ロイヤルコート京葉蘇我

4.3 (1人)
ロイヤルコート京葉蘇我
住所
千葉県千葉市中央区若草1-3-1
築年月
間取り
交通
京葉線 「蘇我」駅より徒歩10分
そがじじさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ロイヤルコート京葉蘇我 (新築 ・4LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年02月05日

住まい環境

4.0

築20年たっているが住みやすい環境を維持しており住民の管理への関心も高く地域でも高い評価を貰っている。

現在 ペット不可となっており、高齢化が進むとこのままでいいのか? また 意識の高いメンバーが高齢化が進みその後の次世代への継承が課題

共用施設・設備

5.0

レベルの高い設備が備えられており、良い機能が用意されている。例えば受水槽が寒冷地仕様でFRPが露出していない。給水ポンプは実質1台ちょっとで動くのに4台がセットされている。ディスポーザーがあり便利である。

ディスポーザー維持管理にコストがかかる。 劣化が進むとその更新を今迄通りだとかなり高いものになる。

周辺環境

4.0

近くに大手スーパーが2件あり 更に足を延ばすとさらに4件ある。保育園も小学校も中学校も近い。また駅からも近く便利である。

近くに飲食店は多くありませんが、余り利用をしてないので不便は感じません。しいていえば 長く続く店が少ないようです。

交通・アクセス

5.0

駅からは800Mほどであり 歩いていける距離です。 また4方向へアクセスできるターミナル駅であり、利便性が良い。

駅前の整備が進んでいないので、駅前に喫茶の場所がない(改札内にはあるが)。内房・外房は便数が少ない。 駅から一つ目の踏切があり、時には開かずの踏切になる事がある。

マンション管理

4.0

常駐管理をしており、専属の所長がいるので、大抵のことは 現地で対応ができる。また管理人さんの能力も高い人が多い。

管理会社は できるだけ手間の係らないように早め早めの対応をしてくるので、トラブルがなくても 耐用年数で交換を維持してくる点。

治安・安全

4.0

マンションでは当初16個しかなかった防犯カメラを48台に増設し、治安維持に役立てている。また今後は更にカメラの精度を上げていく。

出来るだけ数を増して 防犯に向けてカメラをセットしているが、それでも死角はないとは言えない。

このマンションの最もいい点

住人の意識が高く、管理会社を変えたり、大規模修繕には住民が関与して 業者選定をしているなど、住みやすい環境を維持している。

このマンションの最も残念な点

今動いているメンバーの高齢化が進んだ時、そのあとのフォローしてくれる若者に引き継ぎできるか?

並行して検討したマンション名

アイダ建設

上記の中からマンションを選んだ理由

部屋に柱が出張っていない、天井が高く空間が広く感じる。 また 駅からの距離が近く 歩いて駅まで行ける事。近くにスーパーが2か所ある。

全てチェック