磯子台パークハイツ

4.8 (1人)
磯子台パークハイツ
住所
神奈川県横浜市磯子区氷取沢町150-4
築年月
間取り
交通
京浜急行線 「金沢文庫」駅 バス11分
イワナフクンさん / 50歳以上 / 女性 / (家族所有)マンション
購入物件: 磯子台パークハイツ (中古 ・4LDK ・4300台)
アンケート回答日:2023年02月04日

住まい環境

5.0

東南角部屋の五階ですから、四方が緑に囲まれ空と鳥と一緒に住んでいます。ペットが飼えること。ルーフテラスがあること。

40年を経過していて、あちこちに老朽化があり、押入れのベニヤにもイタミがあります。

共用施設・設備

4.0

東急リバブルという安心な管理会社が管理してくれていることです。設備を新規に注文するとサービスがとてもいい。

管理人が通いであることで、駐車場の利用などで、娘一家が泊りに来るときなどに夜に手続きできず、不便。

周辺環境

5.0

市民の森が近くにあって、そこに農家の方の畑があり、安い地元の野菜が農家の方から分けてもらえてとても新鮮です。

子供がすくなくなっており、住民全員の加齢がすすんでいるので、自治会などの運営に不安を感じます。

交通・アクセス

5.0

京急本線金沢文庫駅からバスで十分のところにあります。京急は快特も出ていて、品川まで40分です。横浜までは二十分なので、買い物に行くのに便利です。

70歳以上はバス代と地下鉄が無料のパスが出ていますから、ほとんど無料で移動ができます。けれど時間通りにはこないで、十分ほど遅れてきます。

マンション管理

5.0

治安・安全

5.0

住宅街で、少し高地にあるので、こじんまりとしています。バスも通っていて、遅くまで交運してくれていますから。人の目もあって安心です。

雪の日には困ったことがありました。ここは高台にあるせいか、金沢文庫の会社に勤めていた時、雪のためバイクで行けませんと電話をしたら、こちらには雪はつもってません、と言われてしまった。雪が解けないのです。

このマンションの最もいい点

東南角地でルーフテラスがついていて、どの部屋からも青い空と緑が見えます。公園に近く、五階のまどからは四季折々の紅葉や桜などが見渡せます。夏は私の部屋にも息子の部屋にもクーラーがありませんが40年近く住んでいても困ってもいません。

このマンションの最も残念な点

なにしろ40年ですから、住民も高齢化していますし、この先どうなるのかというのが心配です。自治会に出て役員をやるのも十年に一回とのことですが、私は二年前にやりましたから、あと八年したら役員ですが、私は82歳です。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック