Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン

3.5 (1人)
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
住所
東京都多摩市諏訪2丁目2−2
築年月
2013年10月
間取り
3LDK・4LDK
交通
小田急多摩線 / 小田急永山駅 徒歩7分
京王相模原線 / 京王永山駅 徒歩8分
みどりのまちさん / 回答したくない / 女性 / 入居済み
購入物件: ブリリア多摩ニュータウン (新築 ・3LDK ・3700万台)
アンケート回答日:2022年03月16日

住まい環境

2.0

間取り・よくあるタイプの間取り。入居者がそれぞれ全面リビングタイプか仕切って和室、もしくは洋室かに選択しているのでいくつかのタイプが混在している。 ペット・ドッグランがあるので朝や夕方など犬を連れた方達が老若男女仲よさそうに話している。 駐車場・ほとんどが平置きなので安全。 管理・アルソックが入っている。

隣の音はほとんど聞こえないが上下の音は時々聞こえる。 時々ペットの粗相の跡を水で流しているのを見るがそれで解決しているのか謎。 駐車場が遠くの敷地に当たると不便。

共用施設・設備

4.0

レンタル電動自転車は棟が近ければ便利だと思う。一回100〜200円。 敷地に内包する形で児童館と学童があるので怪我など子供が困ったときにすぐに駆け込める。

コロナ禍でカラオケ、キッズルームは使えない。 マンション敷地内のエレベーターがあるが駅からマンションまでかなりの高低差がある。

周辺環境

4.0

駅前に西友と地元密着型の安いスーパーがあり困らない。 保育園も増えてきて休職中でも入れたりするタイミングもあるようだ。 幼稚園も朝から夜まで預かり保育を実施しているところもある。 学校も特に大きな問題もなく穏やかな印象。 敷地内のセブンは夜中は営業していないが便利。

マンションの隣の小学校は学区が違い通えず徒歩15分かけて通う。

交通・アクセス

4.0

小田急、京王が使えるのがいい。 聖蹟桜ヶ丘にはバスが頻繁に出ている。 通勤時間には京王ライナーが発着する。 京王にはエスカレーターとエレベーターが有り、小田急には狭いエレベーターが有る。

埼玉方面など縦方向の移動は時間がかかり渋滞もしやすい。

マンション管理

3.0

中央の棟にコンシェルジュが居るが棟が遠いとあまり恩恵がない。 花壇など住居者のボランティアなどで綺麗にしてくれている。 最近は散歩広場の木の腐食を新しいものに替えたり枯れた松を切ったりしている。

特になし

治安・安全

4.0

歩車分離が有り、歩いていても車の心配がない。

電動自転車がほとんどの地域なのでそれが坂を下る時のスピードが危ない。 駅から反対方向は団地が立ち並んでおり人気も少ないところがある。

このマンションの最もいい点

広々した公園が近くに沢山ある。 内包する第二公園や第三公園には子供たちが元気にサッカーや鬼ごっこで遊び、 ちょっと歩けば永山南公園、諏訪南公園、諏訪北公園などテニスコートや野球場もある。

このマンションの最も残念な点

高齢者も多く戸数が多いのでこの先どんどん空室が増えていくのではと心配。 どこにでもいるとは思うがそういう方も一定数いる。 ゴミ出しでルール違反したり、子供が騒がしかったり、何にでも文句を言う老人だったり。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

建て替えという特殊事情により安かったから。

全てチェック