京急メガロン能見台

4.5 (1人)
京急メガロン能見台
住所
神奈川県横浜市金沢区能見台2-20-4
築年月
間取り
交通
京浜急行線 「能見台」駅 バス5分
ケンちゃんさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: メガロン能見台マンション (新築 ・3LDK ・2500台)
アンケート回答日:2023年01月29日

住まい環境

5.0

街並みがきれいで公園も多く緑に恵まれた環境で遠くには海も見える住環境です。戸建てとマンションで構成しているきれいな街並みです。

駅からは少し離れていて交通の便はバスとなるところ。歩けなくはないが小高い所に住居があり駅からは登り道となり少しきついと思います。

共用施設・設備

4.0

持ち回りではあるが管理組合のメンバーは皆さん真剣に取り組んでいて住民に対しての連絡、報告もしっかり行って特に問題は感じられない。

竣工から35年となるため共用部分の痛みも出始めているし特に駐車場の空きが増えてきているため管理費の収入が段々減少してきていること。

周辺環境

5.0

幼稚園、小学校、中学校及び高等学校と身近にあり中型のショッピングセンターやいろいろなクリニック等もあるので特に問題はないと思う。

街路樹が大きく育ちたまに枯れてきている木もあり落ち葉のの処理や強風による倒木の恐れも出てくることが心配される。

交通・アクセス

3.0

近くの駅まではバスを利用することになるが比較的本数も多く普段利用することに対し特に問題は感じられない。

夕方以降の横浜方面からの下り電車と駅からの始発バスの連絡がうまくいっていなくて電車が到着する少し前に発射するケースが多く待ち時間が増えてしまうことが多い。

マンション管理

5.0

管理組合の役員は輪番制であるが、皆さん役員としての活動は問題なくこなしてくれているし組合員への連絡、報告も書面で行っていて頑張ってくれている。又、管理会社との連携もうまく行っている。

高齢者も増えてきているため役員の選出が段々難しくなってきている。現状棟別の人員配置の変更等で対応しているが今後さらに難しい局面になるのではと思われる。

治安・安全

5.0

住んでから30年以上たつが大きな犯罪や事故も起きたことがない。交番も地区の中央にあり消防署も町のほぼ中にあるため良いと思う。

地域に大型のマンションも増えたため地震等大きな災害が起きた時避難場所の確保が難しくなっているのではと思われる。この地域は比較的、高台なので水害被害はないと思う。

このマンションの最もいい点

住民間のコミニケーションもよく又、いろいろな催しも住民協力して行っているので比較的良い状況で進んでいくと思われる。

このマンションの最も残念な点

やはり高齢化住民が増加してきていることがいろいろな面で心配される。比較的長く住んでいる人が多く、気になる。又、このマンションは低層のためエレベーターがないので特に高齢者の移動が問題となってくるのではと思われる。

並行して検討したマンション名

特に比較したことは無く、当マンションは即決で購入を決めた。

上記の中からマンションを選んだ理由

比較的高台にあり景観もよく、近くには森もあり街並みも整理されていて公園も多くあってきれいな住環境であるので。

全てチェック