シティハウス日暮里

3.8 (1人)
シティハウス日暮里
住所
東京都荒川区東日暮里6丁目55番10他(地番)
築年月
間取り
3LDK
交通
山手線 「日暮里」駅 徒歩4分
常磐線 「日暮里」駅 徒歩4分
京浜東北線 「日暮里」駅 徒歩4分
京成本線 「日暮里」駅 徒歩4分
東京メトロ千代田線 「西日暮里」駅 徒歩8分
ぴっぴバナナンさん / 50歳以上 / 入居済み
購入物件: シティハウス日暮里 (新築 ・2LDK ・6500台)
アンケート回答日:2023年01月03日

住まい環境

4.0

最新のマンションの設備は一通り揃っている(タッチレスキー、床暖房、食洗機、複層ガラス、エコジョーズなど)。 ディスポーザーがついている。 ベランダが広い。 間仕切りのスライドドアで部屋のアレンジが変えやすい。 開口部の窓が大きく明るい。 IHではなくガスコンロ(料理重視なら)。 全体的に室内のグレードは高い方だと思う。

東向きだが、冬の日照時間が短い。 西側の部屋はほとんど日照が期待できず暗くて寒い。 廊下が長くて居住面積にロスがある。 二重床、二重天井だが上階からの足音が響く(隣の音はほとんど感じない)。小さい子供のいる家庭が多いので走り回るのかも。 エアコンの1つが隠蔽配管なので買い替え時に費用がかかりそう。

共用施設・設備

4.0

宅配ボックスのが充分なサイズで機能も良い。ゴルフバッグも入るロッカーもある。不在時の集荷も手続きできる。 有料であるがエアコン完備のトランクルームがあり、旅行用のトランクや季節家電など収納するのに便利。 インターネットが管理費込みなので追加費用が不要。 ゴミ捨て場が二重扉で臭いが気にならない。 自転車置き場が屋内で自動ドアで出れる。 各種メンナンスが定期的にされている。

エントランスがシンプルすぎて味気ない。 管理費が高いのに掃除が雑。

周辺環境

4.0

スーパーマーケットやドラッグストアが徒歩5分以内に複数あり、物価も安い。自転車を使えば三ノ輪のホームセンターや大きめのライフなど買い物の選択肢がさらに増える。 東京銭湯第一位の日暮里斎藤湯が徒歩1分以内なので風呂好きには最高。 持ち帰り含む飲食店の選択肢が多く高評価の店もある。 小中学校、図書館、クリニックが近い。 食べ歩きで人気の谷中銀座商店街まで徒歩10分で散歩には最適。

民度の低い人が一定数おり、駅までの道にゴミを平気で捨てたり無断駐輪するのが散見される。 廃虚のようなボロ家があちこちにあり、火災時が心配。 近隣な高さのある建物が増えたら開放感が減る。 近所に公園や自然を感じる場所がない。

交通・アクセス

5.0

山手線の駅まで4分なので都内なら30分以内でどこでも行ける。 成田空港までのアクセスが便利。 地下鉄の西日暮里駅にも徒歩8分位で行ける。 バスも錦糸町方面に始発で本数多く運行されている。

駅チカなので不便と感じたことはなし。 舎人ライナー、常磐線は利便性が低くほとんど使う機会がない。

マンション管理

3.0

定期点検がきちんとされている。 インターネットが管理費込みなので追加費用が不要。 管理会社への電話が24時間対応で、応対も丁寧。

管理費が高い割に掃除が雑。苦情入れてもあまり改善が見られない。 駐車場や駐輪場に空きが目立つ。

治安・安全

3.0

駅から住居までの道のりは明るく人通りもあるため夜遅くても危険を感じたことはない。 住居周辺に嫌悪施設がない。 活気はあり、気取らない雰囲気を好む人には合うと思う。

もともとは非日本人や所得が高くない層が住むエリアだったので、危険は感じなくとも品が良いとはいえない人が多いと感じる。 駅前はゴチャゴチャしており、風俗店やラブホテルあり、夜は水商売の女性が呼び込みしたりして猥雑な雰囲気。

このマンションの最もいい点

駅から近い割には落ち着いた環境。 後付が難しいディスポーザー付。 全世帯数も少なく、1フロア3世帯なのでエレベーターもすぐ来るし、廊下で人とほとんどすれ違わない。 大手なので入居後のサポートも充実している。 マンション住民は常識のある人が多そう。

このマンションの最も残念な点

ディスポーザーのせいか管理費が他と同グレードの新築マンションと比べて4000-5000円位高い。 駐車場がメンテナンス費用の高い機械式。

並行して検討したマンション名

オープンレジデンシア日暮里ステーションフロント、アトラス道灌山、ルフォン蔵前

上記の中からマンションを選んだ理由

山手線の駅から近い、大手財閥企業の物件である、室内のグレードが高い、近隣にそれなりの規模のスーパーマーケットやドラッグストアがある、他の検討マンションよりは価格が低めだった(それでも高いと感じるが)

全てチェック