ロータリーマンション西大津ラクスヒルズ

1.2 (1人)
ロータリーマンション西大津ラクスヒルズ
住所
滋賀県大津市南志賀1-17-29
築年月
間取り
交通
京阪石山坂本線 「南滋賀」駅より徒歩7分
eitoさん / 30歳-34歳 / かつて入居していた(転居済み)
購入物件: ロータリーマンション西大津ラクスヒルズ (中古 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年01月08日

住まい環境

1.0

商業施設はほぼ、近くになにもないですが、山のふもとのかなりの高台にあるので、変な虫も多いぐらい自然豊かである。唯一使える京阪坂本線の駅から帰ると、延々と坂で、ジムに行かなくてもいいくらいとても良い運動になります。

機械式駐車場で、後から購入した人は、地上部は空いて無く、地下の下部になってしまう。荷物の出し入れはほぼできず、マンション内にも止めて置くスペースがない。来客用駐車所も、先住民に優先なのか、申し込み方法を聞いても教えてもらえなかった。生活するのに車は必要不可欠のマンションだが、荷物の出し入れもままならい。マンションの敷地外の公道でも、住人は権限もないのに、荷物の出し入れの為に止めた車に勝手に張り紙をしてくるなど越権行為をしてくるので、とても住みずらいマンションです。

共用施設・設備

1.0

結構なお値段をとられますが、有料で、宅配ボックスを使かわしてもらえる。小ぶりで小さめですが、100所帯もあるのでエレベーターが一応2機ある。

車がないと生活できないが、駐車場が機械式で、地下しか空いて無く、荷物の出し入れもほぼできなく、近くにも止めて置くとこが無く荷物の出し入れもままならないほど、不便で使いづらい。

周辺環境

1.0

近くに商業施設はほぼないですが、そのかわりに近江神宮が隣にある。評判に疑問符が着くかもしれませんが、一応小学校が近くにある。

山のふもとの高台で、商業施設はほぼ近くには無くとても不便である。夜道も暗く、治安もあまり良くないようである。スーパー飲食店などに行くには車が不可欠で十数分はかかる。街に住んでるというよりは山の別荘に住んでいると思った方が近いと思う。

交通・アクセス

1.0

湖西道路の京都方面入口には、すぐにいける。反対方向の入り口には、山中越え進行方向から右折できないのですが、大回りすれば、反対方向の入り口に入れる。

JRの徒歩は、18分となっているが、駅からの帰り途中延々と上り坂でとても大変で、徒歩での利用はあきらめた方がよい。坂本線も駅からマンションまでの帰り道のほとんどが、急な上り坂なので、7分となっているが、とても体力が入り、休み休み上らないとしんどい。電車の利用は現実的でない

マンション管理

1.0

たばこのポイ捨てやごみが捨てられているのを見かけますが、業者が入っているので掃除はしてくれていますので、2,3日後にはなくなります。

管理組合は、閉鎖的で一方的、強権的にかんじます。組合でいろいろイベントをやって、管理費を使っているみたいですが、組合が決めたら、なんでもありのように思えます。管理費はそもそも、マンションの管理に使うために徴収してるものであって、組合員が飲み食いに使っていいものでは無いと思います。

治安・安全

2.0

周りに高い建物がなく辺ぴなとこですが、一応7階建てのマンションで避雷針もついているので、落雷の際には安全とおもわれます。

まわりに民家と近江神宮以外なんにもなく、夜道も暗く治安もあまり良くないようです。暴走族もよく通ります。

このマンションの最もいい点

湖西道路が隣で、上層階は騒音は結構し、暴走族も通ったりもいたしますが、京都方面への湖西道路入口がすぐなので、すぐ京都に車でいけるとこです。

このマンションの最も残念な点

住民があまり良いと言えない方多いようで、駐車場から住民の怒鳴り声が聞こえてきたりし、あまりモラルがいいとは思えない。なので機械式駐車場で、とても不便で、嫌な思いもし、住み難い。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

値段が安かった。(値段相応でしたが)

全てチェック