シティ能見台いこいの街A棟

5.0 (1人)
シティ能見台いこいの街A棟
住所
神奈川県横浜市金沢区能見台4-4-22 管理センター
築年月
間取り
交通
京浜急行線 「能見台」駅 バス6分
dorabooさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: 能見台いこいの街A棟 (新築 ・3LDK ・6800台)
アンケート回答日:2023年03月08日

住まい環境

5.0

セキュリティーがしっかりしている。長期保全の基金がしっかり管理されているので、この先も安心して住むことが出来る

風呂の追い炊きができないこと、玄関ロックがあり開錠しないと内部に入れないので宅配荷物の置配が出来ないこと

共用施設・設備

5.0

マンション管理(外部委託)がしっかりできているので清掃やごみ収集場の整理が行き届いており、気持ちよく暮らせる。

自治会がありるが、近年入居者の世帯年齢が高齢化しており、役員をする人が少く、持ち回りですぐに役員が廻ってくることが問題となっている。

周辺環境

5.0

京急ストアーが歩いて行かる位置にあり、普段使いで日常生活をするのに困ることはない。最近なネットスーパーの配達も可能なので高齢者にとっても便利が良い。

スーパー以外、飲食店は周辺になく、能見台駅付近まで出かけないと利用できない。駅周辺もあまり種類も店舗も多いとは言えない。

交通・アクセス

5.0

京浜急行本線が利用出来て、横浜までは30分で行ける利便性が良い。能見台駅は急行停車駅なので便利だ。利便性では隣駅の金沢文庫からもバス路線があること。

マンション前に坂道をエンジンバスが昇る騒音が気になる。電動化されることで解消されるとは思うが。駅まで出るのにバス利用が必要となる。高齢者が駅まで歩く距離ではない。

マンション管理

5.0

管理センターがあり、清掃含めうまく運営されている。セキュリティーロックも機能しており、安心して入居できる環境にある。

管理費が高いこと。

治安・安全

5.0

周辺に歓楽街もないことから、治安という面では安心だ。マンションにはセキュリティロックで、部外者が不問先の許可なく入館が出来ないシステムになっている。

夕方以降は、外を歩く人の姿を見かけることがないので、学童の塾の送り迎えなどは行わないと、多少の不安がある。

このマンションの最もいい点

質の良い材料を使っているせいか、傷みもなく快適に暮らせること、周りに緑が多く、環境的にもよいと感じるところ。

このマンションの最も残念な点

手放す際の価格が安いこと。3LDKで1200万円程度(相場)なので、住み替え資金の足しには少し心もとないこと。

並行して検討したマンション名

特にありません

上記の中からマンションを選んだ理由

親の住居が近いこと、通勤が楽なことです

全てチェック