クレスト柏

3.1 (2人)
クレスト柏
住所
千葉県柏市松ヶ崎415-5
築年月
間取り
交通
常磐線 「柏」駅より徒歩11分

掲示板・口コミ

クレスト柏(住民スレ)

かっちゃんさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: クレスト柏 (中古 ・3LDK ・4000台)
アンケート回答日:2023年04月09日

住まい環境

4.0

自然環境が良い、最寄駅から近い、大規模マンションではないので住人が親しみ易い、挨拶が気持ちが良くできる。親しくなった住居者の方もいます、同年代が多く生活しています

コンビニは近くにありますが、スーパーがちょっと距離がある、街路灯などが不備で夜間の帰宅には不安がありました。昔に近くでおやじ狩りが発生しました。最近は高齢化が進んでいます。

共用施設・設備

4.0

管理組合の活動がしっかりしていますので、メンテナンスの気配りができています、大規模修繕も二回経験していますので、外観も年酢の割には良い方です、そろそろ3回目の大規模修繕も計画されています

郊外型のマンションですのでオートロックではありませんので、保安上の問題が気になります、防犯カメラを設置していますがまだ台数が不足しています、ライフラインの刷新が必要な時期に来ています

周辺環境

5.0

郊外型のマンションですので、周辺は自然環境に恵まれています。学校、保育園などの教育環境は充実しています、大きな病院も二箇所あり救急要請には不安はありません。

街路灯が不足していますので、夜間の帰宅はちょっとふんがあります。暴走族の騒音が時々あり気になりますが、被害にあった話は聞きません、

交通・アクセス

5.0

最寄駅までは徒歩で10分程度、バスもありバス停まで1分です駅までは一停留所です、JRの駅は始発駅の次ですので比較的座る事ができます、帰宅時も乗り越しても安心感があります

マンションから駅まで街路灯が不備で夜間は不安があります、途中には坂があり辛いこともあります、JRの本数がもう少し欲しいです。朝夕は歩道を時点の部隊が占めており危険を感じることもあります

マンション管理

5.0

治安・安全

3.0

最近当マンションに防犯カメラを数カ所設置しました、パトカーの巡回も増えたように感じます、マンションの住人が見かけない人のうろつきに注意を払うようになり、掲示板bに注意喚起の案内が表示されています

過去に近くでオヤジ狩りなどがあり治安の面で不安もあります、最近はコンビニ強盗、無人店舗での泥棒もあり少しづつ治安が悪くなっています、これ以上悪くならないように思っています

このマンションの最もいい点

マンションの住人が75世帯ですので、全てはありませんが一体感があるように思います、高齢者に配慮を最近が感じます、具体的にはこれから検討されます、管理組合の役員さんがしっかりしています

このマンションの最も残念な点

高齢化が進んで、平均年齢も高くなっています、孤独死が二件発生して緊急連絡の重要性が増した、再確認を行なっています、挨拶運動も提案されて、安否確認の方法を模索しています。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

とうさん / 40ー49歳 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: クレスト柏 (中古 ・3LDK ・40000000台)
アンケート回答日:2023年02月12日

住まい環境

2.0

吹き抜けがある。トイレにも浴室にも窓がある。マンションだと割とそのようなつくりは少ない。ペット可。窓が多いので風通しがよい。

新しい住人はマンション価格が下落していることもあり明らかに層が低下してきて、それに応じて騒音トラブルなどが増えてる。近所のスーパーと肉屋が撤退してのち粗悪な食材しか取り扱いがない。

共用施設・設備

2.0

教養施設設備サービスについては特にこれと言ってよいと思われる点は思い浮かびません。段ボールペットボトル缶と瓶は24時間捨てられます。

教養設備施設などについてはアスファルトから雑草が生えたり苔が生えてたりするのが気になるという住人はいます。

周辺環境

1.0

雑然としているものですがみどりは確実にあります。比較的近所に川もあります。数年前がヘドロみたいな川でしたが近年はかなり水質が改善されています。

スーパーの生鮮食品、特に肉類の品質というか等級が驚くほど低い。怖いのはどの店もそのレベルということ。裏返せば近隣住民の食文化が極めて低いよう。

交通・アクセス

2.0

なんだかんだでとうきょうまでわずか30分ほどで到達できる。一時間あれば都内の繁華街は大抵アクセスできる。

駅でのバスの接続が驚くほど悪い。JRの快速と各駅の接続も利用者を愚弄するような接続の悪さ。ただそれも何も言わない住人のレベルといえばそれまで。

マンション管理

2.0

管理というのはマンション管理ということでしょうか。管理人は日曜以外は勤務していて敷地全体の清掃やごみ処理の片付けなどをしている。

共有部分のアスファルトに雑草やコケが生えてるのを定期的に除去するのも管理人がしてくれて不思議でないが現実は一切してくれない。

治安・安全

2.0

治安安全については窃盗が多いので注意をするようにと喚起するだんまくが駅前に掲げられた時期があるほど。

治安は決して良いとは言えない。たまに見かける白人も見るからにプアホワイトの様相。発展途上国の方も見かける機会が増えた。

このマンションの最もいい点

ほぼ全戸に吹き抜けがあること。浴室にも窓があるだけでなく、トイレにも窓がついていること。長い住人が多いこと。

このマンションの最も残念な点

独居老人が増えていること。マンション価格の下落に伴い住人の質の低下。老朽化。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

間取りと広さと窓がおおいこと

全てチェック