マンション桂

4.2 (1人)
マンション桂
住所
京都府京都市西京区御陵内町3-6
築年月
間取り
交通

掲示板・口コミ

マンション桂(住民スレ)

さまささん / 50歳以上 / 女性 / 入居済み
購入物件: マンション桂 (新築 ・3LDK ・3000台)
アンケート回答日:2021年05月01日

住まい環境

5.0

掃除が行き届いていて気持ちがいい、自主管理なので管理費が安い。

ペット不可なのにこっそり飼ってる人が居て、雨の日などにおいがする。

共用施設・設備

4.0

外断熱なので冷暖房がほとんど要らず、年中快適。バリアフリーで車椅子でも安心ですし、重い荷物もカートで部屋まで運べるので助かります。

宅配ボックスが5個しかなく、(29戸)コロナで宅配が増えたせいか満杯で持ち帰り再配達になることがある。

周辺環境

4.0

総合病院が徒歩圏内に3つあり、救急医療も安心。スーパーも保育園、小中学校も徒歩10分以内で生活至便。お隣がデイケアなので老後も安心。

残念な点は特に有りませんが、しいて言えば国道沿いなので下の方の階は埃っぽいらしい。

交通・アクセス

3.0

バス停は徒歩1分~5分に3か所(3方向)あり、ほとんどの主要な場所には乗り換えなしで行けるし、周辺の月ぎめ駐車場も1か月7000円と安いので、車通勤には便利。

電車の駅まで徒歩15分と少々遠い。

マンション管理

5.0

良い点は自主管理なので管理費が安く(8000円)、事務員さんやお掃除の方も居住者の方なので何でも気軽にお願いできるし、声をかけてくださるので一人暮らしでも安心です。

当たり前なんでしょうが、消防設備の点検や排水管の清掃で年に何度か在宅しないといけないことです。

治安・安全

4.0

小学校区内で耳にした犯罪は空き巣や高齢者を狙った特殊詐欺くらいで、警察署もすぐ近くにあり、地域的には安心して暮らせる地域だと思います。マンションは最新の防犯カメラが多数設置されており、つい最近もお花泥棒が捕まりました。

国道沿いなので時々自転車やバイクと車の接触事故があります。

このマンションの最もいい点

京都で唯一の乾式外断熱マンションで、光熱費が以前住んでいたマンションと比べるとおよそ40%節約できました。特に冬は以前はガス暖房を使用していた為、1か月の光熱費が4万円を超えていました。現在はオール電化で冬でも1万円~1.5万円くらいです。

このマンションの最も残念な点

最近ムクドリが住みつき年々数が増えてきたようです。ツバメの巣も以前からいくつかあり大規模改修の際も壊さず保護されていましたが、この先もっと増え続けると糞で壁が汚れるのではないかと心配です。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

回答なし

全てチェック