ジークレフ六甲の丘

4.7 (1人)
ジークレフ六甲の丘
住所
兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町2
築年月
間取り
交通
阪急神戸線「六甲駅」徒歩12分
Ryoさん / 50歳以上 / 男性 / 入居済み
購入物件: ジークレフ六甲の丘 (新築 ・3LDK ・4900台)
アンケート回答日:2022年11月23日

住まい環境

5.0

海と山に挟まれた立地で季節感をいつも感じられます。夏は六甲山からの風でクーラーをつけることなく快適に虫の音を聞きながら眠ることが出来ます。冬も南むきの窓が温室のようになり過ごしやすい。教会の鐘の音や船の汽笛が聞こえて神戸に住んでいると実感出来ます。

急な坂の上にあるので駅まで下るのは問題なく直ぐに到着しますが、帰りはバス停からも少し距離があり、私はほぼタクシー利用しています。(六甲駅からはワンメーター、六甲道からは1000円程度)コンビニも周辺には無いので車は必須の環境です。

共用施設・設備

5.0

温水プール、サウナ、フィットネスが併設されており、使う人も限られているので時間を確認すればほぼ貸切で利用出来ます。ゲストルームもあり急な来客時も対応できます。管理人さんもいつも親切に対応していただけてます。

残念に思う点は特にありません。

周辺環境

5.0

美野丘小学校、長峰中学校が校区でどちらも高い評価。神戸高校も徒歩圏内。また全て坂の上なので足も鍛えられる(笑)神戸大学はその中でも一番近い。六甲学院、神戸松蔭女子大学に挟まれた立地で今後も環境は維持される。

スーパーなど買い物は車必須。パン屋、美容室は山ほどありますが、蕎麦屋や居酒屋などの飲食店は歩いて行く範囲には少ない。

交通・アクセス

3.0

六甲駅までならダッシュで10分。バス停までならダッシュで5分。(普通に歩くならプラス5分)疲れての帰りはタクシー利用が必要。

かなりの坂なので車必須。バス停までも歩いて10分は必要。

マンション管理

5.0

管理組合もしっかりしており、確か管理組合評価で最高ランクを長年維持している。管理人さんも常に(平日8時から19時ごろまで)2人以上居られ親切に対応していただける。植栽も定期的に剪定管理がしっかりしている。

日曜日は管理人の方もお休みのため突発的な対応依頼は電話になる。

治安・安全

5.0

治安で不安に思ったことはない。マンションはオートロックで住人でないと入ることは出来ないシステムになっており、防犯カメラも多数設置。夜も契約ガードマンが2回巡回している。

特にない。

このマンションの最もいい点

新築から20年以上になりますが劣化をほとんど感じられずいつも気持ちよく過ごしています。コンクリートも安藤忠雄さんの指導もあり他では見たこともないテカリがありしっかりとした構造物であることを感じられます。夏は涼しく、冬も過ごしやすいマンションです。

このマンションの最も残念な点

そのうち導入も検討しているようですがコミニティーバスなどが無く車が必須であること。

並行して検討したマンション名

グランドヒルズ

上記の中からマンションを選んだ理由

安藤忠雄建築であること。地盤が固く前に立っていた施設が大震災時にも無傷であったこと。

全てチェック