シティテラス横濱和田町

4.7 (2人)
シティテラス横濱和田町
住所
神奈川県横浜市保土ケ谷区仏向町845-18
築年月
間取り
2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
交通
anxさん / 35歳-39歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: シティテラス横濱和田町 (新築 ・3LDK ・5400万円台)
アンケート回答日:2022年05月24日

住まい環境

5.0

丘の上で静か、車通りも激しくなく、風通しもよい。小学校も徒歩1分と近く、コンビニも2軒ありとても住環境は良いも感じる。

最寄りの和田町駅からまあまあ急な坂道を登る必要があること。建築基準法準拠の徒歩分数としてはエアーズ棟5分、ブリーズ棟6分とはなってはいるが。

共用施設・設備

5.0

ディスポーザー、24時間365日ゴミ出しOKは特に年末年始休みの時やダンボールを廃棄したいときなどにとてもありがたい。駐車場も平置きが殆ど。また、ゴミ集積場が屋内であることやそこまで屋根伝いで雨に濡れずに行けることも地味に便利。

プールやスカイラウンジ、ジムといった派手な共用施設は全くない。しかし、そのかわり維持管理の手間や費用はかからず管理比費も安めに設定されているため特に不満はない。

周辺環境

5.0

小学校まで徒歩1分、徒歩1分圏内にコンビニが2軒、徒歩数分で県内有数の大きな公園(保土ヶ谷公園)がある。

生鮮品も扱っている大きめのドラッグストアは徒歩数分圏内にはあるが、大きめのスーパーが近くにはなく、徒歩で行こうとすると12,3分はかかること。

交通・アクセス

5.0

最寄りの和田町駅から横浜駅までは電車で最短8分で着くので非常に便利。また、横浜駅までは道のりでも4km程度と近く、自転車で横浜駅までいくことも十分可能。ビッグターミナル駅のから徒歩でも小一時間で帰れるというのは災害時の安心感はある。

最寄り駅である和田町駅は優等列車は止まらず各駅のみなので、星川駅での通過待ちや待合せが頻発すること。

マンション管理

5.0

朝8時〜夜21時まで管理人さんが居て困ったら気軽に相談したり対応してもらったりできるのは安心感がある。

現状では大きく不満に思う点はない。

治安・安全

5.0

静かな環境だが、特にこれまで5年間暮らしていて治安・安全面で不安に感じるような出来事には一度も遭遇していない。

特にない。

このマンションの最もいい点

広い住戸が多く、周辺環境もよい。また、駐車場は平置きが殆であったり華美な共用施設がないことで修繕積立金や管理費が比較的抑えられている。総じてファミリー層にとってはとても良い環境のマンションだと思う。

このマンションの最も残念な点

駅近ではあるし静かな環境とのトレードオフとも言えるが、駅からの道のりの半分以上は坂道を登る必要があること。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

利便性よりも子育て環境や教育資金の貯蓄・投資を優先することにしたため。

yasさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: シティテラス横濱和田町 (新築 ・3LDK ・4200台)
アンケート回答日:2020年07月16日

住まい環境

5.0

2世帯が住むには十分な広さ(80平米)。また、管理費・修繕積立費もリーズナブル。周辺環境も公園など緑が多い。

最寄りの和田町駅までが急な坂であること。

共用施設・設備

4.0

専用部の設備は床暖房、ディスポーザなど一般的なものは搭載されており、不自由はない。共用部は24時間ゴミ出し、宅配ボックス、集会室など必要最小限に抑えられている。

特になし

周辺環境

4.0

マンションにコンビニと認可保育園が併設されている。小学校は徒歩1分という近さにある。

大きめのスーパーが遠い(徒歩15分ほどのイオン)

交通・アクセス

4.0

特になし

駅までは徒歩7分だが、その間に急坂があるのが残念な点(高台なため、水害リスクには強いが)。また最寄りの和田町駅は相鉄線の各駅停車停車駅である。

マンション管理

4.0

管理は掃除から植栽までしっかりとやっていただいている。マンションの管理組合も経営の視点を持ちながら運営しているように見える。

2019年の台風時に破損した共用備品の修理が滞っているのが難点。

治安・安全

5.0

居住して4年以上経過しているが、治安・安全上憂慮する事案に出くわしたことは一度もない。近隣に保育園、幼稚園、小学校があり、子育て世帯も多く、子供には安全な環境が揃っている。

特になし

このマンションの最もいい点

2世帯には優しい間取りの広さ(それでいて、坪単価はそれほど高くない)と、住環境(保育園、幼稚園、小学校、コンビニが近い)を有しているのが最も良い点。

このマンションの最も残念な点

駅からマンションまでの急坂が最も残念な点。徒歩7分程度とはいえ、半分ほどの時間は坂を上っている。特に、雪が降り、路面が凍結した際には転倒のリスクが高い。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格が安く、駅近であり、また実家にも近かったこと。周辺環境を含め、総合的なメリットが、坂のデメリットを上回った。

全てチェック