松ケ谷団地

4.2 (1人)
松ケ谷団地
住所
東京都八王子市松が谷30-7
築年月
間取り
交通
京王相模原線 「京王多摩センター」駅より徒歩13分

掲示板・口コミ

松ケ谷団地(住民スレ)

琴似さん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 多摩ニュータウン松が谷団地B (中古 ・3LDK ・4200台)
アンケート回答日:2023年02月18日

住まい環境

5.0

テラスハウスなので、駐車場と専用庭がある。周囲に公園が多く、遊歩道があって散歩するのに最適。日当たり抜群。

改修工事は定期的におこなっているが、築年数が古いために老朽化が進んでいる。公園が多すぎるために人が少ない。

共用施設・設備

3.0

多摩テレビが入っており、共用テレビのアンテナはなく管理不要。多摩テレビは無料で使用することができる。戸建て感覚なので、共同管理する部分が少ない。

共用施設は集会所、公園、遊歩道があるが、テラスハウスのため、元々共用で使う部分がない。今のところ、自主管理になっているために、自分たちで管理しなければならない。

周辺環境

5.0

近くに、幼稚園、小学校、中学校、高校がある。大学も多い。多摩センター駅周辺には、スーパーや飲食店、病院などがある。ピューロランドも近い。

駅まで徒歩15分程度かかるが、公園が多すぎるために人通りがやや少ない。夜は駅からの帰りが少し気になる。完全な住宅街で一番近いコンビニも10分位かかる。

交通・アクセス

5.0

多摩センター駅には京王と小田急、多摩モノレールがあり、新宿や立川方面に行くのに便利。特急も止まる。多摩モノレールの松ケ谷駅は徒歩10分かからない。

多摩センター駅は徒歩15分位だが、団地は山の上に位置しているため、坂を上らなければならない。バスもあるが本数がやや少ない。

マンション管理

2.0

治安・安全

5.0

住宅街にあり、テラスハウスという性質上、玄関が近隣から見えるために治安は悪くない。外部から入って来る人は目につきやい。

公園が多く、人通りが少ないために何かあったときに助けを呼ぶのに困る。団地も高齢化が進んでいるために、助けてもらえることも期待できない。

このマンションの最もいい点

テラスハウスという形態なので、庭で家庭菜園やガーデニングが自由にできる。ガレージも全戸についており、玄関前の道路も広く、遊歩道もある。

このマンションの最も残念な点

築年数が長いためにいずれどうするか問題が起こる。高齢化が進んでいるために近隣との付き合いも減り、管理組合役員のなり手が少ないなどの問題もある。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

庭がある。

全てチェック