グランソシア辰巳の森海浜公園

4.0 (1人)
グランソシア辰巳の森海浜公園
住所
東京都江東区辰巳1丁目7−28
築年月
間取り
3LDK
交通
DragonSnakeさん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: グランソシア辰巳の森海浜公園 (中古 ・3LDK ・4600万円台)
アンケート回答日:2021年09月04日

住まい環境

4.0

■間取り いわゆる田の字形の間取りですが、横長リビングの設定となっており、ワイドサッシから十分な採光を得ることができます。 ■ペット 規約はありますが、ペット可となっており、ペット用の足洗い場もあります。実際にマンション内で小型犬を連れてる方を見かけることもあります。 ■管理 清掃や植栽の管理などよく行き届いていると思います。管理人室の方はどなたも気持ちよく挨拶してくださるので、マンション内の問い合わせなどもしやすい雰囲気です。 ■その他 子育て中のファミリー層が多く居住しており、住民マナーは比較的良好だと思います。 建物は、サウス、ウエスト、イーストコートの3棟構成になっており、眺望には大きな違いがあります。中古で購入検討する際は、特に見極めが必要なポイントの一つになります。

中住戸は2部屋が共用外廊下に面しており、アルコーブやポーチにような、ゆとりもない作りのため、気にされる方は気になる間取りだと思います。

共用施設・設備

4.0

■設備 ディスポーザー、食洗機、浄水器一体型水洗が完備されています。我が家はあまり使っていませんが、浴室はミストサウナがついており、浴室乾燥も可能です。 リビングには、温水式床暖房が敷設されていますが、日当たりがよい部屋だと使う機会もあまりないと思います。専有部は、分譲マンションらしい設備が整っている印象です。 ■共用施設 ゴミ置場、宅配ボックス、集会室など、共用設備の大半は1階部分に集約されています。必要最低限のものしかないため、これを合理的と感じるか物足りないと感じるかは人それぞれだと思います。 駐車場は機械式メインですが、設置率約50%あり、最近のマンションだと高い水準です。マンション内には有料ですがレンタサイクルもあり、買い物などの日常使いに便利です。 ■その他 辰巳では数少ないNURO 光 for マンションの設備導入済みマンションのため、インターネット環境は快適です。

特になし

周辺環境

3.0

■スーパー・飲食店 辰巳駅前にワイズマートがあり、東雲のイオンも徒歩10分圏内に立地しているので、日常の買い物に困ることはないと思います。 ■保育園・学校 各学校施設とも徒歩10分圏内に立地しており、通学面の心配はないと思います。

駅周辺を含めてチェーン展開しているような飲食店やカフェはなく、外食の選択肢はあまりないというのが現状です。 準工業地域という場所柄、街灯設備が少なく、夕方以降は通学路は暗い状況になるため、小さな子どもが一人で歩くことに不安になる親御様もいらっしゃると思います。

交通・アクセス

5.0

有楽町線辰巳駅が最寄りの当マンションは、銀座、豊洲、有明などが生活圏となっており、湾岸ライフ/都心ライフを十分に楽しむことができます。 また、徒歩16分圏内にJR京葉線潮見駅が立地しており、東京駅はじめ舞浜のテーマパークや葛西臨海公園にもダイレクトアクセスすることができ、交通利便性に優れています。

特になし

マンション管理

4.0

管理会社のメイツ合人社は、管理組合のサポートや改善提案を積極的にされている印象があります。直近も監視カメラの増設やエレベータの部品交換が行われ、住民生活の向上につながっていると感じます。 板状マンションですが、管理費/修繕積立金が直近の相場と比較して低めの設定となっているため、大規模修繕を念頭に今後注意深く観察する必要があると思います。

特になし

治安・安全

4.0

辰巳駅から当マンションまでの間に、昭和40年代に建設された巨大団地(都営辰巳一丁目団地)が拡がっており、地域の象徴的な存在となっています。当マンションに限らず、辰巳での居住を検討する場合は、この雰囲気が受け入れられるかが大きなポイントになります。 直近は、都営辰巳一丁目団地建替事業など様々な都市計画が進行しており、防災面・商業面ともに少しずつ街のリニューアルが進んでいくものと思います。

特になし

このマンションの最もいい点

都心エリアへの交通アクセスがよいという立地条件、分譲マンションらしい設備仕様およびランドスケープデザインが整っていることから、資産性・リセールには一定の期待が見込めると思います。 また、マンションのほど近くには辰巳の森海浜公園や潮風の道が整備されており、都心近くに居ながらにして森林や水辺を身近に感じられる点は、情操教育にも良いと思います。

このマンションの最も残念な点

大半の方は問題ない印象ですが、共用外廊下に傘などの私物を放置している例や、粗大ごみをごみ処理券未添付で搬出されている例が一部にあり、マナーアップを啓蒙し続けることに課題感があると思います。 その他、室内仕様としては隔て板がショートタイプだったり、トイレがタンク式であったり、共用廊下側は梁の食い込みがあったりと、価格なりのコストカット部分は見受けられます。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

コロナ禍をきっかけにリモートワーク主体の働き方となり、それまで住んでいた1LDK賃貸マンションからの転居を検討することになりました。転居先は、勤務先および妻の実家とのアクセスを鑑み、江東区内でかつ予算内(5000万円弱)に当てはまる「辰巳」と「南砂町」の中古マンションを中心に見学しました。 中古マンションは新築と異なり、市場に出ている物件の中から選択する形になりますが、当物件は向きや階数が希望と合致しており、室内の使用状況も良く、契約条件含めバランスが良かったため、購入を決断しました。

全てチェック