プレミスト王子神谷

4.2 (2人)
プレミスト王子神谷
住所
東京都北区王子5丁目30−1
築年月
2022年11月
間取り
2LDK・3LDK
交通
東京メトロ南北線 / 王子神谷駅 徒歩3分
JR京浜東北・根岸線 / 東十条駅 徒歩14分
契約者Mさん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: プレミスト王子神谷 (新築 ・3LDK ・5800万円台)
アンケート回答日:2022年04月01日

住まい環境

5.0

特に問題なく収納の多い使いやすそうな間取りであること、メインエントランスやサブエントランスの動線も確認したが使いやすそう。 227戸と多すぎず少なすぎずのちょうどいい規模のマンションであること、24時間ゴミが出せること、平置き駐車場であり、さらに共用設備が最低限の仕様なので管理・修繕費が安く済むこと。

現在古い賃貸に住んでいる私たちにとっては全てにおいてグレードアップされるので、特に残念だと思う点はないです。

共用施設・設備

4.0

共用施設は少ない方であると思いますが、その分管理費などが安く済みますし、うちはあっても結局使えずに部屋に引きこもっていると思うので、これでいいと思っています。

共用施設(キッズスペース、ワークスペース)の仕切りが甘いそうで、音などが漏れると思うので、共用施設でリモートワークしたらちょっと気晴らしになるかな、と思っていましたが厳しそうですね。

周辺環境

5.0

本物件の近所に住んでいますが、目の前にセブンとファミマがあり、駅前のジャパンミート(2階は100均のセリア)、近くにまいばすけっと、100円ローソン、7、8分歩きますがサミット(大きい方)もあり、今まで不自由したことがないです。北本通りを渡れば東十条商店街もあり、散歩が楽しいです。 公園に挟まれているのも子どもがいる家庭には魅力的ですよね。仮に両隣の公園に飽きてしまっても、駅前の団地にも公園がありますし、王子に飛鳥山公園もありますし、公園や散歩には事欠かないと思います。 ATMは近くの郵便局、王子神谷駅内の三井住友銀行(UFJ銀行も使える)、庚申通りの城北信用金庫、あとはコンビニATMがあります。 ドラッグストアも近くに2軒(クリエイト、ぱぱす)あるし、ユニクロやニトリが徒歩圏内なのも助かります。 保育園も目の前の雲母保育園はかなり倍率高いですが、他にも王子神谷駅周辺に広い保育園が結構あるので問題ないと思います。小学校も近くに新しい校舎の学校があります。病院は救急は北医療があるし(タクシーですが)、ガーデンズの隣のサミットの2階に小児科や眼科など揃っていて助かります。無痛分娩で有名な産院もユニクロの近く、消防署の裏にあります。 飲食店は決して多くないですが(ジョナサン、藍屋、サイゼくらい?)、赤羽にバス(あるいは南北線)や自転車ですぐ行けるので、たまの外食は赤羽に行くことが多いです。駒込にも南北線でたまに外食しに行きます。あと、東十条の方に行くとラーメン屋さんが充実している気がします。 大きな買い物は南北線に乗って飯田橋経由で池袋や有楽町、豊洲とかに行くことが多いです。平日朝の南北線のラッシュはひどいですが、土日は空いているので助かります。 王子も南北線で1駅ですがバスや自転車のほうが便利です。税務署が王子神谷と王子の間にあります。銀行や皮膚科、北区役所など王子神谷にないものは王子まで行っています。

飲食店が少なく、駅前の団地の存在感がすごい…。おかげで我が家は自然と外食が減り、自炊が増えました笑。食材宅配を利用し家で外食気分を味わっています。 1番物件に近い出口は階段しかなく、ちょっと遠いし少し億劫です。また、エレベーターがある出口は道路の反対側なのでベビーカーや車椅子、重い荷物を持っている場合は信号を渡る必要があります。

交通・アクセス

5.0

駅近なのが最高です。リモートワークできる職種ですが、出社が必須の日もあるので、駅近だとストレスがないです。また、子供の帰りも駅が近いと安心です。 最寄駅がJRでないことがデメリットに挙げられることも多いですが、我が家はJRが苦手で(駅が広くて雑多すぎる、人が多すぎる、エレベーターがどこにあるかわかりづらい、車両が多いから出口によってホームをたくさん歩かないといけない)、東京メトロ南北線の使い勝手がとても良く、長く住みたいと思い、本物件の購入を決めたくらいです。(夫婦共に都内23区出身です) 京浜東北線のほうがよく止まり、南北線に朝流れてくる人もいたりします。 バスも多いですし、自転車があると赤羽、東十条、王子とすぐに行けるので楽しいと思います。

駅近ですが、常に歩道に自転車と高齢者が多く、ちょっと歩きづらい時は正直あります。バスも高齢者が占領していることが多いです。あと、やっぱり大きな川が近いのはちょっと怖いし、夜は不気味な時もあります。(昼の川沿いは散歩にちょうどいいんですけどね。)

マンション管理

3.0

治安・安全

4.0

昼はもちろん、夜もコンビニが目の前にあるということもあり、問題ないレベルの明るさで、長年近所に住んでますが物騒な事件は聞いたことないです。団地やマンションが多いだけあって、夜も人通りが多いです。あと、私立の学校が近くにあるので、雰囲気もいい感じです。

北区は高齢者が多いのですが、歩きタバコや、タバコ吸いながら自転車運転をする高齢者が多いのでちょっとびっくりしてます。あと、ジャパンミート前の自転車の不法駐車がひどいです…サミットとはちょっと購買層が違うな、という印象を商品棚の乱雑さから感じます。

このマンションの最もいい点

駅近で、公園に挟まれており、住宅街の中にある静かなところです! 郵便局やコンビニ、スーパーも徒歩圏内にあるので、どの年代の方でも生活には困らないと思います。もともと工場や社宅だったところがこの辺りは多いので、都内とは思えない広々とした土地の使い方をしているゆったり感も結構気に入っています。

このマンションの最も残念な点

大きな川が近く、ハザードマップに載っている点。(ただ、マンション側もたくさん対策をしてくれているので、そこは納得して購入しました)

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

契約者99さん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: プレミスト王子神谷 (新築 ・3LDK ・6300台)
アンケート回答日:2022年03月17日

住まい環境

4.0

平置き駐車場の充実さ。共用設備が最低限でありディスポーザがある割に管理費が安い。間取りは田の字だが、アウトフレームでそんなに窮屈なく使えそう。

エレベーターホールがないこと。

共用施設・設備

4.0

共用施設が充実しているとは思わないが、最低限の施設はあるので悪くないし、我が家にはこれで十分だと思う。

ワークスペースがキッズスペースとほぼ一体なので使いにくそう。

周辺環境

4.0

駅近のメリットは大きい。公園も目の前でスーパーや百均も充実。小中学校も近く安心できる。カレー屋など、ちょこちょこ飲食店もあるので使えそう。

目の前の保育園は倍率が高そうで期待はできない。中規模ショッピングモールがあればなおよかった。

交通・アクセス

4.0

駅近であること。バス便もよく、赤羽や池袋までも1本で行けるのでぜひ使いたい。少し歩けば京浜東北線があったり、将来的には羽田アクセス線や、南北線で品川までも便利になるので期待できる。

JRがもう少し近いとなお良い

マンション管理

4.0

未入居なので不明だが、管理費が安いのは魅力。平置き駐車場が充実しているので将来の上がり幅も小さそう。

特にありません

治安・安全

4.0

北区の事情をあまり知らないので明確な回答は控えますが、悪くはなさそうという印象。夜行ったことはありませんが、街灯などで明るければ良いと思います。

調べると少し北区での事件も出てくるので心配。

このマンションの最もいい点

とにかく駅近であること。日常の買い物には困らなさそうなところ。2万円で車を持てば、首都高も近くより充実しそう。何かが突出というよりバランスが良い。

このマンションの最も残念な点

駅力が弱いところ

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

月々の支払い、駅・都心からの距離

全てチェック