ローレルコート西宮里中町

4.7 (1人)
ローレルコート西宮里中町
住所
兵庫県西宮市里中町三丁目53番1(地番)
築年月
間取り
2LDK~4LDK
交通
阪神本線 「鳴尾・武庫川女子大前」駅 徒歩4分
阪神本線 「甲子園」駅 徒歩11分
ゴンゴンさん / 30歳-34歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: ローレルコート西宮里中町 (新築 ・3LDK ・4700台)
アンケート回答日:2022年06月27日

住まい環境

4.0

機械式駐車場であるが出庫と入庫の際にそこまで時間がかからないこと。70平米越えの3 LDKなので、よくある田の字型のマンションではあるが4人家族で広々と住むことができている。 管理費は安くは無いので、管理については行き届いている方だと思います。

病院が大変近くにあり、その病院は救急も受け付けているため救急車の音が聞こえる。線路から離れているため電車の音は聞こえないが、近くに道路があり交通量が多いため音がよく聞こえる。

共用施設・設備

5.0

共用施設については、最低限のものしかないため無駄なコストがかからずとても気にいっている。 大規模マンションではないため、エレベーターの待ち時間がとても少ない。

広々としたキッズルームがあればよかったなぁと思う。特に梅雨の時期などには活躍しそうである。しかしキッズルームはトラブルの温床となるため大きなものはなくてもよかったのかなとも思います。

周辺環境

4.0

保育園幼稚園小学校中学校はとても近くにあるので、子育て世代にとっては大変良いマンションだと思う。また、駅前にはライフがあり夜12時まで営業しているため仕事の帰りにも寄ることができる。

飲食店が少ない。またスーパーは数も少ないため、お気に入りのスーパーがある場合は車で行かなければならないこと。

交通・アクセス

5.0

駅から徒歩6分と言う非常に利便性の高い立地にある。道路はフラットで坂道がないため、徒歩と自転車での移動が非常にスムーズである。国道や高速道路の出入り口も近くにあるため、車での移動もスムーズにできること。

駅近のマンションであるのだが、基本的には普通電車しか止まらない駅のためそこが不便に感じることがある。通勤ラッシュの時間帯には通勤急行や区間特急が止まるのでそこは便利に感じているが、近くに大きな大学が2つあるため学生が非常に多く電車が混み合う。

マンション管理

5.0

掃除も行き届いており、困ったことがあれば管理人に相談することですぐに解決できるためとても良いと思っている。騒音に関するトラブルが起きた際にも管理人にはスムーズに対応してもらったため感謝している。

管理費が高いこと。管理人がいる時間帯にはトラブル対応をしてくださりとても助かっているのだが、365日出勤しているわけではなく休日には不在のため何か相談したいことがあれば平日まで待たなければならないことが、たまに困ることがある。

治安・安全

5.0

見晴らしの良い道路があり、夜間も街灯がしっかり付いているため夜間に女性が1人で歩いていても危険を感じない。また、駅から住宅が家向かう道のりにはたくさんの人が歩いているため安心して通勤することができている。

マンションの隣を走っている道路が、車の交通量が多いため子供が歩道を歩くときにはとても注意しておかなければならない。しかしスピードを出しすぎる車などはほとんど見かけないためそこは安心している。

このマンションの最もいい点

駅から徒歩6分の立地にあること。駅に近いが電車の走行音は全く聞こえない。どうしても駅に近いと人の話し声などで静かに暮らせないことがあるかもしれないが、ここの物件はとても静かに暮らすことができている。

このマンションの最も残念な点

飲食店が少ないこと。またスーパーの種類も少ない。上の部屋や左右の部屋の生活音が聞こえてしまうこと。ハザードマップに引っかかっているため、災害が起こったときにはとても心配であること。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

駅からの近さと、学区

全てチェック