エールグラン千里丘

4.2 (1人)
エールグラン千里丘
住所
大阪府吹田市長野西17
築年月
間取り
交通
JR京都線 「千里丘」駅より徒歩11分
ほくさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: エールグラン千里丘 (新築 ・4LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年02月05日

住まい環境

5.0

駐車場が無料で、維持費が安い。清閑な住宅地にあり、非常に住みやすい場所である。駅にもそこまで遠くなく、程よい距離である。近くにスーパーが二件あり、買い物に困ることはない。学校や病院も近く、あらゆる面で便利である。

大阪市内方向に高い建物が増加しており、新築時に比べ眺望が悪くなってきた。人によっては駅までの距離が遠いかもしれない。入居当時に比べ個性的なレストラン、カフェ、パン屋が減少し、フランチャイズ系の店舗が増え特徴がなくなってきた。

共用施設・設備

4.0

施工会社系の管理会社が安定しており、特に大きな問題はないと思える。エレベーターや階段等で大きな汚れや欠損はなく、不快な気持ちになることはほとんどない。

当初あったイタリアンカフェがなくなったのは残念である。自転車置き場が若干不便な印象もある。しかしながら周りの意見を聞いてみるとおおむね気になる点は少ない印象。

周辺環境

4.0

スーパーはとても多くあり、徒歩10分以内に4件ある。用途や特徴、セール品に合わせてチョイスができる。学校や保育園も近くにあり、中学までは徒歩10分圏内で通学できるのは便利。

幼稚園が近くにない。ほとんどがバス通園となる。飲食店は個人レストランや、パン屋、ケーキ屋がない。人口がある地域なのであってもおかしくないが、店舗用物件が少ないかもしれない。

交通・アクセス

4.0

JR京都線は徒歩圏内にある。阪急京都線はぎりぎり徒歩圏内かと思う。阪急千里線、大阪モノレール線はバスで移動しなくてはいけない。新幹線新大阪、大阪伊丹空港には1時間以内で行けて便利である。

バス路線がもう少し充実してればと思う。鉄道駅については、JR、阪急とも急行や快速の停車駅ではなく、普通しか止まらない。また駅前ロータリーはあるものの、自家用車停車スペースが少なく、公共交通機関優先になっている。

マンション管理

4.0

特にないです。

治安・安全

4.0

治安はよく、吹田市内の中でも暮らしやすいと感じる消防が近くにあり、救急対応は早い。駅からの道路はくねくね道であり、速度規制もあり、おおむね車が飛ばして走ることはない、

交番が近くにあまりない点ぐらい。治安、安全に関しては大きな問題はないと感じる。しいて言えば、道の街灯がもう少し明るければ安心できると感じる。

このマンションの最もいい点

清閑な住環境である住みやすさが一番。病院、スーパーなどの生活に欠かせない設備も充実している。公共交通機関も不便なく使え、通勤、通学にも適している。

このマンションの最も残念な点

特にないです。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック