バウス川口新井宿(イイな!BASE KAWAGUCHI)

3.5 (4人)
バウス川口新井宿(イイな!BASE KAWAGUCHI)
住所
埼玉県川口市大字新井宿字門下601番 他(地番)
築年月
間取り
3LDK
交通
埼玉高速鉄道 「新井宿」駅 徒歩8分
京浜東北線「赤羽」駅 バス 32分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
埼京線「赤羽」駅 バス 32分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
湘南新宿ライン(宇都宮~逗子)「赤羽」駅 バス 32分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
湘南新宿ライン(前橋~小田原)「赤羽」駅 バス 32分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
高崎線「赤羽」駅 バス 32分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
京浜東北線「川口」駅 バス 36分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
京浜東北線「蕨」駅 バス 29分「新井宿駅」バス停 徒歩8分(国際興業バス)
づかさん / 30歳-34歳 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: バウス川口新井宿 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年03月09日

住まい環境

4.0

・価格の割に広い。近辺のマンションと比べてもコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか。 ・収納スペースが多い ・玄関に通気窓とベビーカー置きにできるスペースがある

・直床なので上下階への音がどの程度響くのか不安 ・アウトフレームではないので柱が邪魔 ・所々天井が低くなっている部分がある

共用施設・設備

2.0

・宅配ボックスがある ・サイクルポートが無料 ・24時間ゴミ捨て可能 ・ワークスペース、プレイスペースがある。在宅勤務や気象の関係で子供を外で遊ばせられない場合は気分転換になるのではないでしょうか。

・駐車場が機械式で、将来の修繕積立金が不安 ・バーベキュースペースとクックパッドマートはそうそう使われないのではないでしょうか・・・。

周辺環境

4.0

・駅からマンションまで高低差がないにも関わらず、大宮台地に位置しているので水害ハザードマップはあまり不安がなさそう。(少し離れた場所では過去に浸水があったようですが) ・用途地域的にマンション東側は背の高い建物が立たないので、見晴らしが確保されている ・建物の目の前が西友とマツモトキヨシ。急な買い物が必要になっても対応しやすい。 ・イイナパークが徒歩圏内、グリーンセンターが自転車圏内で、子供を遊ばせやすい。 ・自然が近くにある。赤山城跡周辺は今後は開発されなさそう=自然が維持されそう。夜は暗いですが朝昼は周辺で犬の散歩もしやすそうです。

新井宿駅からの道が途中から狭くなり、歩行者がすれ違うのも難しい。今後道路を広くしてほしいが今のところ期待はできなさそう。

交通・アクセス

2.0

・埼玉高速鉄道(南北線)を使えば都内へすぐに出られる。 ・首都高速が近くにあり、車があれば行動範囲が広がる ・自転車しかない場合でも頑張れば川口駅周辺までは出られそう

最寄りのバス停は新井宿駅〜鳩ヶ谷車庫のみしか移動できない。結局新井宿駅前か桜ヶ丘まで出ないとたいした場所には行けない。

マンション管理

3.0

管理人さんが居てくれるので、ゴミ捨て場(24時間ゴミ出し可能なため虫がわきそうなので・・・)や共用スペースの清掃が行き届いていることに期待しています。

機械式駐車場があるので将来の修繕積立金が高くなりそう。他と比べていないので詳しくはわかりませんが・・・

治安・安全

3.0

周辺を何度か訪れましたが外国人はほとんどいません。飲み屋もほとんどありません。川口市の他の場所に比べると淋しい感じはしますがその分落ち着いていると思います。

・川口市自体が最近治安が良くない印象があります。(グリーンセンターでは遺体が見つかったり切りつけ事件が発生したり等) ・越谷川口線が車の交通量が多いので、騒音や交通マナーは気になります。ガードレールがない部分もあるので、子供を安心して歩かせられません。

このマンションの最もいい点

価格に対する広さと間取り。駅徒歩10分以内で広さと価格を両立できている物件は他にはなかった。自然と商業施設も近くにあるので永住するには良いと思う。

このマンションの最も残念な点

越谷川口線の整備

並行して検討したマンション名

ソライエシティ ザ・パーク/ザ・ガーデン サンクレイドル草加Ⅲ

上記の中からマンションを選んだ理由

価格と広さ

もりさん / 35歳-39歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: バウス川口新井宿 (新築 ・4LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年01月15日

住まい環境

4.0

・床暖房がある ・日当たりが良い ・1階以外 ・通風窓がある ・部屋が広い ・バルコニーが広い ・キッチンが広い ・浴室乾燥機がある ・部屋数が多いのでリモートワーク用の部屋や子供の部屋を確保できる。

・ディスポーザーがない。 しかし、ディスポーザーはなんでも粉砕するわけではないので流すものに使う可能性がある。また、ごみ置き場があるのでこまめに捨てに行けば良いかなと思い、妥協した。 ・バルコニーに手洗い場がない。 あったらあったで便利そう

共用施設・設備

4.0

・駐輪場 他のマンションの駐輪場は1家に2台くらいまでだったり、2段になってたりと不便だが、こちらは平置きで1家に1ブース割り当てられ、その中なら特に台数制限はないので便利そう ・ワークスペースあり ・24時間ごみ置き場あり ・宅配ボックスあり ・メーカーが中央日本土地建物、施工は長谷工。大きな買い物なので、ある程度名の知れた会社ということが良い。

・バーベキュー施設 利用頻度少なそう ・クックパッドマート となりに西友があるのでこちらも利用頻度が少なそう ・機械式駐車場 平置きが理想だが、見学に行ったマンションはどこも機械式だったのでこの点は仕方ないのかも

周辺環境

4.0

・近くの公園が広い。 ・スーパー、ドラッグストア、コンビニ隣接 ・駅徒歩8分。 ・小学校が近い。 ・近くにイオンがある。 小さい子がいる家庭はショッピングモールはありがたいと思う。 ・マンションが立つ以前の土地は民家だったようなので安心。 他のマンションは、元々土壌環境がよくない所や、近くに工場があるといった所もあったので。

・駅からマンションまでの道が狭い。 ガードレールあるので許容範囲だが ・飲食店が少ない。 ・まだ夜中にいったことはないが、夜道は暗いそうなのでその点が気になる。マンション周辺は商業施設があるので明るいと思うが…

交通・アクセス

5.0

・駅から近い。 ・電車で都内に出やすい。 ・都内に乗換不要で行ける。 ・南北線沿いにオフィスがある人は便利。 ・駅前のロータリーが広く、バスが利用できる ・高速が利用しやすい。 ・通勤ラッシュの時間帯でも他の路線よりは空いてる。 ・埼玉高速鉄道のホームにホームドアがあるの安心 ・駅の外観はあんまり…だが、駅内はキレイ

・埼玉高速鉄道の運賃が高め ・埼玉高速鉄道の知名度が低い ・川口駅(メガバンクや、市役所に行かなければならない時)に行きにくい。 バスか電車は直線距離のわりに時間がかかりそう。しかし行くのは年に何回もないと思うので許容範囲。 ・保育園は必ず入れるわけではなさそう。 必ず入れる地域のほうが少ないと思うが…

マンション管理

4.0

・まだ入居していないのでわからないが、24時間ごみ置き場があるので便利になりそう。 ・管理費は他のマンションと比べても安くもなく、高くもなく妥当な範囲と感じた。安すぎても将来不安なので… ・総戸数が158戸。大規模なので小規模より管理費が安くなりそう。 ・階数が7階まで。高すぎると、将来修繕費がかかると聞いたことがあるので。

あえていうなら機械式駐車場、クックパッドマート、バーベキュースペース

治安・安全

5.0

街はのどかな雰囲気だったので治安はよさそう。このあたりは良くも悪くも何もないが、繁華街のごちゃごちゃした駅前より雰囲気が好みだった。

幹線道路が近いので車が飛ばしすぎないかという点が気になる。しかし、見通しはいいので狭い曲がった四角のある道よりはマシかも。

このマンションの最もいい点

・現実的なマンション価格 マンション価格が高騰し、都内とは1000万は違った。また、値段を気にしすぎると都心に行くまでに1時間程度かかってしまう。都心に行きやすく、価格が現実的というバランスが取れた物件だと思った。

このマンションの最も残念な点

埼玉高速鉄道ということ。埼玉高速鉄道の延伸計画があるようなので実現してくれたらいいなぁとは思う。それにより物件価値も変わってきそう。

並行して検討したマンション名

メイツ一橋学園 ジオ八潮 シティハウス八千代緑が丘

上記の中からマンションを選んだ理由

無理のないマンション価格

西友に期待さん / 50歳以上 / 男性 / 契約済み(未入居)
購入物件: バウス川口新井宿 (新築 ・4LDK ・非回答)
アンケート回答日:2022年12月05日

住まい環境

2.0

ペット可は必須でした。近くに公園がたくさんあるので、ドッグランなどできたら(もうありますか?)さらに良いです。

建設前の間取り変更オプションが少なくて大変がっかりです。せめて入居前のリフォームができるといいのですが、それも難しいとのこと。ん〜。

共用施設・設備

1.0

共用施設で良いところは、残念ながら思い浮かびません。入居してから良いところが出てくる(作る?)ことを期待いたします。

・災害時リスクヘッジが弱い(発電設備が1階?)。 ・階段やエレベーターの台数や配置が未熟。 ・機械式駐車場はかなり運営費用面でもリスク高し。

周辺環境

4.0

・緑が多いところ。 ・貴重な緑地も近い(本物件建設により緑地がなくなり、環境負荷もかけているので、周辺の自然環境保全にも貢献したいところです)。

・道路の歩道がとにかく狭い。 ・一番違い公園へも交通量が多い道を渡ることになるので、改善できることは検討できると良い。 ・西友さんの向上心にとにかく期待。

交通・アクセス

2.0

・ドライブが好きな方には高速へのアクセスがよく、かなり便利だと思います。 ・埼鉄の駅が都会っぽくなくて面白いです。

・やはり、埼鉄の乗車料金が高いことですね。 ・埼鉄が止まったら動けないので、コミュニティバスで十分ですので、新越谷(南越谷)駅行きのバスができることを期待します。

マンション管理

3.0

治安・安全

3.0

・まだ情報が少なく、書けるレベルではありません。 ・ただ、周辺にスーパーやコンビニがあるので、治安や安全面でも連携できると良いと思います。

・暗いです。・越谷川口線を戸塚安行方面に行くと、さらに暗いです。 ・駐車場への出入り口になる道路も結構人通りが多いので、車の出入りが安全にできるよう、対策があると良いです。

このマンションの最もいい点

・周辺環境になりますが、自然環境が無理せず人と共生されているところと、都心に近いながらも地方都市っぽい雰囲気があるところ。

このマンションの最も残念な点

・災害時のリスク管理ですね。屋上などは施設がない(ほとんど空いている)と聞いたので、自然エネルギー確保や、雨水利用など、できることがあると思う。

並行して検討したマンション名

・レーベン東川口など東川口周辺のマンション。 ・浦和美園の一戸建てと中古マンション。 ・和光、朝霞、越谷周辺のマンション。

上記の中からマンションを選んだ理由

・価格。 ・周辺の自然環境。 ・職場へのアクセス。 ・在宅ワークに対応可能な間取り。

さらぬまさん / 30歳-34歳 / 女性 / 契約済み(未入居)
購入物件: バウス川口新井宿 (新築 ・3LDK ・3800万円台)
アンケート回答日:2022年10月12日

住まい環境

5.0

間取り:希望の3LDKで、収納スペースも広くある。マンションでアイランドキッチンが珍しく、一目惚れしてしまった。使い勝手はわからないが、キッチンとリビングが好きな形だと思えたので。隣の部屋の仕切りを開放すればリビングと一体化してとても広く使える。 駐輪場:サイクルポートが無料で使える。通常の自転車なら3台は置けるとのこと。 管理:ゴミは24時間捨てることができる。 設備:クックパッドマートが導入されている。送料無料で、生鮮食品なども頼めるそうなので、使いたいと思う。

設備:3棟あるのにエレベーターが2機しかないので混みそう。 駐車場:機械式が多いので、将来、管理費や修繕積立金に響かないか不安。

共用施設・設備

5.0

共用施設:プレイベース、コミュニティラウンジ、ワークラウンジがある。在宅予定だが、気分転換にワークラウンジで仕事をするのも良さそうだなと思っている。

設備:セキュリティ面は最低限。鍵をかざさなくても近づけば自動で開く仕様に変更するのにオプションで12万程かかるらしく、悩むところ。

周辺環境

3.0

スーパーは真隣に24時間営業の西友があるので、日常の買い物は言うことなし。 マツキヨとセブンイレブンもある。 駅前にはイオンスタイル、駅周辺には華屋与兵衛、サイゼリヤ、丸亀製麺など、ファミリー向けレストランもあるので、ちょっとした外食には便利。 いいなパークはマンションから徒歩10分くらいなので、子連れには嬉しいところ。

とはいえ飲食店は少ない。 あと銀行やATMがとても少ないのが不便。 小学校は学区変更をすれば近くの小学校に通学できるが、中学校は少し遠くなる。おそらく自転車が必要。 保育園はあまり多くはない。小規模が近くにあるので、入園できればいいのだが。競争率などは不明。

交通・アクセス

3.0

交通:一応、都内には出やすい。 バスもある。川口市内のコミュニティバスの停留所はマンションの近くにある。 車がなくてもギリギリ生活できそう。

アクセス:徒歩8分。駅からマンションまで何もないので、体感的にはもう少し遠く感じるかも。 交通:電車賃が高い。赤羽まで出るのに350円、王子まで518円、駒込まで549円。 定期がないと埼玉高速鉄道線沿いに住むのは運賃負担が重い。 その他:駅前の歩道は整備されていて広いが、マンション前の歩道は狭いので、区画整理が一刻も早く進むことを願う。

マンション管理

4.0

常時ではないが管理人さんが来てくれる。 ゴミ出し、清掃など、担当分けがあったような気がするので、きれいに保ち続けるための清掃に期待。

機械式駐車場が多いので、将来、管理費や修繕積立金に響かないか不安。 プレイベースは正直あってもなくてもいいが、民度の低い人が使用して片付けが汚くならないか心配。

治安・安全

4.0

飲み屋が少ないのと、人口もそんなに多くないと思うので、治安は良さそう。 ハザードマップには何も引っかかっていないので、水害等は安心。

駅からマンションまでの夜道は少し暗いので、一人で歩くのには不安がある。 自転車を使った方がいいかも。

このマンションの最もいい点

価格と間取り。 新築プレミアムがあるにしても、駅徒歩10分以内、スーパー隣接、3LDK、収納たっぷり、スペック十分で、この価格は安いと思う。将来リセールは考えていないので、生涯住む用ならあり。

このマンションの最も残念な点

埼玉高速鉄道線沿いの駅であること。

並行して検討したマンション名

パームス戸田、ライオンズ中浦和フォレストフォート、エクセレントシティ蕨

上記の中からマンションを選んだ理由

夫婦2人とも在宅なので、自分たちそれぞれの在宅部屋はマスト、将来子供ができた場合の子供部屋を考えると3LDKはマストで、 駅徒歩10分以内、都内にアクセスしやすい、スーパーが近いなど、総合的な判断ではあるが、最終的には価格。あとはモデルルームでアイランドキッチンに一目惚れしてしまったので、間取りが気に入った。

全てチェック