サンクレイドル聖蹟桜ヶ丘レジデンス

4.1 (3人)
サンクレイドル聖蹟桜ヶ丘レジデンス
住所
東京都多摩市関戸4丁目8−11
築年月
間取り
3LDK
交通
ちすけさん / 30歳-34歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: サンクレイドル聖蹟桜ヶ丘 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年05月12日

住まい環境

4.0

人を招いて1日泊めるぐらいの余裕がある間取りであること。2重天井・2重床で日常生活音の心配がない住宅仕様であること。

1部屋として使うには問題ないが、規定上サービスルーム扱いであること

共用施設・設備

4.0

自習などに利用できる共有ワークスペースが1階にあること。エレベーター位置が好ましい位置にあること。エントランスが綺麗なこと。

1階に電気設備などが集中していること(災害時のことを考慮して2階以上にあることが好ましい)

周辺環境

5.0

小学校・中学校が近くにあること。スーパー・飲食店は駅から家までの道に揃っていること。公園も多く周辺にあること。緊急夜間病院が近くにあること。

大きな通りに面していること。

交通・アクセス

5.0

最寄り駅から6分圏内。道も分かりやすい。最寄り駅は特急も停車する電車で、都心へのアクセスがよく、通勤の便がいい。場所的に電車以外の移動手段(バス・自転車)も移動しやすい環境。

使用する道が異なると、歩道が狭い

マンション管理

5.0

入居後必要に応じて組合で揉む必要はあるが、修繕計画などが用意されており積み立て等明確なため安心感がある。

インターネットは全世帯共通

治安・安全

5.0

ファミリーも多く、また住んでいる人の年齢層が広いため落ち着いた雰囲気がある。治安も悪くなく、安心して暮らせる環境。

全体的に道は交通量が多め

このマンションの最もいい点

最寄り駅の聖蹟桜ヶ丘駅から徒歩6分圏内だが、少し駅や飲食店等が集中している場所から離れつつ距離のバランスがいいこと。

このマンションの最も残念な点

大通りの音の影響が図れない

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

sansyoさん / 35歳-39歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: サンクレイドル聖蹟桜ヶ丘レジデンス (新築 ・3LDK ・3900万円台)
アンケート回答日:2022年05月06日

住まい環境

4.0

【良】一般的な田の字型でありつつ、LDKと一部洋室をウォールドアで隔てているタイプなので家具配置設計がしやすく、シーンによって部屋の使い方を変えられるのが良いです。

【残】アルコーブがないことです。またお風呂設備は正直1417は欲しかったです。

共用施設・設備

3.0

【良】共用施設を最低限にしていることで管理費が抑えられている点と、敷地への侵入経路にて人と車が完全に分離されていることです。

【残】川崎街道に直接出られる通路が欲しかったです。

周辺環境

5.0

【良】基本的に必要な施設は全て揃っているので、満足度は高いです。少し足を伸ばせば府中や多摩センター、若葉台も範囲にあるため、生活に困ることは無いと思いました。

【残】多摩川、大栗川、乞田川に挟まれている形なので、水害周りはどうしても気になります。

交通・アクセス

3.0

【良】最寄り駅である京王線聖蹟桜ヶ丘駅は特急が停まる駅なので、都心部へのアクセスはしやすいです。また京王線自体がかなり安い運賃設定であるため、お財布にも優しいのが良いですね。 また、聖蹟桜ヶ丘駅はバスターミナルにもなっているため、国立方面や多摩センター方面にも行きやすいです。

【残】電車路線が京王線依存となるため、京王線に遅延等出ると動きづらくなることです。

マンション管理

3.0

【良】入居までの手続きや住宅ローン契約の補助、マンションオプションの調整、マンションオプション以外でのインテリア調整に必要な資料の依頼、準備などでとても丁寧に対応頂いております。

【残】特ありませんでした。

治安・安全

4.0

【良】ファミリー層やご年配の層が多い地域です。また生活範囲内に小中学校があるため、総じて治安は良いと思います。

【残】生活圏内に川崎街道、鎌倉街道、野猿街道があり、また聖蹟桜ヶ丘駅にバスターミナルがある関係上、車通りの激しさが気になります。この先歩車分離環境の整備に力を入れていただけると助かります。

このマンションの最もいい点

管理費を含めた価格です。都下ではありますが、物件自体も特急停車駅の駅近で4000万円台からでしたので手が出しやすかったです。また駅周辺環境の使いやすさも決め手でした。

このマンションの最も残念な点

アルコーブは欲しかったです。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

全体的に費用を抑えられたことです。 ブリリアタワーも良かったのですが、サンクレイドル聖蹟桜ヶ丘に比べて少々高めでした。 共用部もブリリアタワーの方が充実していましたが、普段使わないものに管理費を取られるのもどうかと思い、総合的に考えてサンクレイドル聖蹟桜ヶ丘を選択しました。

りずむさん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: サンクレイドル聖蹟桜ヶ丘 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年04月28日

住まい環境

5.0

駅近辺で主要なお店がほとんど揃っている点。 落ち着いた町であり、住み良いと思われる。 また、幹線道路沿いでもあり、車での移動にも適している。

多摩川沿いであることは普段はプラスだが、やはり災害の危険は否めない。

共用施設・設備

3.0

エントランスまでの長めのアプローチがGood また人が通るアプローチとは別に車の出入り口が設けてあることも安心

共用のシェアワークスペースは、無料にして欲しかった。

周辺環境

4.0

コンビニ以外にや24時間営業のディスカウントストアもできたようなので、帰りが遅くなってしまった場合でも困らない。

特に思い付かない 定食屋、お弁当屋さん、スイーツ店、バン屋など何でも揃っている。

交通・アクセス

4.0

特急停車駅であり、都心までの通勤も可能な点。 また、幹線道路沿いであるので、車での移動もしやすい。

京王線以外の路線がないこと

マンション管理

4.0

一般の機械式駐車場とは異なり、横幅、高さにゆとりがあるため、大きめの車を所有できること 自転車も全部ではないが屋内スペースも用意されている点

台数に余裕がなさそうなため、2台借りることは無理そう。

治安・安全

4.0

若者向きというよりは、比較的落ち着いた町であり、治安の心配は無さそう。 ただし、1本裏に入ると、細い路地が多く、夜間の1人歩きは注意したほうが良さげ

交通量が多く、多少の騒音、排ガスは覚悟しないといけない。

このマンションの最もいい点

大きめの駅から数分の距離の割には、比較的購入しやすい価格帯であること 買い物面でも困ることが無さそうな点

このマンションの最も残念な点

玄関のアルコーブ無し、天井高なども平均的(どちらかといえば平均以下?)であり、高級感は無い

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

管理費などランニングコストの差 大きな車も止められる機械式駐車場

全てチェック