Brillia(ブリリア) City 西早稲田

4.3 (2人)
Brillia(ブリリア) City 西早稲田
住所
東京都豊島区高田1丁目18−6
築年月
間取り
3LDK
交通
匿名さん / 35歳-39歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ブリリアシティ西早稲田 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2021年07月19日

住まい環境

4.0

都内有数の一等地というわけではないが、落ち着いていて住環境が良いこと。 山手線の内側なのに、余裕のある間取り。 大規模物件なので、共用施設が充実している。 歴史のある良い学校が近くにいくつかあり、教育環境がよいこと。

ゴミ捨て場や、メールボックスが棟によっては遠いこと。

共用施設・設備

4.0

大規模マンションなので、共用部分が充実しているところ。 敷地内にインナーフォレストがあったり、神田川沿いに建物が建っていたり都心にしては緑が多い。 バリアフリーでベビーカーや車椅子でも不便がない。

コンシェルジュサービスがない。 ゲストルームが一部屋しかない。

周辺環境

4.0

電動自転車などを使えば色々なスーパーの選択肢があり、 池袋、新宿も近いので何か必要な時もすぐ揃うという買い物のしやすさ。 評判のよい学校が周りに多い。 すぐ近くにはないが、歩いていける範囲に飲食店が多くある。

周辺の区立保育園の少なさ。 ファミリー向け飲食店が少ないところ。

交通・アクセス

4.0

歩いていける範囲に色々な路線の駅があるので どこに行くにも便利。 都心だけでなく、神奈川、千葉、埼玉へもアクセスしやすい。 少し遠いが、山手線の駅が使えるところ。

東京さくらトラム以外の駅がすぐ近くにはなく、 最寄りの雑司ヶ谷駅へは結構な坂があること。

マンション管理

4.0

水盤のあるエントランスやインナーフォレスト、充実した共用施設をきちんと管理してもらえるところ。

コンシェルジュサービスなどはないが管理費が少し高めなところ。

治安・安全

4.0

物件の周りに他にも大規模のよいマンションが多く、 ファミリー層が多いと思うので安全に暮らしやすいところ。 大きな警察署が近くにあるので、治安の面で安心感がある。

設備は万全だと言われているが川沿いなので、 水害が不安なところ。

このマンションの最もいい点

山手線の内側という利便性があり、なおかつファミリー向けの余裕のある間取りで周辺の住環境もよく、 定期借地権物件なので価格がかなり安いところ。

このマンションの最も残念な点

70年の定期借地権なので、地代や解体準備金など所有権物件よりもランニングコストがかかること。 自分は定期借地権にメリットも感じているが、そうでない人もいること。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

子育てをするのに、高田エリアに魅力を感じていて、中古も含めずっと探していたが物件が出てこなかった。 新築大規模物件だったので、見つけてすぐに決めました。

Mayukoさん / 40歳-49歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ブリリアシティ西早稲田 (新築 ・3LDK ・7100万台)
アンケート回答日:2021年07月10日

住まい環境

5.0

希望の間取り3LDKで、なおかつこの辺りで70平米超であること。リビングにパソコンを置くスペースがある事と、リフォームせずに隣の洋室と繋げられる事。近隣の中古でペットが飼えず諦めた所が何軒かあり、こちらはそれが叶う上、散歩に適した遊歩道がある。

駐車場が機械式で、我が家は使わないので、将来的に空きが出なければよいなと。

共用施設・設備

4.0

コワーキングスペースがある事、エントランスや緑地が帰宅時に気分が上がりそうな事。

内廊下でない点と、コワーキングスペースが無料ではない点。

周辺環境

5.0

オーケーストア、ワイズマートなど山手線内にしては安いお店が利用出来、新宿池袋の百貨店にも自転車で気軽に行ける事。早稲田大学、学習院大学、学習院女子大、が徒歩圏内。またその付属系列中高も同じく。

保育園希望の方が4月入居でないので大変そう。3月には完成しているのだからフレキシブルだとよい。

交通・アクセス

4.0

都電が目の前、山手線、副都心線、東西線、他、池袋や渋谷新宿行き、九段下や上野行きのバスなど複数使える点。

高田馬場駅行きのバスが新目白通りでなく早稲田通りしか現在通ってない事。

マンション管理

4.0

大手の東京建物が管理なので安心感がある。

管理費が少々高めにスタートするので、途中で値上がりしない事を祈る。また、コワーキングスペースとの関係が今後気になる。

治安・安全

5.0

都心にしては治安がよい。風俗店などがない。

神田川は相当な雨が降らなければ大丈夫だと思うが、ハザードマップには一応引っかかっている。

このマンションの最もいい点

立地がよい。通勤通学は勿論、休日にどこかに行くにも便利。近隣に緑や公園も多く、また中学受験のSAPIX、早稲田アカデミーなどの塾は高田馬場や早稲田駅に複数あり、大学受験の河合塾や駿台など、予備校が集中している池袋や新宿も近いので、自習室が活用出来たり、帰宅時間が遅くならず安心。

このマンションの最も残念な点

最寄りの駅までが坂な事、一番便利な高田馬場駅までがやや距離がある事、またその高田馬場駅までのバスが早稲田通りでなく新目白通りを通っていたらよかった。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

山手線内と言う資産価値と住環境のよさと言うバランスが良かったため

全てチェック