エドコモン西早稲田

4.8 (1人)
エドコモン西早稲田
住所
東京都新宿区西早稲田3-6-14
築年月
間取り
交通
東西線 「早稲田」駅より徒歩13分
りんりんさん / 20ー24歳 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: エドコモン西早稲田 (中古 ・1LDK ・3000台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

5.0

セキュリティがしっかりしている。排水設備も整っている。定期的に消防設備やエレベーターなどの点検がある。民泊禁止になっている。

隅に小さなベランダがある。使っておらずデッドスペースになっているのでその分部屋の面積が大きければ良いのにと思う。 管理人がいない時が多い。掃除があまりされていない。

共用施設・設備

5.0

消防設備が定期的に点検され整備されている。災害時の避難経路も確保されており、避難場所の指示も明確である。エントランスに掲示板があり、住民の間で情報共有がなされている。

夜になるとエントランスの照明に虫が寄ってくる。インターホンを鳴らすところに羽虫の死骸が大量に溜まっていることがある。夜間だけでも良いので虫除けの対策をすればいいのにと思う。

周辺環境

5.0

徒歩3分程度のところにコンビニが2店舗(ファミリーマート、セブンイレブン)、小型スーパーが1店舗ある。15分ほど歩けばドラッグストア付きのさらに大型のスーパーもある。都営バスや都電の駅が近く、東西線や山手線の駅も徒歩圏内なので交通の便がとても良い。郵便局や銀行も徒歩圏内にある。治安が良い。春になると桜並木が綺麗。

最近になって近隣に15階建てのマンションが建設された。事前に説明などもあったが、部屋によっては日当たりが悪くなるところもでてくると思われる。また、道幅の狭い道路を自転車、自動車、小学生を含む歩行者が一緒に通行しなければならず危険を感じることがある。

交通・アクセス

5.0

徒歩5分ほどのところに都営バスのバス停と都電荒川線の駅がある。徒歩15?20分ほどで高田馬場駅、18分ほどで西早稲田駅に行けるため東西線、山手線、西武新宿線、副都心線とのアクセスが良い。

公共交通機関のアクセスに関してはおおよそ不便はないと思われるが、マンション付近の道は幅が狭く一方通行の場所もあるため自家用車が使いにくい場面があると思われる。

マンション管理

4.0

治安・安全

5.0

付近に大学や小学校があり、治安はよい。小学生の登下校の時間帯には見守り係のボランティアが交差点などに立っている。また付近には交番もあり警察官が時折巡回している。

事故や事件などは滅多に起きないが、夜間にはたまに酔っぱらって騒いでいる人や小競り合いをしている人などが見受けられる。

このマンションの最もいい点

交通の便がとても良いところ。おおむね全ての公共交通機関が手軽に利用できるほか、駅が近いことにより買い物などもしやすい。

このマンションの最も残念な点

管理人がいない時が多い。以前の管理人は平日の朝から夕方までいて外階段や廊下などをこまめに掃除してくれていたが、今の管理人は割と早い時間帯に帰ってしまい掃除もあまりしていない。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック