ヴァローレ三原台

3.9 (2人)
ヴァローレ三原台
住所
大阪府堺市南区三原台2丁6-1,2
築年月
間取り
交通
泉北高速鉄道線 「泉ヶ丘」駅より徒歩13分
hikiさん / 40ー49歳 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ヴァローレ三原台 (中古 ・4LDK ・1600台)
アンケート回答日:2023年03月07日

住まい環境

4.0

マンション自体は非常に静か。管理は日勤。設備はリフォームすれば好きなようにできる。ペットも普通に飼える。SRC構造なので頑丈なイメージ。中庭が良い。

建物が古い、エレベータが各階止まらない。

共用施設・設備

2.0

施設、設備などは可もなく不可もなし。中庭の公園は子供たちが遊ぶことが出来る。清掃はいつもきれいで行き届いている。

窓がペアガラスでないため寒い。オートロックがない。エレベータが各棟1機しかない。駐車場の枠が狭い。

周辺環境

4.0

遊歩道が多く、安全に歩くことが出来る。近隣の池の周辺が整備され、ランニング、ウォーキングが夜でも安心してできる。

駅まで少し遠い(徒歩15分くらい)スーパーも少し遠い。飲食店は近くにない。

交通・アクセス

3.0

バス停が近くにあり、駅まで使える。車に関しても走りやすい。遊歩道多いため幼稚園や学校まで安全に通える。

駅まで少し遠く、自転車かバスが必要。車がないと暮らしにくいのは確か。

マンション管理

3.0

管理員は非常にまじめな方で、何か聞いても真摯に答えてくれる。情報共有も多くしてくれている。機転が利く。

日祝と土曜の一部が休み。日勤のため夜には居ない。管理員が一人しかおらず、なにかあったらどうすんのだろうと思う。

治安・安全

4.0

治安については警察が巡回してくれているので案して暮らせる。事件が起きたこともほぼ聞いたことがない。自主防災意識が高い。

とくにはないが、すこしあやしい海外の方がおられる。たまに暴走族的な音が聞こえる。遊歩道が一部暗いところがある。派出所が近くにない。

このマンションの最もいい点

全体的に静か。南向き。清掃が行き届いている。景色が良い。そこそこ安く買える。リフォームすればかなりよい。

このマンションの最も残念な点

築年数が古い。エレベータが各一基、各階止まらない。玄関ポーチが無駄に広い。オートロックがない。

並行して検討したマンション名

アイプレイス、ヴューイスト、グランアークス

上記の中からマンションを選んだ理由

そこしかなかったため

南風原さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ヴァローレ三原台 (新築 ・4LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

先ずは泉北という自然豊かな環境がいい。建物は公社が分譲したもので全体的に緑豊かで余裕があるように思う。駐車場は全て自走式で全戸分完備。

泉北1号線が止まると陸の孤島となる。建物ができて既に30年以上となり、最新のものはない。一番の問題はオートロックではないので外部からの侵入は問題かもしれないが特に問題が発生したことは聞いていない。

共用施設・設備

4.0

防犯については24時間監視の防犯カメラが至る所に設置されている。又広場は余裕があり小さい子供を持つ親は安心できる。全体的に余裕のある造りがいい。

建物が二棟有り道路に面している方の棟は車の騒音が少し気になるかもしれない。もう一方の棟は全く問題とはならない。

周辺環境

5.0

徒歩可能なスーパーが5か所。それに加えて泉北高島屋がある。保育園、小中学校何れも徒歩10分ほどにあり、通学路も整備されている。

一番の問題は飲食店。昼間は泉北駅周辺に多くあり、高島屋等もあるので問題はないが、夜間遅くなると店は殆ど閉まってしまう。

交通・アクセス

4.0

泉北高速で難波へ約30分で直行出来る。又その途中の乗り換えで地下鉄、JRとも繋がり天王寺、和歌山、関空方面のアクセスも問題ない。尚、関空へは直行便の始発かある。

泉北高速のみでこれが止まると、どうにもならない。又、泉北地区は完全な住宅地でありほとんどの人が勤務地を外部に持っている。その為人の流れが常に一方的になるきらいがある。

マンション管理

4.0

管理人はしっかりしている。よく気が付き、対応も問題なく住民からの評判も上々である。又清掃もどの方も真面目で何時も綺麗にされている。

管理人は数年で交代される。多くの方は質の高い管理をされ評判もいいが、なかには少しレベルの低い方もいらっしゃる。

治安・安全

5.0

街全体が緑豊かな治安のいい環境にある。マンションの住民も比較的生活に余裕のある人が多く、問題は殆ど耳にしない。

30数年来殆ど問題はないが、何と言ってもオートロックの問題がある。外部からの侵入は容易である。

このマンションの最もいい点

泉北という環境とマンション自体が多くの緑に囲まれていること。そして大阪府供給公社が分譲した建物という安心感。・

このマンションの最も残念な点

築30年以上たち住民の高齢化が目立つ。但しそれはこのマンションに限ったことではなく泉北全体で言えること。高齢者対策が必要。

並行して検討したマンション名

マンションはこれだけ。それ以外は一戸建を検討していた。

上記の中からマンションを選んだ理由

建物の立地。都心部へのアクセスも良く、泉北という緑豊かな環境もいい。又商業、医療、教育施設も充実していて子育てに最適と考えた。

全てチェック