幕張サンハイツ

4.7 (1人)
幕張サンハイツ
住所
千葉県千葉市美浜区幕張西3-5
築年月
間取り
交通
総武線 「幕張本郷」駅より徒歩18分

掲示板・口コミ

幕張サンハイツ(住民スレ)

いっかいさんさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 幕張サンハイツ (新築 ・3LDK ・1100台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

日当たりがよく 風通しも良好な状態です。 また見晴らしもよく マリンスタジアムの花火もきれいに見えますょ。昔は富士山やディズニーランド花火も見えていました。

設備の老朽化 具体的には電気系統や 給水管 雑排水管 の老朽化です。また日本語ネイテイブでない人の入居が増えてきています。ゴミ出し等の指導が必要になっていまする

共用施設・設備

4.0

駐車場の空きが出ています。 自主管理ですが 長期補修計画のもとでリーズナブルの運営ができています。管理会社にぼられることなく運営しているのは 役員の努力と知識のたまものです。

やはり築年数がたっていますので 老朽化が心配です。 住民の高齢化に伴い どこまで自分たちの力だけで自主管理を続けられるかとの懸念が出てきています。

周辺環境

5.0

近隣のスーパーの閉店で 買い物難民化の時期もありましたが 新たなスーパーの開店で この件は解消されました。埋め立て地で道も広く 緑も多く 住環境としては良好で 閑静な住宅地です。

学校は小学校や中学校高等学校さらに大学も近くあり 教育環境は良いのですが 個人医院はいくつかありますが 大きな病院が近くにないのが不安要因となっています。

交通・アクセス

4.0

バス便はラッシュ時には一二分に一本ありますが 鉄道駅が近くにあるとは言い難いの難点です。若い時駅まで歩いて行く元気がありました。 鉄道は三種類の利用が可能となっています。高速道路のインターもちかくにありす。

バス便は多数あり 鉄道の三種類利用可能ですが 所詮鉄道駅に近いと言い難いものがあります。マンション前のバス停がある路線が大減便になってしまいました。現在位置版最寄りのバス便も減便されてしまうのではないかと懸念されます。

マンション管理

5.0

管理組合による自主管理で運営しており 管理費も安く 修繕積立金も潤沢に積みあがっており 長期修繕計画に従って 問題なく管理されています。専門知識を持った住民により 業者との折衝も安心しています。

住民の高齢化が進行しており 役員のなりてや専門知識を持った人の引退が見込まれ いつまで自主管理を続けることができるかが不安要因てとなっています。

治安・安全

5.0

静かな住宅地で ほとんど問題となるようなことはないです。その点は安心して生活することができています。 街灯も結構ついていますので 夜道も安心です。

大きな幹線道路がそこそこ近いところにあるため 暴走族騒音がひどい時があります。たまに変質者が出るやに聞いていますので この点は気掛かりになっています。

このマンションの最もいい点

環境の良さです。緑豊かなで閑静な環境は捨てがたいものがあります。古くからの住民が多く住んでおり 顔見知りがおおぜいいますので挨拶や立ち話が男女を問わず交わされています。

このマンションの最も残念な点

んー何といっても 相当高齢化が進んでおり また建て替え等も考える必要が出てきそうですが 高齢者にとって一時的な引っ越しを二度も行えるか疑問があります。自主管理が出来なくなると管理費等の値上げが心配です。

並行して検討したマンション名

幕張コーポ

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック