内を点検されていて安心感がある。古い住宅が多い辺りは暗いが、駅の最寄り出口から10分ほどなのであまり気にならない。

特になし

このマンションの最もいい点

共用棟にあるキッズスペースが使いやすい。絵本もたくさん有り雨でも子供が退屈せず過ごせる。3階は大人が静かに過ごすことが出来、漫画もあって有難い。

このマンションの最も残念な点

足音が響きやすい造りかもしれない。二重床だから仕方ない所もあると思うが、騒音問題が出ているようで残念。駐輪場が1世帯2台までなのですぐパンクしそうで心配。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

リビオは借地権だったことと予算上1階の部屋しか検討できなかったり事から除外した。

全てチェック