サンマンション北本 1号館

4.7 (1人)
サンマンション北本 1号館
住所
埼玉県北本市東間5-90管理棟
築年月
間取り
交通
高崎線 「北本」駅より徒歩15分
アルケロさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: サンマンション北本 (中古 ・3LDK ・3600台)
アンケート回答日:2023年02月11日

住まい環境

5.0

眺望がいい。冬は毎日富士山が見える。買い物が便利。自然もそれなりに多い。エレベーターが止まらないフロアには玄関ポーチがある。

エレベーターが3フロアごとにしか止まらないので、早いのはいいが、止まらないフロアの人は、一階分の階段の昇降が必要。

共用施設・設備

4.0

清掃が毎日入るので、比較的綺麗に保たれている。管理人が土日もいる。当初は飼えなかったペットも飼えるようになった。

エレベーターが止まらないフロアは、一階分の階段の昇降が必要。若いうちは問題もないが、高齢になると不安がある。手すりはついたが・・・。

周辺環境

5.0

日常の食品などの買い物はとても便利です。徒歩10分の範囲に3件のスーパーマーケットがある。小学校もそんなには遠くない。

中学校がやや遠い印象。徒歩が遠足なので少しかわいそうに思う。大きな病院は市内にあるが、自家用車がない人は、駅まで行ってからバスになる。

交通・アクセス

4.0

幹線道路もほど近く自家用車での移動にはいい。最寄りの駅も徒歩圏内で東京への通勤も問題ない。乗り換えなしの一本で東京、新宿に行ける。

JR線だけなので、遅延や運休があると困る。駅までが徒歩15分なので、近いとは言い切れない。その他には特に困ることはない。

マンション管理

5.0

治安・安全

5.0

これまで30年ほど住んでいるが、安全面で大きな不安を感じたことはない。住民同士の声掛けもあり、不審者はウロウロしにくいと思う。

オートロックなどではなく、外部の人も簡単に入れるので不安がないとは言い切れないが、問題はない。

このマンションの最もいい点

管理がしっかりしている。自然環境にもほどほどに恵まれている。通勤にも問題がない。とびきりにいいという点はないが、欠点もない。

このマンションの最も残念な点

築年数が30年を超え、建物自体には問題はないが、若い世代が独立して出ていき、住民が高齢化が進んでいる。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

眺望がとてもよかった。日常生活にも不便がなく、東京への通勤も問題がなかった。

全てチェック