住道駅前住宅

4.7 (1人)
住道駅前住宅
住所
大阪府大東市川中新町14
築年月
間取り
交通
JR片町線 「住道」駅より徒歩6分

掲示板・口コミ

住道駅前住宅(住民スレ)

なすおさん / 40歳-49歳 / 男性 / 入居済み
購入物件: 住道駅前住宅 (中古 ・3LDK ・1200万円台)
アンケート回答日:2022年09月30日

住まい環境

5.0

駅から近く、スーパーや病院、図書館等様々な施設が徒歩圏内にあるため生活はしやすいです。住宅内には緑が多く、子供たちは住宅内の公園で虫取りに興じています。

特に不満はありませんが、強いて言うならば築年数の古い住宅であるため、入居者の年齢層が比較的高めなのが気になります。

共用施設・設備

3.0

集会室が2つあります。団地の中に管理事務所があり、職員の方が日中は常駐されています。修繕工事は定期的に行われているので、古さはあるけど安心感があります。

築年数の古さとともに設備やデザインの古さは否定できません。集会室は住民でも利用するのに費用が掛かるようで、あまり使われているのを見ません。

周辺環境

5.0

生活に必要な店舗や拠点はほとんど徒歩圏内にあるため、生活は非常に便利です。特に保育園は住宅敷地に隣接しているため、送り迎えが非常に楽です。

特に残念な点は見当たらないのですが、保育園が隣接しているため、子供たちの声が気になる方にとってはしんどいのかも知れません。

交通・アクセス

5.0

JR住道駅は大阪の都心に直結しており、かつ快速が停車する駅であるため、非常に便利です。その駅まで徒歩10分以内という立地は非常に良いと思います。

電車・バスともに走っているため特に残念に思う点はありません。

マンション管理

5.0

管理組合がしっかりしており、修繕や不具合などの対応は早いです。先日も駐車場に関する相談をしたところ、すぐに対応いただき感激しました。

管理組合はしっかり機能しているのですが、自治会がないため、住民同士の横の繋がりに関する支援がやや希薄な印象はあります。

治安・安全

5.0

住宅の敷地に交番と消防署が隣接しているため、安心感があります。住宅内でAEDを設置していましたが、必要な場合に管理事務所までAEDを取りに走るよりも119番通報した方が早いことに気づき、AEDの設置が取りやめになったほどです。

オートロックではないため、空き巣などの不安はあります。

このマンションの最もいい点

駅から近いのに敷地に余裕があり、静かで緑が多い。古いけど手入れや修繕が行き届いている。戸数が多いというスケールメリットの恩恵で管理費と修繕積立金が安い。

このマンションの最も残念な点

築年数の古さによるマンション全体を覆う古めかしい雰囲気。入居者は高齢者が多く、エレベーターがないため高層階に住む方は大変そうです。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック