パークシティ溝の口

4.7 (3人)
パークシティ溝の口
住所
神奈川県川崎市高津区久本3-6-1
築年月
間取り
交通
田園都市線 「溝の口」駅より徒歩5分
Iku-chanさん / 50歳以上 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: パークシティ溝ノ口 (新築 ・3LDK ・3100台)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

家族3人で78へーべーで十分の広さがあります。日当たりもよいです。管理組合もしっかりしており、古くてもメンテナンスがよいので、いつまでも価値がさがりません。

古いので、トイレ、洗面浴室にダンサーがあります。北側の部屋は解放廊下に面しておりエアコンの室外機が置けません。

共用施設・設備

4.0

緑が多く、花も四季折々楽しめます。ペット飼育も可で、散歩仲間も集っています。ご夫妻でウォーキングをしているかたもあります。

敷地内が公開空地ですので、誰でも通過したり散歩したりできるため、夜中まで騒ぐ若者がたまにいることは少し気になります。大所帯のマンションですので将来の建て替えも気になるところです。

周辺環境

5.0

駅まで近く、周辺に大小スーパーも、病院、区役所、小、中、高、さらに私立ですが大学もあります。大変充実しています。

もう少し大きな公園があるといいなと感じています。東京都と比較すると公園が少ないです。

交通・アクセス

5.0

JR、私鉄ともにとても便利です。自宅から駅も徒歩8分と近いのはとてもよいと思います。しかも急行停車駅ですので、便利です。

とても便利ですが、その反面ラッシュ時は乗り換えのためホームに人が溢れるほどになり、通勤通学が大変そうです。

マンション管理

5.0

管理組合と管理会社との連携がよくとれているマンションだと思います。排水管工事等困難な話し合い、施工もよくできており、住民としてありがたく思っています。

木が多いマンションで敷地の四季の移り変わりが美しく住民はありがたいのですが、清掃会社の方々は秋冬は落ち葉の清掃が大変です。毎日清掃しなくてもヨーロッパのように、落ち葉を踏んで歩く日もあってもよいと思います。

治安・安全

4.0

警察署、交番も近くにあり、賑やかな街にしては安全で暮らしやすいと感じています。マンション内の近所のお付き合いも良好で、安心感があります。

幹線道路がさほど近くないので、歩行の場合の危険は少ないですが、国道246号線や第三京浜が近く、そこにまわり道をする車が見受けられます。

このマンションの最もいい点

駅近で便利なのに緑が多く、四季を感じながら暮らすことができ、子供から老人までいろいろな年代が生活しているところがよいと思います。

このマンションの最も残念な点

築40年を過ぎましたので、よくメンテナンスができているとはいえ、そう遠くない将来訪れるであろう建て替え問題が気になります。

並行して検討したマンション名

マンションではなく戸建てを検討しました。

上記の中からマンションを選んだ理由

駅が近く、役所、学校、病院、スーパーなど充実している。

にこまるさん / 40ー49歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: パークシティ溝の口 (新築 ・3LDK ・3100台)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

ひあたりがよく、比較的間取りも広々としている。管理がしっかりしていて大規模小規模修繕、火災報知器、水道管の検査もこまめにある。ベランダも広くて洗濯が干しやすい

トイレ洗面所に段差があり、今後危険そう。比較的壁は厚いとおもうが、やはり横や上からの物音がする。

共用施設・設備

4.0

緑が多く、春はさくら、秋は紅葉、冬はつばき、など季節ごとに楽しめるし、手入れもしてもらえる。雪かきも。

ボール遊びやボードなど禁止なのに子供がやっていて危ない。公開されているため、人が通るし、若い子がさわいだり、ペットや子連れが集まってくる

周辺環境

4.0

敷地内にヨーカ堂、病院、薬局があり、ヨーカ堂にはマクドナルドやシャトレーゼもあり、大抵事足りるから便利

公開されているため、保育園や老人ホームが敷地内を利用している 若者がきて騒ぐ

交通・アクセス

5.0

駅から近く、マルイもあるので、殆ど濡れずに帰宅できるし、溝の口は電車もバスもアクセスもよいのが利点だと思う

電車混雑がひどい 駅のホームからあふれている時がある バスは空港直送などがあるともっと便利になると思う

マンション管理

4.0

定期的に防災、小規模、中規模、大規模修繕工事がある、火災報知器、水道管の検査もあるので安心感がある。防災センターもある。

治安・安全

4.0

人が多く、人目があるからか、泥棒などの事件があまりない。駅前に交番もある、病院、消防署も近いので安心かがある

溝の口以外から人が集まりすぎて騒がしく、ガチャガチャした感じ。パチンコやゲームセンターがあり、若者が騒いでいる。

このマンションの最もいい点

緑が多く、長年住んでいる方が多く、安心感がある。立地がよく、資産価値があまり下がらない。近くに病院、役所…スーパー、なんでもあって便利

このマンションの最も残念な点

古いので建て替えがいつになるか気になる。公開地で人通りがあり、うるさいのと汚されるのが気になります

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

溝口野郎さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: パークシティ溝の口 (中古 ・3LDK ・3500台)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

最寄駅(JR武蔵溝ノ口、東急溝の口)から徒歩7分。住宅街で静かであり、マンション公開空地に築山があり林になっているし、マンション内にイトーヨーカドーもある。

築40年であり少なからずとも老朽化が始まっている。

共用施設・設備

5.0

共用施設としてミーティングルームが5カ所設置されている。 昼間常駐の管理センター、夜間警備員常駐で安心である。

特にない。

周辺環境

5.0

自宅周辺は住宅地・オフィスであり大きな騒音もない。 駅周辺は飲食店、スーパー、銀行。 駅から徒歩10圏内に区役所、学校、大病院等あり便利である。

オフィス出退勤時に当マンションの公開空地を利用する人が多く、その時間帯が騒騒しいが気になるほどでもない。

交通・アクセス

5.0

渋谷、川崎に20~30分。 東京駅にも45分程度で行ける。 また、新横浜駅直通バスもあり40分で行ける。 東京、横浜、立川の中心点である。

特にない。

マンション管理

5.0

昼間は契約会社が常駐しており、管理組合と合同でマンション全体の運営・維持管理業務を行っている。 夜間は警備員常駐し緊急事項の対応してくれる。

特にない。

治安・安全

5.0

警察署、消防署も近くにあり、また駅前交番も設置されている。 マンションは消防法に則り設備は万全。春期秋期防災訓練、また定期点検も完全に実施されている。

特にない。

このマンションの最もいい点

築40年を経過したが、資産価値が全然低下しない。 計画的なマンションの補修・改修工事を丁寧にやっていることだと思う。「百年目指せ!!」が当マンションの目標である。

このマンションの最も残念な点

先の目標との裏腹に、築40年という老朽化が一番気になる。 発売当時40歳で購入した諸氏も80歳になっているということ・・・・

並行して検討したマンション名

かっての「日本住宅公団」に、何度も何度も応募した!! が・・・当選せず? 現在に至る・・・・

上記の中からマンションを選んだ理由

当マンションの近くに社宅があり住んでいた。社宅の利用期限がせまり公団の公募に何度も応募したがハズレ!! 丁度その時、現住所が売りに出され購入した。

全てチェック