Brillia(ブリリア) City ふじみ野

4.3 (3人)
Brillia(ブリリア) City ふじみ野
住所
埼玉県ふじみ野市大原2丁目1735番1他(地番)
築年月
間取り
2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
交通
東武東上線 「上福岡」駅 徒歩10分 (A棟)、徒歩12分(B棟)、徒歩13分(C棟)
ミカマルさん / 25歳-29歳 / 契約済み(未入居)
購入物件: Brillia City ふじみ野 (新築 ・3LDK ・4100台)
アンケート回答日:2022年11月17日

住まい環境

4.0

大きく2点あります。 1点目は一定程度の広さがある点です。 最近は60㎡台の3LDKも目立つ中、当該物件は70㎡を超えてくるので、ある程度広さが欲しい!という個人的な最低ラインを超えてきました。 2点目は外部、内部ともに共用部分が充実している点です。 外部には風のプロムナードや潤いのガーデン等があり、広い敷地×自然の豊かさが魅力です。内部には多様なラウンジやゲストルームがあり、棟をまたいで相互利用できるのも良いと思いました。

キッチンの収納が標準ではソフトクローズになっていない点です。ディスポーザーの有無は特に気になりませんでしたが、ソフトクローズがオプションなのは残念でした。

共用施設・設備

5.0

先に回答した多様なラウンジ等に加えて、駐車場の設置率の高さとその全てが自走式である点も魅力だと思います。

立体駐車場の階段がおそらく雨にさらされると思われる点です。

周辺環境

5.0

徒歩圏内で日常生活が完結する点です。イオンタウンやヤオコー、薬局、クリーニング、クリニック、カフェ等が全て徒歩5分圏内にあります。 また、車で10分程でららぽーと富士見に行ける点も良いと思います。

周辺環境といえるか分かりませんが、校区が少し離れた小中学校となる点です。ふじみ野市との取り決めで、当該物件の最寄りの小中学校には通えないとのことでした。

交通・アクセス

4.0

最寄りの上福岡駅から遠過ぎはしない点です。我が家の場合、健康のためにも徒歩10分くらいが逆に良いよねと話していたので、ちょうど良い距離でした。池袋まで準急を乗り通しても40分弱であるため、ふじみ野駅で急行に乗り換えなくても不便とは感じません。和光市からのメトロ直通も便利です。 逆に池袋からの帰りはふじみ野駅まで急行で来れば、ほぼ100%向かいのホームに準急や普通が止まっているので、乗り換えによる長い待ち時間もまず発生しません。

東上線しか使えないため人身事故の発生時がやっかいです。和光市駅からはメトロに分岐しているため、例えば上り電車では、池袋〜和光市間での人身事故なら、和光市まで行きメトロに乗り換えができますが、和光市〜川越間でこれが起こると詰みます。

マンション管理

4.0

治安・安全

4.0

周辺は戸建てが多く、以前から住んでいる住人も多いことから、地域の目という機能が一定働いていると思います。

上福岡駅前の雰囲気が時間帯によってはあまり好ましくありません。(好みもあると思いますが)また、駅前の喫煙スペースの分煙用の仕切りが実質的に機能していません。

このマンションの最もいい点

「価格」×「価格以外の諸々の条件」のバランスが取れている点です。設備仕様は少し低めかもしれませんが、お金のことを考えた時に、ローン以外にもきっちりとお金を充てたいと考える層からすれば、住めば都という言葉が当てはまると思われます。世帯年収としては1,300万円程の為、購入価格自体はもっと上げる余地があるのかもしれませんが、住宅以外にも一定余裕をもった使い方をしたいと考えた時に、妥当な選択になると思いました。

このマンションの最も残念な点

私個人としては特にありませんが、客観的に見れば、やはり設備仕様が低い点になろうかと思います。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

先程記載しました通り、「価格」×「価格以外の諸々の条件」のバランスが良いと感じられたことが決めてでした。上を見ればキリがありませんが、昨今のマンションの価格高騰を踏まえた時に、現実感がある選択肢だと判断しました。

もうさん / 25歳-29歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: Brillia(ブリリア) City ふじみ野 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年11月02日

住まい環境

5.0

全708邸と大規模、かつ周辺環境も良く、買い物も便利。 駅まで坂道がなく徒歩10分程度。 池袋まで約30分とアクセスがよい。

特になし。

共用施設・設備

3.0

共用ラウンジやゲストルームがあるところ。 設備が抑えられているため価格が抑えられていること。 立体式駐車場ではなく自走式なところ。

特になし。

周辺環境

4.0

近くにヤオコー、イオン、薬局、病院、ららぽーとがありとても便利。 市役所や公園などの公共設備も近い。

特になし。

交通・アクセス

2.0

最寄り駅まで徒歩10程度で、駅までの道のりに坂がないところ。 池袋まで30分程度なところ。 川越も近く出かけるところが多い。

最寄り駅に急行が停まらないところ。 最寄りの沿線が東武東上線しかないところ。

マンション管理

5.0

管理費が比較的安く、自走式駐車場にするなどコストを安くしている点。 タワーマンションのような修繕積立金の心配もないと思う。 デベロッパーが大手。

特になし。

治安・安全

4.0

マンション内に防犯カメラや防犯窓センサーがあるので、セキュリティ面でしっかりしている。 敷地内に非常用飲料水生成システム、防災備蓄倉庫、非常用マンホールトイレなどもあるので、災害時に対応できそう。

特になし。

このマンションの最もいい点

他のマンションと比べると都心までの距離に対する価格がいい。(設備は削っているかもしれないが。) 入居はまだ先だが、周辺環境に必要なお店が揃っているので生活が楽しみ。

このマンションの最も残念な点

最寄り駅、沿線の本数。

並行して検討したマンション名

特になし。

上記の中からマンションを選んだ理由

都心までの距離と価格

ABZさん / 40歳-49歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: Brillia Cityふじみ野 (新築 ・3LDK ・3900万円台)
アンケート回答日:2022年07月25日

住まい環境

5.0

敷地内に緑が多く、全708邸と大規模、かつ周辺環境も良く、買い物も便利。駅からは徒歩10分程度と申し分なし。周辺に坂道がないのもありがたい。資産性も高く、便利で安心な暮らしが期待できる。

廊下側の部屋の柱が食い込みすぎ。また、床暖房も無ければ、ディスポーザーも無し(食洗機はインテリア販売会のオプションで注文した)あと、驚いたのは給湯器がリースだということ...。

共用施設・設備

5.0

中庭のデザインが美しく、ワークスペースや共用ラウンジ、ゲストルームがあって便利。セキュリティ面も安心。敷地内でカートが使えたり、24時間ゴミ捨て可能なのもありがたい。

強いて挙げれば、コンシェルジュがいないこと。

周辺環境

5.0

近隣にヤオコーやイオンタウン、ビッグ・エーや薬局などがあり、日々の買い物がとても便利。また、生活圏内にららぽーとがあるのも良い。近くに市役所や郵便局、大規模公園などもあり、非常に恵まれた環境と言える。

最寄りの総合病院が2kmとやや遠い(もっとも、近隣に小規模なクリニックや歯科はあるが)

交通・アクセス

4.0

A棟なので、駅まで徒歩10分と比較的近く、また、坂がなく、道が真っすぐなのが良い。電車を使えば、池袋まで28分、新宿まで33分と、都心までのアクセスも良好。また、車を使うと川越や大宮へもすぐに行ける。

最寄りの東武東上線「上福岡」駅には急行が停まらない。都内へ急ぐ場合には、隣駅の「ふじみ野」駅で乗り換える必要がある。

マンション管理

4.0

大規模マンションなだけに管理費が比較的安く、タワーマンションではないので修繕積立金も安い。デベロッパーが大手なので、あらゆる面で安心できる。

特になし。

治安・安全

5.0

近隣に嫌悪施設は無く、マンション内に防犯カメラや防犯窓センサーがあるので、セキュリティ面での不安は特になし。敷地内に非常用飲料水生成システムや防災備蓄倉庫、非常用マンホールトイレなどもあるので、災害時の備えも万全かと思われる。

特になし。

このマンションの最もいい点

入居はまだ先だが、周辺環境は申し分なく、生活利便性は極めて高いので、シンプルにQOLが上がりそう。敷地内の自然が豊かで、四季が楽しめそうなのも良い。

このマンションの最も残念な点

一つだけ挙げるなら、駅力の弱さ。

並行して検討したマンション名

特になし。

上記の中からマンションを選んだ理由

親族が近辺に住んでおり、遊びに訪れた際、本物件のことを知り、価格や他の諸々の条件も十分魅力的に思えたので、他は特に検討しなかった。

全てチェック