グランシティユーロリゾート西海岸通り

4.3 (1人)
グランシティユーロリゾート西海岸通り
住所
神奈川県横須賀市秋谷2丁目13−5
築年月
間取り
交通
ワイズさん / 50歳以上 / 男性 / 入居済み
購入物件: グランシティユーロリゾート西海岸通り (新築 ・2DK ・4900台)
アンケート回答日:2021年06月07日

住まい環境

5.0

秋谷海岸が目の前。3階以上であれば相模湾、富士山、江ノ島を遠望できる。背後には里山を控えて静か。間取りは大体70平米以上のファミリータイプ。インターナショナルスクール、公立小中学も近い。ベランダが16平米と広く、ジャグジーのある住戸もある。ベット可。駐車場全戸完備。日勤管理。 間取りは余裕あり、天井も高い。管理組合は良く機能している。植栽活動が盛ん。

海岸が目の前と言う事は塩害、台風時の風は凄い。梅雨時は外に洗濯物を干しても乾かない。 駐車場は大部分が裏手の機械式立体駐車場。今後のメンテに不安有り。

共用施設・設備

5.0

玄関からの共用スペース余裕あり、会合等も行える。一階に温水シャワー設備とサーフボード置き場(有料)があるので、海好きには便利。犬用?のシャワーも玄関脇にあるので、海岸からの帰りに砂を落とせる。

塩害であらゆる物が錆びるので、メンテが大変かも。また、夏場は来客が水着でウロウロしてる。

周辺環境

5.0

特になし

すぐ目の前にコンビニがあり、野菜等もなんとか有るが、他に店は近くには無い。バス停三つ先に京急のスーパーがある。 最近はぽつぽつ隠れ家の様なレストランが付近にできて来ている。歩くには遠く、車だと停めるのに不便と言う中途半端な所が多い。営業時間も不定期で、事前に確認が必要。

交通・アクセス

3.0

バス停目の前。

134号線をバスか車でないと駅までは出れない。夏は134号線は相当渋滞する。裏道も幾つか有るので、横浜横須賀道路に出るのは、それほど影響しなくなった。 車が無いとなんともならない。

マンション管理

4.0

日勤管理。植栽等良く手入れされている。 100世帯程の半分が常住の様でだんだん増えて来た。日常清掃、ゴミ出し等、よく管理されている。

来客用駐車場も予約制なので突然の来客の為の駐車場スペースには困る事がある。駐車場自体には空きが多いので、何とかやり方はありそうだが。

治安・安全

4.0

特になし

交番が近くにあり、駐在が住んでいる様だが、交番にお巡りさんがいるところを見たことが無い。冬場でも絶滅危惧種の暴走族が出没して爆音を撒き散らす事がある。全般的にのんびり。海は遠浅だが、それなりに危険。

このマンションの最もいい点

自然環境と眺望。相模湾を眼下に伊豆半島、富士山を望む。相鉄建設施工。躯体、コンクリートは海沿いも考慮してしっかりしたものの様な気がする。流石に鉄剥き出しの部分はさびるが、コンクリートの亀裂、剥落などは見られない。裏の里山は緑豊かで鳥が豊富。3月から花粉がとぶが、花粉落としのエアシェルターが一階にある。使った試しはないが、気になる人には良いだろう。

このマンションの最も残念な点

海沿いの生活の過酷なところ。塩害、湿気、 しかしそれらと共存する知恵が出てくる。 生活観が変わる。テレワークの時代には良いのでは無いか。交通の便も良く無いが、それ故の環境の良さと、非日常的な生活が日常になるので、都会的な便利さをマンションで当たり前に享受しながら、非日常的な環境を日常とする事が出来る。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

立地

全てチェック