新松戸中央パークハウス

4.6 (2人)
新松戸中央パークハウス
住所
千葉県松戸市新松戸5-1
築年月
間取り
交通
常磐線 「新松戸」駅より徒歩13分
じょしゅさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 新松戸中央パークハウス (中古 ・2LDK ・1400台)
アンケート回答日:2023年03月26日

住まい環境

5.0

大規模修繕工事のとして、全サッシをペアガラスに更新し、玄関ドアは地震時に取り外しが出来るタイプに更新した。玄関キーもダブルロックのディンプルキーに更新した。

築40年のマンションなので、時代的に、オートロックが導入されていなかった。部外者が立ち入らないように、掲示されているものの、実際には、業者などの立ち入りが可能です。

共用施設・設備

4.0

概ね10年毎の大規模修繕工事が行われており、共用廊下やエレベーターホール、エントランスホール等の定期清もきちんと行われている。

旧建築基準での建造物であり、耐震性能には不安がある。

周辺環境

4.0

スーパーやドラッグストアーやコンビニエンスストアが比較的多く、買い物の利便性はある。公園も多い。小中学校も多いので、一部は統廃合されている。

留学生の多い大学や国際交流会館等があり、外国人居住者が増加している。大きな問題はないと思うが、ゴミ捨て等のルールが守られていないケースもある。

交通・アクセス

5.0

交通アクセスは地域だと思う。JR常磐線各駅停車、JR武蔵野線、私鉄流山電鉄の駅がある。路線バス路線も充実していると思う。

特に不便はないが、常磐線快速電車の停車駅になることが、地域住民の長年の念願である。

マンション管理

5.0

管理事務所に管理人が常駐しており、時間内であれば、日曜日にもいる。建物やゴミ集積場の清掃員もいるので、管理状態は良好と思う。

特に気になるということはないが、オートロックマンションではないので、業者などの部外者が出入り出来てしまうことは、良くないと思う。

治安・安全

4.0

治安はそれほど悪いとは聞いたことがない。歩道や自転車道も整備されていて、交通安全上も問題はないと思われる。

交番は駅前に1箇所ある程度。大きな事件は発生していないと思う。

このマンションの最もいい点

キチンと定期的な大規模修繕工事が行われていること。定期や植栽管理も行われていること。修繕積立金や管理費が安定していること等。

このマンションの最も残念な点

オートロックがなされていないので、部外者や不審者が出入りしても、気づきにくいこと。

並行して検討したマンション名

新松戸南パークハウス、新松戸東パークハウス

上記の中からマンションを選んだ理由

駅から徒歩10分程度の住宅地にある。生活の利便性も良い。

宇楽斉さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 新松戸中央パークハウス (新築 ・3DK ・1400台)
アンケート回答日:2023年02月12日

住まい環境

5.0

全戸南向き、単純構造(地震に強い)緑地広大、駐車場完備、テニスコート有。 管理費適切、組合活動充実、親睦クラブ活動活発。

高齢者比率大。

共用施設・設備

5.0

保守点検が定期的に行われ、大規模修繕工事も計画的に適切に実行されている。資産価値の向上に務めている。

予期せぬ災害への対応が読み切れない。

周辺環境

5.0

駅に近く(徒歩10分)バス停も目の前にあり、公園・学校・商店街も徒歩圏内にあって住環境はこの上ないといえる。

高齢化社会に対する対応が充分とはいえない。

交通・アクセス

5.0

常磐線・武蔵野線・筑波EX・流鉄線が利用でき、国道6号線・常磐高速の便も容易で申し分ない環境といえる。

特になし。

マンション管理

4.0

管理組合がしっかりしておりしっかりと活動している。 管理会社も大手会社なので組合からの要望を時間はかかるものの適切に対応している。

高齢化による若手の担い手への移行が望まれる。

治安・安全

4.0

全般的には良好な状況にあるといえる。住民の意識も強く活動も活発である。町会所有のパトカーでの巡回警備も行われている。

交番がもう1ヶ所あれば尚いい。

このマンションの最もいい点

この地域の開発で中心的物件であり、規模も大きく、交通の便が良く、学校も近く、買物にも時間がかからず、住環境は良好である。

このマンションの最も残念な点

居住者の高齢化が進み、一人暮らしの高齢者が増えており、安否確認・生活援助・非常時支援等の対応策の策定が懸案となっている。

並行して検討したマンション名

並行して検討した物件はない。

上記の中からマンションを選んだ理由

三菱地所案件で交通の便が良く価格が手ごろだった。

全てチェック