グリーンサラウンドシティ

4.1 (2人)
グリーンサラウンドシティ
住所
神奈川県横浜市港北区綱島上町1-1
築年月
間取り
交通
東急東横線 「綱島」駅 徒歩10分
nekoさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: グリーンサラウンドシティ (新築 ・4LDK ・5600台)
アンケート回答日:2023年03月08日

住まい環境

5.0

空地率が70%あり、緑が多く野鳥を見ることができる。近くに鶴見川や綱島市民の森があり、徒歩10分以内でミニハイキングができる。

管理費、修繕積立金が高額で年金暮らしの家計には負担が大きい。

共用施設・設備

4.0

サロンホールやカフェ、無料のトレーニング施設があり、天気の悪い日でも運動ができる。サービスカウンターで宅急便を送ることができる。

維持管理費が高額で、これから老朽化で維持費がますます高額になると思われます。

周辺環境

4.0

駅、病院、スーパーマーケット、銀行等が徒歩圏にあり、生活しやすい。駅は急行停車駅でバス便も多方面に路線があり、車がなくても移動しやすい。

バス通りの歩道が狭く、危険に感じることが多々ある。

交通・アクセス

5.0

横浜まで、急行で9分、渋谷まで急行で約25分、日吉から2路線の地下鉄に乗り換えられるので、都心への通勤が便利です。

横須賀線の新川崎駅へアクセスする路線がない。

マンション管理

4.0

管理スタッフの方々の掃除が行き届いているため、気持ちよく生活できる。提供公園の芝も良く手入れされており、住環境は良い。

エントランスはオートロックになっているが、誰かの後に続いて入れば、簡単には入れてしまう。

治安・安全

4.0

以前はスーパーの近くに風俗店があったが、なくなったので、治安はよい。マンション内は24h勤務のガードマンがいる。

バスの本数が多いのは良いが、道幅がせまく、自転車も多いので、交通事故が心配。駐輪場が少ないため、自転車で買い物に行きにくい。

このマンションの最もいい点

東京ドーム6個分の敷地があり、空地率が70%のため、見晴らしがよい。公園が広く道路と分離されているので、小さい子供でも車にひかれる心配がない。

このマンションの最も残念な点

駐車場の空きがあるため、管理費収入が減少している。

並行して検討したマンション名

ディアパークス

上記の中からマンションを選んだ理由

母親を引き取るため、4LDKで100平米以上の物件を探していた。

すうさん / 50歳以上 / 女性 / (自己所有)マンション
購入物件: グリーンサラウンドシティ (新築 ・4LDK ・6400台)
アンケート回答日:2023年02月19日

住まい環境

3.0

天井が高くて開放感がある。 管理人が24時間常駐していて安心感がある。  ゴミ出しが24時間いつでもできるので便利。

20年経つので老朽化が目立ってきた

共用施設・設備

4.0

ゲストルームが安く使える。パーティルームやバーベキューコーナーがある。 レンタルサイクルが無料。 サロンホールがあるので、お茶をしたり、保険の面談にも使える。

ゲストルームは安いけれど、布団のレンタルが高くて、家から布団を持っていくのが大変。 敷地内の立体駐車場の空きが目立ってきたので、収入減が心配。

周辺環境

4.0

幼稚園や公立の学校が近くにある。 駅からも歩ける距離なので、スーパーや個人商店も徒歩や自転車で行きやすい。

通学路で歩道がとても狭く、交通量が多い場所がある。

交通・アクセス

4.0

東横線は横浜にも都内にも出やすくて便利。綱島は急行がとまるので魅力的。 東横線の高級感があるイメージが好き。

副都心線と繋がってから交通遅延の影響を受けやすくなった。新綱島駅ができたら、ますます影響を受けそうで心配。

マンション管理

4.0

365日、毎日、朝晩警備員さんが見回ってくれたり、掃除をしてくれたりでたくさんの方が勤務されていて、きちんと管理されてるので安心。

管理費が高い。きちんと管理されていると思うけど、管理費に関しては高いので少し不満がある。 敷地内の公園が公開されているので、夏などは夜中にバイクで集まってくる若者がいる。バイクの音や話し声が響いてうるさい。

治安・安全

4.0

凶悪事件など、ほとんど聞かないので比較的、治安は良いのではないかと思う。高級マンションもいくつかあるので、住んでる人も品がある人が多いと思う。

歩きタバコがやけに多い。 駅前でもタバコを吸っている人をよく見かける。 本当にやめてほしいと思う。

このマンションの最もいい点

東急東横線沿線で、綱島駅から平坦で徒歩圏内にあるところ。 物価ぎ安いところ。 敷地が広くて芝生の公園があるところ。

このマンションの最も残念な点

20年経つのでだんだん老朽化が気になってきたところ。 駅周辺の駐輪場が少ないところ。 マンションの敷地内の地下駐車場の空きが目立ってきたところ。

並行して検討したマンション名

比較しませんでした。

上記の中からマンションを選んだ理由

希望の路線で、駅から徒歩圏内だったところ。

全てチェック