ジオ南砂町

4.0 (2人)
ジオ南砂町
住所
東京都江東区東砂七丁目10番3(地番)
築年月
間取り
1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
交通
東京メトロ東西線 「南砂町」駅 徒歩12分
東砂さん / 40歳-49歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: ジオ南砂町 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年04月06日

住まい環境

5.0

1、トピレックプラザ隣接 とにかく便利の一言に尽きます。 エントランス出てすぐの横断歩道渡りすぐにトピレックの敷地です。コーナン、ラウンドワン、バーミヤン、マック、ケンタッキーを通過するとイオンがあります。イオン入口横にはスタバがあります。スポーツジムのオッソで子供のスイミングが習えます。栄光ゼミナール、英会話教室、そろばん教室、体操教室、ダンス(新体操)教室があります。 回転寿司、デニーズ、なか卯など、外食やテイクアウトに困りません。 トピレックの向かいには小児科や小児科歯科もあります。 トピレック隣のマンションの隣に江東図書館があります。 2、駅からの動線 駅徒歩12分ですが、三丁目公園を出てすぐのトピレック(イオン)で買い物して帰宅すると考えると距離と時間が負担に感じません。 横断歩道は2つ通りますが、大きい道路は渡らないので信号待ちストレスがありません。安全面も問題ありません。 3、保育園が多い、入りやすい 隣の東陽町と比較すると南砂町は多くの認可保育園があります。隣の西葛西(江戸川区)より間違いなく入りやすいエリアだと思います。

東砂という土地。ハザードマップ真っ赤なエリアです。数年前の台風時には避難勧告出てます。新砂や南砂と比較するとイメージ、災害リスクともに残念だと思います。 住民の民度は普通、庶民的です。

共用施設・設備

4.0

駐輪場は平面スペースが多めにとられています。しかし2台目以降は機械式です。 無駄な共用設備が無い点も合理的で良いと思います。 南側の棟は横に長いですが実際マンション内を歩くとエントランスから遠いという感覚はそこまで無かったです。

住居玄関側の外廊下のフェンスはすごく安っぽいです。なぜフェンス…葛西橋通りから見ると団地感がすごいです。廊下を歩いてると隙間が広くて怖いです。(小さい子供はすり抜けることができそう)

周辺環境

5.0

小学校と学童について、別の方の口コミの補足です。学区は第五砂町小学校です。(マンションから700m)学童は五砂小校内に専用教室があります。第1回集中募集に申込できないと定員超過のため他学区の学童へ行く場合があります。申込時の点数によっては集中募集でも校内学童に入れない場合があります。 江東区は学校選択で学区外も通えます※抽選。西側の道路を渡ると第三砂町小学校(550m)、北側の道路を渡ると第二砂町小学校(700m)です。

コロナ禍で今は気になりませんが、ラウンドワンが夜中まで営業している頃は夜間騒がしかったりトピレック内に輩っぽい集団が道を塞いだりしていて邪魔でした。

交通・アクセス

3.0

駅前の駐輪場がたくさんあります。地下駐輪場は当日利用もできます。 都営バス停 東砂六丁目が徒歩5分程度で近いです。葛西、西葛西、亀戸、清澄白河、人形町、神田、秋葉原に行く際は便利です。 アリオ北砂はバスでも行けます。 都営バス停 元八幡も徒歩5分程度で、東陽町に行く際は便利です。 ニトリはバスでも行けます。 ちなみに南砂町から東陽町、木場、門前仲町までは川を越えないので、自転車移動がとても楽です。 西葛西は隣駅ですが、川を越え大きな橋を渡るので大変です。 西葛西にある行船公園(無料動物園あり)は葛西橋を渡ればすぐです。子連れサイクリングにおすすめです。

東西線の混雑は覚悟が必要です。 快速が止まらないので、大手町方面から乗る際は要注意です。きちんと確認しないで乗ってしまうと気づいたら快速に乗っていて南砂町駅を通過し浦安まで連れて行かれるので要注意です。 豊洲方面、京葉線方面へのアクセスが不便です。 東陽町からバスが出ています。 自転車だと豊洲まで30分程度です。 新木場も同様です。

マンション管理

3.0

治安・安全

2.0

駅前が公園で、繁華街が無いのは子育て中ファミリーに最適な環境と思います。 パチンコ店もありません。 居酒屋も駅前に数軒しかなく、隣駅の東陽町や西葛西とは全く違う雰囲気の駅です。 駅からは公園を通りトピレック横を通り(もしくはトピレック内を通り)マンションまで帰りますが、夜間でも人通りはあるので怖いことはないです。

トラック、ダンプカー、トレーラーの往来がとにかく多いです。葛西橋通りだけでなく、マンション正面の道路からスナモ方面へ向かう際は大きい車両が多く、横断歩道を渡る際は要注意です。

このマンションの最もいい点

トピレックがすぐ隣にありとにかく生活しやすいです。テレワークメインで駅まで通勤しない場合はもちろん、電車通勤で駅を利用する場合も帰り道の中にイオンがあるのは本当に便利です。

このマンションの最も残念な点

住居玄関側の外観です。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

匿名さん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: ジオ南砂町 (新築 ・3LDK ・6000万代台)
アンケート回答日:2022年02月26日

住まい環境

4.0

特になし

徒歩12分と表記される点でしょうか。やはリセールなどの面を考えると難しくなると思います。ただ、実際に何度か歩いてみましたが、だいたい9分から10分程度で南砂3丁目公園は桜並木がとても綺麗で、トピレックプラザ近辺を通るので、駅からの時間を感じませんでした。 あと、間取りがだいたい同じ間取りで68平米から70平米の形しかなく、選べないと言う点が残念な点です。

共用施設・設備

4.0

まだ実際に住んでないのでわかりませんが、エントランスが二層吹き抜けとなっているので外から見てもかっこよかった。思ってた以上に廊下の幅が広いのは嬉しい点でした。

特になし

周辺環境

5.0

トピレックプラザが徒歩1分なのはとても助かります。あと、ワイズマートや薬局、病院、コンビニなど生活に必要なものが揃っているので、とても楽しみです。

小学校は学区が第五砂町小学校なのですが、学童が第二砂町小学校の隣とのことで、少し距離があり心配です。

交通・アクセス

4.0

2027年度には南砂町駅の工事完了や何より大手町駅まで12分でいけるという利便性は、非常に助かると思っています。

東西線が激混みなので、そこは覚悟しておく必要があるかと思います。

マンション管理

5.0

特になし

特になし

治安・安全

4.0

治安の面はまだ住んでないのでわかりません。ただ住宅地が多く、怖いと思うようなことはありませんでした。トピレックプラザにベビーカーで子ども連れて買い物をしていた時なども、ご高齢の方に声をかけていただいた(あやしていただいた)ということも何度もあったので、人情味のある街なのかなと感じました。

特になし

このマンションの最もいい点

重複してしまいますが、トピレックプラザ隣接という点です。それも一つでなくスナモや砂町銀座商店街やアリオ北砂なども自転車で買い物に出かけることができます。

このマンションの最も残念な点

このご時世、どこもそうなのかも知れませんが、やはり価格面でしょうか。どんなに生活環境に良い立地でも、やはり駅12分、坪単価300万越えはなかなか決意のいるものでした。

並行して検討したマンション名

回答なし

上記の中からマンションを選んだ理由

価格と立地のバランス。我が家の生活のイメージ。

全てチェック