東寺尾ヒルズ84

4.1 (2人)
東寺尾ヒルズ84
住所
神奈川県横浜市鶴見区東寺尾1-30-40
築年月
間取り
交通
京浜東北線 「鶴見」駅 バス11分

掲示板・口コミ

東寺尾ヒルズ84(住民スレ)

ユウさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 東寺尾ヒルズ84 (中古 ・4LDK ・3100台)
アンケート回答日:2023年03月24日

住まい環境

4.0

広い中庭のある開放型マンションで、集会室、監視カメラ、抽選利用による駐車場を備え、管理人は平日土曜日常在である。

開放型であるため、防備に不安が残る。

共用施設・設備

4.0

集会室にて、理事会等の会議を催せ、駐輪場に自転車を置け、街灯とマンション内共用部点灯により、夜でも支障なく移動できる。

建築後40年近く経過し、共用施設の老朽化が気になる。

周辺環境

4.0

スーパー、小中学校、老人施設、公園、ファミリーレストラン、徒歩圏内にあり、病院も自転車などで行ける。

主要駅は、バスを使わないと、行くのが難しい。

交通・アクセス

4.0

主要駅は、3か所あり、そのうち、1か所は、徒歩15分程度で行け、バスを使えば、都心まで1時間程度で行ける。

主要駅のうち、他の2か所は、バスを使わないと、行きにくい。

マンション管理

4.0

管理組合は、かなり、活性化し、定期的にマンション理事会、総会が開催され、管理会社のサービスも行き届いている。

組合員(住人)が高齢化している。

治安・安全

4.0

住宅街であるため、人通りは少なく、マンション管理人も常在しているため、治安・安全面での不安は、比較的少ない。

開放型マンションであるため、オートロックのマンションと比較すると、治安・安全面での不安は残る。

このマンションの最もいい点

開放型マンションで、住み心地は良く、マンション理事会は活性化している。横浜駅まで、30分程度で行け、渋谷、新宿、その他都心までも1~1.5時間程度で行ける。

このマンションの最も残念な点

建築後、40年近くなり、マンション建築物自体の若干の老朽化(扉の開閉、雨水漏れなど)が気になる。

並行して検討したマンション名

元々は、実質勤務会社が建設、分譲したマンションで、比較的安価で購入できたため、並行して検討したマンションはない。

上記の中からマンションを選んだ理由

勤務会社が建設、分譲したため、比較的安価で購入できたため。

サトイマさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 東寺尾ヒルズ84 (新築 ・3LDK ・2890台)
アンケート回答日:2023年02月11日

住まい環境

5.0

各部屋の間取りが良く、占有面積が80平米超のため各部屋がゆったりしている。またリビングが南向き日当たり良好で大変住みやすい。

5階建だがエレベーターが無い団地タイプの構造のため、歳をとると重い荷物を持っての階段の登り降りが辛いかも知れない。

共用施設・設備

4.0

敷地内に4棟が立っていて各棟への出入りは大きな庭を通る通路で繋がっているためすごく開放的。集会所や会議室が有り利用できる。

大きな庭園を3つの棟がコの字型に取り囲み、各棟は2戸ずつ階段を挟んで向き合って並んでいる団地タイプのため部外者の建物内への立入りが物理的に遮断できないセキュリティー的にオープン構造となっている

周辺環境

5.0

各棟に囲まれた大きな中庭には様々な植物が植えられている上、中を通る通路とは大きな岩石などで仕切られていて大きな植物園の中に住んでいる様な素敵な環境

たくさんの植物や大きな木が植えられているので、季節によっては大量の落ち葉がまったりする。また大雨の時は庭の土が流れたりする事もある。

交通・アクセス

3.0

最寄JR駅から徒歩で30分程度かかるが、マンションから3-4分の所にバス停が有り通勤時なら4分おき程度に発着するため逆に便利だと感じる

早朝や深夜でバスがない時間帯には駅から30分以上歩くか自転車かタクシーとなるため不便を感じる事がある。

マンション管理

4.0

専門管理会社により管理されているため日中は管理人が常駐する他24時間警備会社への通知で人が駆けつける

特にありません

治安・安全

4.0

敷地全体がオープンな構造だが街路灯や階段灯及び多数の監視カメラが設置されているので30年以上居住しているが犯罪的なトラブルは発生していない。

いわゆるオートロックがかかるクローズドなマンション構造では無いため、敷地内への立ち入りは自由でセキュリティー的には緩い。

このマンションの最もいい点

自然を感じるオープンな環境で、全戸が80平米超のゆったりした作りで、静かでリフレッシュできる住まい。

このマンションの最も残念な点

駅近ではなく、オートロックではないので合理的・効率的を求める生活では無い。

並行して検討したマンション名

ありません

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック