アドグランデ南仙台ステーションマークス

4.2 (1人)
アドグランデ南仙台ステーションマークス
住所
宮城県仙台市太白区西中田四丁目2-13(地番)
築年月
間取り
2LDK~3LDK
交通
東北本線 「南仙台」駅 徒歩1分
イチゴみるくさん / 25歳-29歳 / 入居済み
購入物件: アドグランデ南仙台ステーションマークス (新築 ・3LDK ・4100台)
アンケート回答日:2022年10月03日

住まい環境

4.0

新築ということもあり、全体的に新しく、周りの道路環境や駐車場付近も綺麗なのが良い。バルコニーに出ると、電車や新幹線の通るところが一望できる。高層階であれば夜景が素敵である。

駅チカだが、南仙台駅の改札窓口が反対側のため、渡り廊下を渡る必要があるためホームへ行くまで7〜8分かかる。目の前が駅であるのにすぐに乗れないのが非常に残念。以前Facebookで拡散されていたが、南仙台駅を一新してほしいと切に願う。 また、マンションの隣にあったモデルルームが取り壊されたが、そこに何が建てられるかが不安。 窓が二重サッシではないため、電車の音や貨物列車が通る音はうるさく感じる。

共用施設・設備

4.0

ゲストルームがある点。気密性がしっかりしていると感じる。また、水周り以外が直床であるため遮音性が少々不安であったが、今のところ音が気になることは無い。周りの入居者の配慮もあるかと思われるので、良い環境で過ごせている。

床暖房がない、共用施設はゲストルームのみ、エントランスホールが狭い(天井がもう少し高いと良かった)。管理組合の話し合いではこの狭いホールに集まることになるため、集会所のような場所を設けた方が良かったのではと思う。

周辺環境

4.0

ファミマとセブンがマンションの目と鼻の先にある、西友が徒歩3分、車を少し走らせればヨークベニマルやデイリーポート、ダイソー、シャトレーゼ、ダイシン、ドラッグストア、その他飲食店が多数あるため生活に不便しない。

車は1台あった方が便利。南仙台駅付近は基本住宅街のため、お店は少なく閑静な街。徒歩となると結構歩くことになる。

交通・アクセス

4.0

駅チカ、仙台駅まで乗車10〜11分で到着、長町モールまで車で10分で近い。名取へも車で5分ほどで行くことが出来る。

電車で10〜11分で仙台駅に到着するものの、よく遅延するため気持ち早めに家を出る必要がある。天気が怪しい日は朝起きてからまずは遅延情報をチェックする必要がある。

マンション管理

4.0

お決まりの管理人さんが常駐しており、すれ違った時は笑顔で挨拶して下さるのでとても印象が良い。掲示物も随時更新されていて見やすい。

分かった上でマンション購入したので仕方がないが、土日祝が休みであることや、管理人の勤務時間が夕方迄というのが短く感じる。GWはずっといないのでその間、禁止場所に駐車されていたりという場面があったのでそういうことを防ぐためにも、管理人さんをもう1人増やすなどしてくれたらいいのになーと思う。予算の関係で難しいかもしれませんが。。

治安・安全

5.0

たまに改造バイクの音が通る音はするが、コンビニでたむろしたりする若者はあまり見ない。南仙台駅も毎日清掃員が掃除をしており、騒いだりする輩もいないので安心出来る。どちらかというとそういう方々はドン・キホーテや万代に流れると思う。

特にないが、ちょっと狭い路地があったりするため、運転する側も歩行者も気をつけながら通る必要があると思う。

このマンションの最もいい点

外観がスタイリッシュで、駅チカな点。バルコニーのガラスパネルがスモークがかっていて完全なクリアではないところも、シックに仕上がっていて素敵。内装もタカラスタンダードを使用していたり食洗機もビルトイン。浴室の照明もダウンライトなので、共用施設は少ないものの、内装にも拘った設備が感じられて良い。

このマンションの最も残念な点

床暖房でなかったり、二重床でないところ。内装のバリアフリーは少なめな点。玄関の手摺は標準仕様にして欲しかったかも。また、屋外の物置場が全世帯のうち2世帯分しか確保されていない所は残念。

並行して検討したマンション名

シティタワーあすとレジデンシャル

上記の中からマンションを選んだ理由

金額面、将来の子育て環境などを考えた。

全てチェック