西船橋第3ファミリーマンション

3.8 (1人)
西船橋第3ファミリーマンション
住所
千葉県船橋市本郷町460-1
築年月
間取り
交通
総武線 「西船橋」駅より徒歩5分
わっしいさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 西船橋第三ファミリーマンション (中古 ・3LDK ・3000台)
アンケート回答日:2023年01月30日

住まい環境

4.0

西船橋駅という交通の便利が良い駅から近く(10分以内)てとても便利です。また12階という立地のため晴れた日には富士山が見えます。

商業地にあり、幹線道路沿いのため車の騒音が気になります。また、隣が消防署のため夜中でも救急車が出動するときは、サイレンで起きることがあります。

共用施設・設備

4.0

マンションを建てた会社の関連会社が管理を行っており定期的なメンテナンスもしっかりとしています。また、バリアフリー対策も実施しています。

外部から侵入しやすいことから、マンション外の人が侵入してゴミを捨てるようなケースがあります。

周辺環境

4.0

とにかく駅から近いのでスーパー、飲食店などは沢山あり便利です。また、コンビニも歩いて2分以内ということでとても便利です。

小学校と中学校が少し遠くて坂を上らなければならないのがきになるところです。子供たちが1年生の時には登校時に途中まで付き添っていました。

交通・アクセス

5.0

JR2線、東京メトロ1線、私鉄1線が乗り入れている西船橋駅まで10分以内という好立地であり、とても便利です。また、京葉道路の原木インターからも5分以内ということでとても便利です。

強いてあげれば、私鉄の1つである京成線の駅までは10分以上かかるという点が気になりますが、ぜいたくな悩みだと思います。

マンション管理

4.0

このマンションを建築した会社の関連会社がマンション管理を行っているので、安心です。大規模修繕の計画なども立案してもらっています。

マンションの管理会社任せになっている点が多く、住民の関与が薄れかけていることが気になります。

治安・安全

2.0

駅前に交番があり定期的におまわりさんが巡回しているので、ある程度安心です。また町内会での見回りもしているのでその点も少しは安心です。

繁華街に近いということで、あまり治安は良くないと思います。駅の反対側には風俗店もあり、飲み屋も多いことから酔っ払いのごみなどが多いです。

このマンションの最もいい点

とにかく交通の便が良いことがこのマンションの最も良いと思います。車を持っていても高速のインターから近いだけでなく、車をもっていなくても乗り入れが多い駅からすぐのため困ることはありません。

このマンションの最も残念な点

築年数が長いことから、全体的に住民が高年齢化しており交通の便が多いことで、賃貸化が進んでいることが今後に向けた課題であると思います。

並行して検討したマンション名

特にありません。 このマンションがとにかく気に入りました。

上記の中からマンションを選んだ理由

駅から近くてとても便利なところにあり、3LDKという間取りで子供達の部屋も確保できたこと。

全てチェック