クレヴィア上野

4.0 (1人)
クレヴィア上野
住所
東京都台東区東上野6丁目17−9
築年月
間取り
3LDK
交通
UpUpさん / 40歳-49歳 / 男性 / かつて入居していた(転居済み)
購入物件: クレヴィア上野 (新築 ・2LDK ・3700台)
アンケート回答日:2020年08月12日

住まい環境

4.0

間取り:アルコーブが深く取られ、通路側の部屋も一定のプライバシーが保たれていた。玄関と廊下がクランクしており、奥まで覗かれる心配がなかった。部屋の角に柱が食い込んでいなかった。

50戸程度のマンションであるため、管理人さんの出勤日や時間帯が限られていた。駐輪場は、敷地外部から比較的容易に出入りできるため、イタズラのリスクを感じた。

共用施設・設備

4.0

設備:浴室にミストサウナが標準装備されていた。トイレはタンクレスで、独立した洗面所が設けられていた。 共用設備:屋上デッキがあり、隅田川の花火大会を楽しむことができた。

小規模マンションのためか、ディスポーザーは装備されていなかった。共用設備も屋上デッキの他にはエントランスロビーのソファ、ゴミ集積所、宅配ロッカーなど必要最小限であった。(しかし不便を感じることは何もなかった。)

周辺環境

4.0

マンションの斜め向かい(エントランスから徒歩1分以内)が24時間営業のマルエツとセブンイレブンがあり、日常の買い物は困らなかった。小学校も、道なりに徒歩3分とかからない場所にあった。目の前は清洲橋通りであるが、日光街道に車は流れるため交通量は少なく、それこそ信号を気にせず横断できるほどだったた。徒歩20分程度の上野公園にある博物館や動物園も混まない時間に楽しめた。

昔ながらの下町であり、ごちゃごちゃした印象が気になる人はいるかもしれない。また、お寺が多いエリアであるが、共用廊下の真下にお墓があることを気にする人はいるのかもしれない。以前は共用廊下からスカイツリーが見えたが、隣地にマンションが建ち、眺望が塞がれてしまった。

交通・アクセス

5.0

地下鉄銀座線の稲荷町駅入口まで徒歩5分で、駅入口からホームまでは30秒。銀座線は災害時も平時も遅れが皆無で朝も座れる。また、JR上野駅の各線ホームまでも徒歩15分程度で行ける。京成上野駅から成田空港まではスカイライナーで40分程度。

交通アクセス面で残念に感じたことは全くない。

マンション管理

4.0

管理人さんは、ゴミ出しや諸業務を的確に遂行していただいた。また、建替え物件であるため、地権者住民の方も不動産管理への知識があり、管理組合が管理会社からの提案をただ一方的に受け入れる、ということはなかった。

特に思い当たらないが、強いて挙げるなら管理人さんは必ずしも毎日、終日いらっしゃるわけでなかった。ただ、管理会社(伊藤忠アーバンコミュニティ)のコールセンターに電話すれば、不在時でもお願いごとは申し送りしていただけた。

治安・安全

3.0

上野と浅草の中間辺りにあるので、駅前とは違い、夜は静かで落ち着いている。

上野は盛り場であるため、夜の帰り道がそれなりに心配だった。夜ひっそり営業する看板を掲げない夜のお店が少なからずあった。

このマンションの最もいい点

東京のターミナル駅である上野駅から徒歩圏にあるマンションであること。繁華街のイメージとは裏腹に静かな環境であること。スーパーやコンビニが目の前にあり買い物に困らないこと。

このマンションの最も残念な点

特に思い当たらないが、下町特有のゴミゴミした雰囲気が苦手な人には、苦手かもしれない。湾岸エリアのタワーマンションに憧れる人にはまずおすすめのしようがない。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格帯と販売時期が同じだったので並行して検討したが、上野の方が交通の便が圧倒的に良く、湾岸よりも山手線徒歩圏のマンションの方が資産価値も使用価値も優れているという判断を下した。そもそも当時オリンピック招致も決定しておらず、将来よりも今便利な街を選んだ。

全てチェック