シーアイハイツ和光

4.6 (2人)
シーアイハイツ和光
住所
埼玉県和光市本町31−8
築年月
1982年1月
間取り
交通
東京メトロ有楽町線 / 和光市駅 徒歩5分
東武東上線 / 和光市駅 徒歩5分
マッピーさん / 50歳以上 / 男性 / (自己所有)マンション
購入物件: シーアイハイツ和光 (新築 ・3LDK ・3100台)
アンケート回答日:2023年04月08日

住まい環境

5.0

最寄りの駅が8分で始発駅のため通勤、通学に便利。敷地内には多くの植樹があり自然豊かさを満喫できる。管理人が常駐しているので治安が保たれている。自治会もあり、多彩なイベントが1年を通して行われている。

リフォームが必要

共用施設・設備

5.0

敷地内には多くの公園があり子供の遊び場が充実している。集会棟があり多目的な会合、娯楽が楽しめる。夏期、冬期には住民参加の催事があり住民同士のコミュニケーションが取れる。

特になし。

周辺環境

4.0

敷地内には大型スーパーや保育所があり買い物や育児には適した環境で更に、敷地隣りに面しては小学校があり幼い子供がいる家庭には恵まれた環境である。

特になし。

交通・アクセス

5.0

徒歩8分で私鉄の東上線、東京メトロ有楽町線、副都心線の地下鉄があり、しかも始発駅なので都心へのアクセスが0分程度で抜群に利便性が良い。

乗降客数が多い。

マンション管理

5.0

各住戸棟には専属の清掃業者がおり、ゴミ置き場の管理、住戸周りの通路、階段等の清掃が行き届いており、清潔な環境が維持されている。週6日の清掃作業で敷地内は快適な状態が保持されている。

特になし。

治安・安全

5.0

敷地内は私有地なので外部からの出入りが制限されており、管理棟が設けられ、管理人が全日夜常駐しており、緊急事態時には、適時対応がとられている。

特になし。

このマンションの最もいい点

外からの景観が良く、敷地内にはテニスコートや遊具場があり、居住者の生活面をリカバリーすることで居住年数の多い住民が大半である。

このマンションの最も残念な点

築年数が高いので今後の大規模修繕や立替え等の問題が発生する。

並行して検討したマンション名

ライオンズマンション

上記の中からマンションを選んだ理由

交通機関の利便性と環境整備が十分に確保されている。

はたはたさん / 50歳以上 / 男性 / (家族所有)マンション
購入物件: シーアイハイツ和光 (新築 ・3LDK ・非回答)
アンケート回答日:2023年03月11日

住まい環境

5.0

南と北に窓が開いていて換気しやすい。建築されてから40年近く経っているので、家の中はみんなリフォームされてそれぞれな感じです。

新しく入居した人はペット不可。駐車場は場所によって、鳥のフン害に見舞われる。

共用施設・設備

4.0

お掃除をちゃんとしてくれるのでいつも綺麗です。周りに樹がいっぱいあります。テニスコートが借りられます(有料)。

管理センターの人は長くお勤めなのだろうと思うのですが、ちょっと怖いです。季節によりベランダに木の葉が落ちて掃除が大変です。

周辺環境

4.0

すぐそこにサミットがあるほか、少し歩けば、イトーヨーカドーやベルクがあり、そして西友もできました。サミットの上には図書館もあって便利です。

サミットやイトーヨーカドーが近所にあるのは本当にありがたいのですが、少しお高い感じがしなくもないのです。ベルクはまずまずですが、わりと歩くのです。贅沢な悩みですけれど。

交通・アクセス

4.0

最寄りの駅は和光市駅です。駅まで10分くらい。東武東上線の急行や準急など主な電車が停車し、池袋までは10分強で着きます。また、東京メトロ有楽町線・副都心線の始発電車も結構あります。

東武東上線と東京メトロがあるのでとても便利なのですが、東京メトロが東武東上線に乗り入れているため、お互いの事故の影響を受け、朝遅れが出ることが結構あります。

マンション管理

4.0

治安・安全

5.0

広々としていて、窃盗などの犯罪が多いようには思えません。駅からの道も敷地内も街灯がありますので、夜でも怖くないです。

自転車が歩道を走ってきて、ちょっと怖い時がよくあります。朝霞警察署管内は、特殊詐欺の件数が多いと聞きます。

このマンションの最もいい点

スーパー、図書館、公園、市役所、なんでもすぐ近くにあって、電車に乗らずとも快適で穏やかな生活を送ることができます。

このマンションの最も残念な点

マンションができてから40年くらいになるので、とても綺麗に維持されているとは言え、あと何十年もつのだろう、とは思います。

並行して検討したマンション名

なし

上記の中からマンションを選んだ理由

なし

全てチェック