ナイスエスアリーナ中央林間

3.5 (1人)
ナイスエスアリーナ中央林間
住所
神奈川県大和市中央林間二丁目4290-11(地番)
築年月
間取り
2LDK
交通
東急田園都市線 「中央林間」駅 徒歩10分
小田急江ノ島線 「中央林間」駅 徒歩11分
tokunさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: ナイスエスアリーナ中央林間 (新築 ・2LDK ・2900台)
アンケート回答日:2023年02月25日

住まい環境

4.0

複数のスーパー、ホームセンターが徒歩圏にあり、日常の買い物が便利。駅も近いので車は必要でない。2重サッシで防音、保温に優れる。

梁が太いので空間の効率がいまいち。特に壁につけておく家具の高さ、幅に制約が大きい。ときどきタバコの煙がただよってくる。

共用施設・設備

4.0

宅配ボックス、マンションタイプの光ファイバーネットワーク、ゴミ集積場所といったマンション設備は一通りそろっている。平日の昼間のみであるが、管理員が常駐している。

大型の機械式駐車場があり、駐車料金だけでは将来のメンテナンスコストを賄えない。それも含め、管理費を低く抑え過ぎているので、将来大規模修繕に支障が予想される。

周辺環境

3.0

小規模ではあるが、ショッピングモールが徒歩数分のところにあり、日常の買い物や、ちょっとした食事なら十分に用がたせる。市の出張所、設備も近い。

小学校の校区のはずれなので、少し遠いように感じる。

交通・アクセス

5.0

徒歩15分に中央林間駅があり、田園都市線と小田急江ノ島線の両方が利用可能。市のコミュニティーバスが巡回しており、近場の移動に安価に利用できる

農道の名残りなのか、周辺の道がところどころ途切れているところがあり、思わぬところで回り道となる。

マンション管理

2.0

平日の昼間は管理人が常駐していて、清掃や見回りをまめに行っている。設備のチェック、メンテナンスも定期的に確実にじっしされている。

大型の機械式駐車場が設置されているが、時々故障しているようである。メンテナンスコストがかかっている。

治安・安全

3.0

近所には古くからの住人も多く、特に犯罪が多いと言う話は聞いていない。消防署が近く、それが安心と考える人もいる。

航空基地の飛行ルートなので、落下のリスクは無いとは言えず、それが気になる人は居るかもしれない。

このマンションの最もいい点

耐震構造のしっかりした作りで、長期にわたり資産価値を維持できる(見込み)。規模的に大きすぎず小さすぎずでメンテコスト的にはちょうどよい。

このマンションの最も残念な点

機械式駐車場のメンテナンス。管理費が低く抑え過ぎで大規模修繕費用に不安がある。

並行して検討したマンション名

近郊の駅付近をいくつか物色したが、名前は覚えていない。

上記の中からマンションを選んだ理由

急行始発駅の徒歩圏内にある。スーパーが近くにある。

全てチェック